SSブログ

シマサシガメ(いちおう、益虫?) [☆益虫]

simasasigame.jpg ステムブロッコリーでシマサシガメがお食事中であった。青虫を獲って食べている。写真を撮ろうとすると、恐怖を感じたのかゆっくりと逃げる。この虫は動きが緩慢であるが、なにせ葉の間で隠れよう隠れようとするので、古いデジタルカメラ君ではなかなか焦点が合わない(笑)。
 この虫、子供の頃見たことがない、変な虫だなぁ…とずっと思っていた。いつ頃増えたのか知らないが、私が初めて気づいたのはほんの5年ほど前である。最初は捕殺していた(草イチゴの汁を吸っているように見えたので)。だが、芋虫の類いを食べる肉食の昆虫らしい。そういう意味では、「益虫」なのだが…

 誤って触れたり、払いのけたさしがめ.jpgりすると稀に刺されることがあるらしい。その時に毒を出すために非常に強い痛みを感じるのだという。私は刺されたことはないが、草イチゴについているのを平気で素手で触っていた…。毒を持っていると知った時にはゾッとした。刺されると普通の蜂よりも痛いらしい。注意の必要な二重カッコつきの『益虫』ということか…。こちらは春先に撮った若齢幼虫である。上の写真に比べればピントが合っているので(笑)載せてみた。

 嫌われ者のアリも、孵化したばかりの小さい芋虫(メイガなど)は捕まえて食べてくれる。先日、庭先で初めてその現場を目撃した。まだうごめいている小さい芋虫をくわえては離し、またくわえて、動かなくなった頃に運んでいった。
 植物の中には、花の蜜以外に甘い汁を出してわざとアリを呼び寄せて、守ってもらうものもあるという。カラスノエンドウもそうで、葉の付け根から甘い汁を出しているのだそうだ。あっという間にアブラムシだらけになるのはそういう理由らしい…。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
mutumin

ちょっとこの虫、見てるのかも知れないけど、わからない。
おじゃままさんは凄く虫を観察してるんですね。
私は虫が苦手なので、益虫か害虫かわからぬまま、観察と言うより見ないように・・・目を合わせないようにしているんです。
出来れば、すべて排除したい。(無理ですが…)
殺すのも苦手なので、出来れば寄せ付けない方法をとりたいの!
by mutumin (2010-06-16 18:55) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
そうなんですか〜・・・虫めづる姫ではありませんが、わりあい好きなんです。
寄せ付けないためには面倒でも防蝶ネットがいいでしょうか…。
by おじゃまま (2010-06-16 21:38) 

yakko

こんばんは。
シマサシガメは見たことがありません。
益虫ですか、花につく虫も食べてくれるのでしょうか〜
by yakko (2010-06-16 22:21) 

kasan

私も見たことがありません。
これから気を付けてみますね。
今年はナメクジが多いです。
ペチュニアの花びらが食べられるので、ついつい薬を撒いてしまいます。
by kasan (2010-06-16 22:44) 

夢空

山の中は、なんなんだこれは?という虫が出没します。
もう、慣れましたが(^_^;)
by 夢空 (2010-06-16 22:57) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
私も高知では見たことなかったと思いますヨ〜。
中型の芋虫系がお好みのようです(ゲーですが…)
by おじゃまま (2010-06-16 23:30) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。
ナメクジは酷いことしますから、仕方がないですね。大量発生すると、大変 -_-;
ガンバッテください!
by おじゃまま (2010-06-16 23:31) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
わが家の庭もかなり放置主義なので;;いろんな虫や鳥やは虫類・両生類が…
ニョロリさえ来なければ、私は大丈夫♡
でも、山の中はさぞかし…
by おじゃまま (2010-06-16 23:32) 

旅爺さん

我が家の庭や畑でも見たことない虫です。
毒があるなんて・・まるで・・おじゃまま致しました。プッ

by 旅爺さん (2010-06-17 06:29) 

