SSブログ

ビワ、試食 [☆栽培日記]

 今日、梅雨入り。たぶん、明日は晴れることでしょう!! ジンクスですね ^^;
**
 雨の一日。今日、NTTの工事が入り、わが家も光ケーブルになりました!ついでに、Macもグレードアップしたところ、日本語の変換が鬱陶しくなっちゃった!!勝手に次々と候補が出てきて、削除しながら書かなきゃならず、かえって鬱陶しいという…
***
 その工事、庭でやるというのでご案内してたら、ピーマンが雨で倒れてるのを発見!!雨の中、支柱を立てることに。。靴下びしょ濡れ…。。ならばついでに!!と、ビワを試しに取ってみることに。
IMG_20180606_135447.jpg
***
 ま、色も形もまずまず。大きさも、普通です。
 食べてみました。。。やっぱり、ちょっと酸っぱい。小さい方の木の実、昨年も酸味があった。今年も同じような感じです。今年はちょっと橙色になるくらいまで置いとこうかな。背高のっぽの木のほうの実は、昨年、小粒ながら甘みが強かった。今年はどうでしょうね。
**
うう〜ん、やっぱり、これ、入力しづらいぞ!!変更できんもんかなぁ。。High SierraってOSになったんですけどね。バージョンアップで使い勝手が悪くなるのは良くありますが、これはちょっとやりすぎ。。ある程度入力すると、勝手にあとを付け足してくる!!それを無視して入力を続けると、「勝手に入力されたもの」が確定した状態で、後の文字が入力されていく…勝手に入力しないでよね〜!!慣れるのに時間が掛かりそう・・・・元に戻したい!!戻せるのかしら???
**
 あ、意外と簡単にできました!!日本語入力設定を変更したら、勝手に入力しなくなりました!!やれやれ。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

とりのさとZ

ビワですが、収穫直後ではなくて、そのまま数日後なら甘さが乗っておいしいです。
 こちらwin10ですが、この漢字変換は、私の返還を学習して候補をいくつか並べてくれるのは(それを選択できるのだけれども)便利に思えるのだけれども、候補に番号がついていないので、タイピングしている右の手でマウス選択しないとできないんです。そのままタイピングしてしまいます。全角半角の選択はキーボードの左上のキーで選択できます。
by とりのさとZ (2018-06-07 12:33) 

おじゃまま

とりのさとZさん、
あ、そうなんですか!!ビワ、取って置いときます ^^
 OSによって、いろいろとあるんですね〜 ^^;
わが家は、子供は別として、この機能はいらないな〜と思います。
by おじゃまま (2018-06-07 19:08) 

夏炉冬扇

もう少しかな。
私は毎日畑で10数個たべてます。
by 夏炉冬扇 (2018-06-07 19:17) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、
あ、私も子供の頃は、木に登っておやつに10個くらい食べてました ^^
猿、やね〜 わはは。
by おじゃまま (2018-06-07 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。