SSブログ

サラダ菜採種 [☆栽培日記]

 今年はきちんと梅雨らしい梅雨になりそう、と思っていたのに、昨日今日と晴天なり。昨年はお日さまがいっぱいの暑い暑い梅雨だった…。今年も二の舞か…。湿度が高くカビが嫌だが、雨降りで少し涼しいくらいがちょうどいいんだけれど。 

 一昨日のこと、つるありインゲン「成平」の蔓が上へ伸びて屋根の上に行こうとしていたので、あわてて、そっちはダメよ、と誘引しようとしたら、ポッキリ折れてしまった。意図せざる摘芯なり。saladanataneh.jpgまあ、既に2m近くなっていたし、良しとしよう(というか、覆水盆に返らず)。もうひとつ、これは原因不明だが、かなり下の方で折れてしまった。脇芽がどこまで伸びるか、観察しようか。

 先日取り込んだサラダ菜の種を取り出してみた。黒い折り紙の上で撮影。ふわふわがよく分かる。こうして見ると、タンポポなどの種によく似ている。これで、種蒔き一回分くらいは確保出来たかな?

yasai0615.jpg 一昨日の夕食、カレーのお供にミニニンジンと二十日大根収穫。葉はすべて刻んでカレーに投入。誰も違和感を訴えず、美味しく戴く。生のミニニンジン、最近はまた、チビちゃんにも好評である。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今日は、
種、きれいです、
こちらも蒸しています。「午後から雨」は外れました。
by 夏炉冬扇 (2010-06-17 17:18) 

畑の帽子

蒸しますね。
この二日間の晴れ間に急いでカーペットを夏物に替えました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-17 19:13) 

おとないちご

nice!ありがとうございます。
我が家のパパもつるありインゲン植えてました。
去年、できたのがすっごくおいしくて~~!
楽しみですよね!
by おとないちご (2010-06-17 19:55) 

snowミント

今晩は~^^

さらだ菜の種って初めて見ました。^^
本当にたんぽぽの種のようですね。
黒い色が下地なので、とっても綺麗に見えます♪

by snowミント (2010-06-17 20:06) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、おはようございます。
昨日はとんでもない暑さでした。ただ、これで体が「夏仕様」になったかな…(笑)
これからまだまだサラダ菜の採種ができそうです。
by おじゃまま (2010-06-18 06:28) 

おじゃまま

畑の帽子さん、おはようございます。
私も布団を夏物に…と思いつつ、まだ(笑)
きのうやれば良かった〜
by おじゃまま (2010-06-18 06:29) 

おじゃまま

おとないちごさん、おはようございます。
インゲンの採れたてはまた格別ですね!瑞々しくて美味しいですよね〜
by おじゃまま (2010-06-18 06:30) 

おじゃまま

snowミントさん、おはようございます。
キク科ってことがはっきり分かる瞬間ですね♪
サラダ菜は切り取った時も白い汁が出てきて、タンポポに似た匂いがします。
by おじゃまま (2010-06-18 06:31) 

mutumin

種取りって、けっこう大変ですよ。
サラダ菜はたんぽぽ見たい!可愛く感じます。
by mutumin (2010-06-18 08:19) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
私、以前は採れるものはすべて採ってしまっていて、それこそ大変でした。
翌年蒔くのは採った種の10分の1くらい…ということも…。
だんだん学習して、欲しい分量だけ採るようになりまた…。
それでもまだまだ残りますね〜。2年越し、3年越しの種もあります ^ ^;
by おじゃまま (2010-06-18 09:54) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。