畑の帽子

虫たちの様子を観察しだすと面白くて時間を忘れますね。 ^^
私は撮って自宅で検索、なるほどーというパターンですが。
ハバネロストチュウとはいえ、いてほしい虫も避けさせているかもしれないなぁと思うとちょっと複雑です。^^;
by 畑の帽子 (2010-06-17 07:09) 

みぃ

お早うございま~す。
え~、これ蟻んこでは無いのですよね。
この虫、見た事が無い気がします。
間違って、私も補殺していたかも…。>0<;
足の上を歩いている蟻に噛まれた事が有りビックリしましたが、まさかこれと勘違いって事・・・?かしら?  結構鋭く痛かった記憶が・・・。

by みぃ (2010-06-17 08:27) 

あやけい

見たことのない虫に会うと何をしでかすか気になりますね。
益虫だったらいいけど、野菜を食べるなら許さん!って感じ。
うちにはウリハムシが大量にいて困っています。
最近じゃ素手でつぶしてますよ。
グローブしていると逃げられちゃうんです。
指が虫汁で黄色くなります。

カナヘビが頑張ってくれるといいんだけど、高い場所にいて飛んじゃうじゃどうにもなりませんね。
あとは大きめのクモがいるといいんだけど。
夏にはゴーヤのネットに女郎蜘蛛が大きな巣を張りますよ。
by あやけい (2010-06-17 09:34) 

もも

おじゃままさん、こんにちは!
これから収穫のシーズンに入りますけれど、やはり
害虫にはカナイマセン。竹木酢をまいたり、農薬散布はしています。
義父も私に畑へ収穫においでと誘ってくれますが、
近くなのに、家事などで忙しくてなかなか行けてません・・・。
今日あたり、娘を連れて行ってみようかな?
by もも (2010-06-17 09:59) 

ぶんろう

先日僕も写真撮りました。見ようによればなかなかお洒落なむしですよね。
フリル状のおしりの白いもようが素敵です。
by ぶんろう (2010-06-17 11:26) 

fujiyama

ご訪問とコメントありがとうございました。
我が家のデジカメも古くてマクロのピント合わせがイマイチです;
色々な虫がいるんですねー益虫って言葉初めてしりました。
by fujiyama (2010-06-17 11:50) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
〜_〜; ワタクシ、毒持ちでございますか〜(笑)
あまりいない虫なんでしょうか、それとも関西圏に多いのかな〜
by おじゃまま (2010-06-17 13:30) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
私もこの虫の名前を知ったのは、つい最近です。やはりネットで…。
虫の観察もお好きなんですね〜。また面白そうなのがいたら、教えてください!
そうですよね〜、いてほしい虫も避けることになりますよね〜。
アブラムシもある程度いないと、アブラムシを食べてくれる益虫も来ないし…。
悩ましいところですね。
by おじゃまま (2010-06-17 13:32) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
この虫は体長2cmくらいあります。だから、アリよりもかなり大きいのです。
それに、刺されると「蜂より痛い」そうですから…。
きっとそれは、アリだったことでしょう。でも痛いですよね〜 >0<
by おじゃまま (2010-06-17 13:34) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
そうですか〜グローブよりやはり素手がいいんですね〜。(けっこう大変…)
蜘蛛、そういえば今年はまだ巣を見ていません。もう少し待たないと…ですね。
このあいだMERRYさんたちが、草木灰を葉に撒くといい、って言ってましたよ。
ウリハムシ、撃退なるか〜!
by おじゃまま (2010-06-17 13:37) 

おじゃまま

ももさん、こんにちは。
たくさんできてることでしょう!広いんだもの〜
収穫祭、いいですね〜
帽子を忘れずに!とってもとっても、暑いですよ〜。
by おじゃまま (2010-06-17 13:38) 

おじゃまま

ぶんろうさん、こんにちは。
そうです、見ようによってはおしゃれ。
でも、芋虫に食らいついている姿はなかなかエイリアン(笑)
by おじゃまま (2010-06-17 13:40) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
害虫と益虫、よく言いますが、虫は虫ですから、
害もあれば益もある場合がほとんどですよね〜。鳥だってそうですよね。
ま、いちおう、そんなふうに言うんですって。
by おじゃまま (2010-06-17 13:44) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。