SSブログ

水菜、葉っぱないわ〜 -_- [☆栽培日記]

 今日はいいお天気で、洗濯ばっちりできました!!梅雨の晴れ間は貴重。一方、昨晩あまり眠れなかったみたいで、睡魔に襲われ。。午後は半分、寝てた。。
***
 4日ほど前になるか、二日ほど雨模様で庭に出なかった。雨上がりに庭を見て・・・・・?!@_@;水菜の葉っぱが、消えていました>>>>
***
 確かに、二日前にはたっぷりあった水菜の葉っぱ。そろそろ収穫〜♪ と思っていたけど、雨で先延ばしにしてたら、たった二日で全滅。
 虫に先を越されて悔しいので、何とかリベンジしたくなって。。
ピンセット使いながら、やっつけたる〜〜!!とやってたのですが、ラチがあかない。葉っぱのなくなった葉柄を振ると、うわぁぁ〜!!ってくらい、虫がぶらさがる。。メイガの類の幼虫は、糸を吐いてぶら下がります。。まるで、お姫様の髪飾りみたいに、いっぱい、ゆらゆら。。
1806093.jpg
これ、一匹ずつ始末してたら埒が開かん。。と思い、強硬手段に出ました。水菜をすべて引き抜いて振り振りして、さらに(丁度、昨日の雨水がたっぷり溜まったバケツがあったので、)水の中でもフリフリ。これでほぼ、いなくなった。全ての水菜を抜き去った土の上には無数の幼虫。潰して退治。すまぬ。
 そして、大きめの6株だけ植え戻ししました。ね、葉っぱ、ないでしょ? =_=;
1806094.jpg
あとは、夕食に。軸だけになってるけれども、ビタミンCくらいは残ってるはず。軽く火を通して、薄揚げとこんにゃくと一緒に煮物に。
1806096.jpg
***
数日前から、二十日大根No.3の収穫開始。こちらもかなり食害に遭ってますが、根はかなりうまく丸くなってくれました。辛味もあります。
1806092.jpg
***
 サニーレタスも、緑がないときにはちょこちょこと収穫、重宝してます。
1806091.jpg
***
とりのさとZさんのアドヴァイスに従い、ビワはある程度採って、少し置いてから食べることにしました。今日は小さい木のほうのを、半分ほど取ってみました。
1806095.jpg
実は、すでに数個は、袋がけに使った袋の中に自然に落ちていました。これは甘かった。ということは、やっぱり収穫して少し置くと甘くなる、ということ。ご忠告、ありがたく。
**
それにしても、袋がけしていないビワも、鳥が食べる気配はありません。ビワには元々、青酸が多いらしいので、鳥はそもそも好まないのかも。袋がけ、やめよっかな。傷ができるくらいは、いいもん。

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビワ、試食 [☆栽培日記]

 今日、梅雨入り。たぶん、明日は晴れることでしょう!! ジンクスですね ^^;
**
 雨の一日。今日、NTTの工事が入り、わが家も光ケーブルになりました!ついでに、Macもグレードアップしたところ、日本語の変換が鬱陶しくなっちゃった!!勝手に次々と候補が出てきて、削除しながら書かなきゃならず、かえって鬱陶しいという…
***
 その工事、庭でやるというのでご案内してたら、ピーマンが雨で倒れてるのを発見!!雨の中、支柱を立てることに。。靴下びしょ濡れ…。。ならばついでに!!と、ビワを試しに取ってみることに。
IMG_20180606_135447.jpg
***
 ま、色も形もまずまず。大きさも、普通です。
 食べてみました。。。やっぱり、ちょっと酸っぱい。小さい方の木の実、昨年も酸味があった。今年も同じような感じです。今年はちょっと橙色になるくらいまで置いとこうかな。背高のっぽの木のほうの実は、昨年、小粒ながら甘みが強かった。今年はどうでしょうね。
**
うう〜ん、やっぱり、これ、入力しづらいぞ!!変更できんもんかなぁ。。High SierraってOSになったんですけどね。バージョンアップで使い勝手が悪くなるのは良くありますが、これはちょっとやりすぎ。。ある程度入力すると、勝手にあとを付け足してくる!!それを無視して入力を続けると、「勝手に入力されたもの」が確定した状態で、後の文字が入力されていく…勝手に入力しないでよね〜!!慣れるのに時間が掛かりそう・・・・元に戻したい!!戻せるのかしら???
**
 あ、意外と簡単にできました!!日本語入力設定を変更したら、勝手に入力しなくなりました!!やれやれ。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空芯菜播種 [☆栽培日記]

 梅雨の前の晴れ間は、厳しい暑さ!!特に昨日は、日差しも強くて。。今日も晴れ。梅雨前に一度は、と、子供らの布団を洗濯。大仕事でした。
****
 サニーレタスと青じそ、ぽつぽつと収穫中。
*
 (あ、錦織選手、負けちゃった ToT;)
***
 キュウリ、摘芯しました。明日は雌花が咲きそう。雄花も咲いて欲しいなぁ。
**
 本日、空になっていたプランターに空芯菜播種。パクチーも追加で播種。古いほうの種をすべて使って。発芽するか否かは、種任せ。
***
 少し前の写真ですが、ビワに台所用ゴミネットを被せた翌日くらいから、この鳥が毎日やってきて、
1806033.jpg
 そのネットにイタズラする!!うわぁぁ!!引っ張ってる!!このネットはダメになりました。
1806031.jpg
すわ、ビワ狙いか!!。。。と思ったのだけれど。。。
>>
そのあと、ビワを食べる様子はない。。。「・・・???・・・」
・・・
ふと、思ったのですが、ひょっとするとこの鳥さん、巣作りの材料に、このネットが欲しかったのか・な?
1806032.jpg
ほらね、ネットの糸くずを口に咥えてる。
ヒヨドリかな?
もうビワも熟れ始めてますが、食べに来る様子はないです。やっぱり、ネット狙いだったのかなぁ。

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。