SSブログ

ジャガイモ…いちおう、収穫ですが… [☆栽培日記]

kyuurisityuu.jpg 昨日は曇りで蒸し暑かった。久々にじっとりと汗ばんだ。夕刻の水浴びが気持ちよかった。

 夕刻、まずはキュウリの棚作り。やはり、麻ひもでマクラメ編みのようにして、ネットを作った。キュウリネットはちょうどの長さに切るのがなかなか面倒。これだと、ちょうどの長さに編んでゆけるので、かえって楽な気がする。

boisenberry0614.jpg 次はボイセンベリー収穫。2つほどは少し早すぎたらしく、先日食べた時よりも酸っぱかった。チビちゃん、吐き出す(笑)。

 お次はジャガイモ掘り。雨の前に掘っておいたほうがいいということで、potato.jpgあまり大きくならず、しかも葉が少し黄色くなっていた2株を掘ってみたが、やはりというか、出来は良くなかった。ま、シワシワジャガイモが再生した、と思えば、よしとしよう…。元は取れた、ということで。

 オクラパセ鉢のオクラ、3本あったので、2本をポリポットに上げた。okuramabikinae.jpg一番良さそうなものを残してあるが、見込み違いということもありうる…(笑)間引き苗はうまくいけば儲け物、くらいで。

 最後は朝顔の種蒔き。一昨日やったばかりであるが、子どもが学校で蒔いた種の残りを持ち帰ったので、一粒だったが、蒔いておいた。処理済みの種なので、そのままでも芽が出てくるだろう。「アーリーコール」という品種。西洋朝顔である。今は学校でも、西洋朝顔なんだ…。

saladanatane.jpg サラダ菜の種がどうやら出来たようだ。タンポポのようなふわふわの綿毛がのぞいている。撮影後、取り込むつもりが忘れてしまい、今朝、朝一番に採っておいた。ふわふわ綿毛が広がったら、飛んで行ってしまう…(かな?)

 

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ラック

ボイセンベリーはベリー類の女王様という触れ込みで近所の方に苗いただきました。
そうなんですか?チビチャン吐き出したそうですが^^
それにしても学校の朝顔が西洋朝顔になってしまったなんてちょっと淋しい。
朝だけ咲くから朝顔なのに。一日中咲いていなくてもいいと思うけど。

by ラック (2010-06-15 16:11) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
私は「美味しい」というふれこみだけで買ってしまいました(笑)!
ふたつ橙色っぽいのがあったので、それが熟れていなかったのでしょう。
確かに、少し独特の香りがありますので、好き嫌いがあってもおかしくないですね。
朝顔は日本のものがやはり雰囲気がいいですが、
子供たちが学校に行く時にはもう日本朝顔はしぼみかけてますよね、
そう考えれば西洋朝顔でもいいのかも知れません。
by おじゃまま (2010-06-15 16:22) 

ポチタマ

キュウリの棚は麻ひもで作るのがしっかりして良いです!
伸び始めれば~美味しいキュウリが食べられますね♪
じゃがいもは大きいのが収穫出来ましたね^^



by ポチタマ (2010-06-15 17:04) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
麻ひも派がいらして嬉しいです(笑)。キュウリネットはもっぱら、鳥よけに(爆)。
ジャガイモ、ひとつは大きかったのですが、あとは「・・・」でした。
収穫出来て何よりでした。
by おじゃまま (2010-06-15 17:25) 

yakko

ボイセンベリーというのは初めて見ました。完熟は黒くなるのでしょうか〜
大きなジャガイモが収穫出来ましたね。昨日、花苗を買ってきて植えました。
by yakko (2010-06-15 17:58) 

とりのさとZ

この春は気温が低めで雨も少なかったので、ジャガイモの不作は、作者のせいではないですね。

こちらは、明日か明後日(晴天予報)に掘り出します。
by とりのさとZ (2010-06-15 18:53) 

norichan

ジャガイモ収穫おめでとうございます。
大きいのがあってよかったですね
by norichan (2010-06-15 19:46) 

mutumin

じゃがいも、もう採れるんですね。
早~い! さすが西日本!
こちらはやっと芽からだんだん青くなってきているというのに・・・
by mutumin (2010-06-15 22:15) 

水郷楽人

ジャガイモ収穫おめでとうございます。我が家も不調でした。ちょいとガッカリしましよ。
by 水郷楽人 (2010-06-16 15:22) 

MERRY

ボイセンベリー、うちのラズベリーに似てますね。
でも、味が違うのかな。なんか、栄養があって、いいなあ。

by MERRY (2010-06-16 15:55) 

夏炉冬扇

今日は。
東北も梅雨入りですね。
さて、ジャガイモは何になるのかな?
今日は小蕪初収穫。
by 夏炉冬扇 (2010-06-16 19:16) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
どうでしょうか〜私もじつはあまり知らなくて(笑)
少し黒みを帯びてくるのかもしれないですね〜。鳥に食べられたくないので
少し早く穫りすぎたかな…。
by おじゃまま (2010-06-16 20:59) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
慰めのお言葉ありがとうございます!ジャガイモは強くても上手にたくさん作るのは
なかなか難しいものなんですね〜。豊作祈願!
by おじゃまま (2010-06-16 21:01) 

おじゃまま

norichanさん、こんばんは。
ありがとうございます…。一食分はありますかね〜(笑)
by おじゃまま (2010-06-16 21:30) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
そうなんですよね〜ジャガイモはずいぶんと季節が違うようです。
そのせいで、ニジュウヤホシテントウに狙われやすいのかも知れませんね…
by おじゃまま (2010-06-16 21:31) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
そうなんですか〜…水郷さんとこでも不調なのだったら、
ワタシのせいではないかも…(笑)
by おじゃまま (2010-06-16 21:32) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
似てますよ〜。違うのはつぶつぶの大きさかな…。
ラズベリーよりも酸味は少ない気がします。(収穫1年目なので何とも言えませんが…)
by おじゃまま (2010-06-16 21:34) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
そうですか。日本全国ことしは一気に梅雨入りですね!
でも今日はこちらはかなり晴れて、暑かったです〜。蒸し蒸しでした。
by おじゃまま (2010-06-16 21:36) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。