SSブログ

あ・つ・い〜*ToT [☆栽培日記]

 ほんっとにお久しぶりです!!一ヶ月以上、空いてしまいました。
 地震のあと、ちょっと体調を崩しかけになってたところに、猛暑到来、そして、エアコンが壊れていた!!前から変だと思ってはいたのですが、暑くなったときにつけようとしたら、20分たたずに消える・・・・慌てて家電量販店に駆け込むも、需要のピークで、工事の日程が10日後という *ToT その10日間が、最初の猛暑のピークでした。最悪。32度を超えると、パソコンが過熱して触ってたら火傷しそうに。。というわけで、クーラーが届く7月20日ちょい過ぎくらいまで、怖くて、早朝ちょこちょこっと使うくらいにしてました。。
***
 10時くらいに寝ようとして温度計を見ても33度とか。。私は濡らしたバスタオルを掛けて寝てましたが、子供達は気持ち悪がって、暑いまま寝てました。子供はそれでも寝られたようです。しかし、さすがにクーラーなし生活の後半には、子供達も微妙に元気がなくなっていましたね、やはりぐっすりと深い眠りにはなってなかったのだと思います。クーラーのありがたいこと、ありがたいこと!!毎晩、快眠できてます ^^
***
そしてやっとパソコン解禁!!で、子供達に占領されてました 笑
***
暑さのあまり、それほど庭仕事もしていないのですが、ミニ人参はすべて収穫、そのままカリカリとかじって。写真は7月1日のもの。このあと、この3倍くらいのミニ人参を収穫できました ^^v
IMG_20180701_083526.jpg
****
これは一昨日、初めて収穫のピーマン。大きくなったな、そろそろ採ろう、と思っていたら、少し赤くなりかけてしまったので、全体が赤く完熟するまで置いておきました。買ってきた普通のピーマンと一緒に炒め物にしました。
IMG_20180730_192143.jpg
****
それにしても、この暑さは異常!!クーラーを切っていられるのは午前中のみ、そして今日などは10時くらいにはもう再びスイッチオン。もうちょっと普通の夏になって欲しいものですねぇ。夕方には夕涼みできるくらいには。。
***
クーラーのなかった我が家では、家の中に入ってきた蚊が、蚊取り線香も焚いてないのに死んであちこちに落ちてましたよ。ひどい時は室温37度を超えてましたからね。蚊も死ぬ暑さです。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

でかすぎのキュウリ収穫。。地震。。のせい。。 [☆栽培日記]

 お久しぶりです。
***
 地震がありまして。そのとき、私は何とまあ、トイレにいました!! ちょっとお恥ずかしいのですけど、トイレは「家の中で地震のときは一番、安全」と言われてます。それでも、怖かった!!座ってられないくらいの揺れで、背後でタンクの水がタップン、タップン、と音を立てて揺れるのが聞こえ、花瓶やなんかが落ちてパキッと音がして。。!!(でも、割れてませんでした。奇跡的)震度はたぶん、ウチのあたりは5強だと思います。
被害は、
1806223.jpg
これが最大かな。家人の部屋。全景は撮れなかったけど、ほぼ私の目の高さくらいまで、本が積み上がってました!!家人が一人で片付けました〜というか、手伝いすらできなかった。一人くらいしか、部屋に入れず。
***
阪神淡路大震災のときも、このあたりに住んでいましたが、あのときに比べたら、今回はそれほどでもなかったと思います。あのときは、この近辺でも、屋根にブルーシートがいっぱいだったし。それにしても、こんな直下型の地震を2度も経験するとは思いませんでした。
 いくつか食器が割れ、外壁も数カ所壊れ、トイレや浴室の壁にヒビが入り、タイルが割れ、目地がこぼれ落ち、くらいの被害で済んでます。地震と同時に電気が止まりましたが、1時間ほどですぐに復旧、ガスや水道はそのまま使えました。ラッキー。
***
 それでも、自分でも気づかないようなショックがあったようで、片付けしていると物をどこに置いたか、すぐ忘れてしまう。。さっき、手に持っていたはずのものが、探しても見つからない。地震の翌日から3日くらいは、どうにもしんどくて。芯から疲れてる、という感覚。やたらに、眠く、そしてやたらに食欲が。。^^; 太ったかも。。。ストレスがかかると、食欲が落ちるかたが多いと思いますが、私はどうも逆みたいで。これは昔からです。
 それにね、地震の日も学校がお休みになり、さらにその翌々日には、大雨警報でまたまた小中学校ともお休み。これがまた、ストレスになった、かも〜〜   外出禁止でストレスのたまってる子供達をなだめつつ(いや、正確には、叱りつつ、かな ^^;)、お昼ごはんの準備とかに追われましたからね。
***
 さてさて、その地震の前に、ビワの残りをすべて収穫。
1806221.jpg
**
 ちょっと傷んでるのは、またまたコンポートに。
1806222.jpg
**
 コンポート、生のビワよりも子供達にウケがよく、結局、残りのビワも、あとでコンポートにしました。冷やしてそのまま食べてよし、ヨーグルトに混ぜてもよし。買ったビワだとこうはいきません。もったいなくて、涙が出るでしょう!!高いもん、ビワ。
***
 さてさて、地震のあと、寝てばっかりだったので、庭にもあまり出ず。で、キュウリがでっかくなっちゃった!
1806224.jpg
育ちすぎ。ツルがあまり伸びてない時期には、早採りが必須なのですけれど、まあ、仕方ないですかね。
今日は生協の「お魚」の日。平アジとゴマサバが一尾ずつ届きました。その平アジをさばいてお刺身に。付け合わせがこのキュウリと、これも庭で採れた青じそ。
1806225.jpg
キュウリ、さすがにちょっと大味な感じでしたが、美味しくいただきました。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きゅうり初収穫 ^^ [☆栽培日記]

 涼しい朝です。でも今日は暑くなりそう〜!
**
 キュウリは太い茎のところには、あんまり結実させてはいけない。。かもしれないのですが、雌花も雄花も咲いたのでつい、授粉しちゃったら、実りました!
IMG_20180615_191016.jpg
小さい方は、キュウリ好きの下の子にそのままあげて、お塩をつけてパクパク。大きいほうは、ワカメと酢の物にしました。
**
 ビワ、背高のっぽの木のほう、高すぎて袋がけできていなかったのですが、きれいな橙色になったかな、と思ったら、カラスに狙われ。やっぱり、食べるんですね、鳥たちも。というわけで一昨日慌てて収穫。
IMG_20180614_173224.jpg
ちょっと傷んでるものも。
IMG_20180614_173229.jpg
こちらはコンポートに。
今日は小さい木のほうも収穫するつもりです。

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。