SSブログ

若ごぼう。一回は食べなきゃ ^^ [◇雑記帳]

 今日も暑いくらいの一日。朝から昼にかけて、少しPM2.5の値が高くなり、上の子の喘息がちょっと心配。夕方、変な咳してたし。。今は平気です。もう中3、そろそろ、小児喘息の危機は去ったか。。
***
 今日も庭の様子はパスですが、水菜と二回目の二十日大根、発芽してます ^^ また、写真アップしますね〜
で、今日は若ごぼう〜
***
 大阪に住み始めてもう30年になります。大阪の春の味のひとつが、若ごぼう。高知でも食べてましたが、大阪のはぐっと大きい!!買ってきたままを写真に撮らなかった。。残念。。
 他の地方の若ごぼうは、たぶん、全部で30cmくらい、もっと大きくなっても50cmくらいだと思いますが、大阪の若ごぼうは1mくらいになります!!買って持って帰るのがけっこう大変なくらい。
***
 今日、仕事が早く終わったので、ちょっと遠い駅からお買い物して歩いて帰ろう。。と、スーパーに寄ったら、若ごぼうがひとつだけ残ってる!!しかも、一束、いつもなら400〜500円なのに、298円。よく見ると、ちょ〜っと傷もあるし、間延びした感じなので、それで安いのね、とは思ったものの、今年はまだ食べてなかったので、買おうかな。。と。。しかし!!こっからこれ持って歩いて帰るのか。。うう〜ん。。1KM以上はありそうな距離。。でも、やっぱり買っちゃいました ^^
***
 片手にお肉など持って、もう片手に若ごぼう〜〜 1mくらいあるので、ほんと、バランス取りながら、ゆ〜らゆ〜らと。途中で、肩のあたりがだるくなって、持ち替えて。。また、ゆ〜らゆ〜ら。
**
 若ごぼう、毎年食べるものの、年に一回か二回くらいなので、アク抜きの方法を忘れてる。。またまたネットに頼ったけれど、結局、葉柄部分は料理するのと同じように10cmくらいの長さに切って30分ほど水に浸けただけ、根の部分はタワシで洗ってそのまま、葉っぱはたっぷりの水に砂糖を多めに入れた湯で3分湯がき、冷水にさらして絞りました。
**
 葉柄と根と、豚肉の炊いたん
1804122.jpg
次に、鶏胸肉に塩をまぶして「塩鶏」にしておいたものを焼いて冷ましてから、若ごぼうの葉っぱのみじん切りと、マヨネーズとヨーグルトで和えたもの。
1804123.jpg
最後は若ごぼうの葉っぱのみじん切りの「ご飯のお供」風。オリーブオイルを少し多めにフライパンに入れて軽く熱してから、葉っぱを入れて中火でなじませる程度に混ぜ、醤油とすりゴマと鰹節を混ぜ込んで。
1804121.jpg
***
 家人は、ごぼうが苦手。てっきり、香りがダメなんだと思ってたのに、なんと、一番香りが残ってる葉っぱのやつ(写真では一番最後のやつ)が、気に入ったみたいです!!「どれがいちばん、嫌?」て聞いたら、最初に載せた、「葉柄の炊いたん」が嫌なんだそう。。意外。つまりは、食感の好みもあるのかな??
**
 で、きれいさ〜っぱり、全部食べられちゃいました!!ま、嬉しい反面。。二日か三日くらいにわけてお惣菜で出そうと思ってたのにっ!!でも嬉しい。。美味しかったのね。。 ^^

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

hatumi30331

ワカゴボウ、美味しいよね。
我が家も大好きです。
旬のモノ食べると良いのよね。
今日は、今年初の朝堀タケノコでした! 柔らかくて美味しかったです。

花好きは、知らない間に増えて行くのよね。^^;
by hatumi30331 (2018-04-13 00:42) 

yakko

おはようございます。
ワカゴボウ ! 知りませんでした。こちらで見たことがありません。
ゴボウは好きなので食べてみたいです !
by yakko (2018-04-13 08:16) 

夏炉冬扇

1メートルの牛蒡。
これはびっくり。機械入れてほるんだろうな、きっと。
by 夏炉冬扇 (2018-04-13 16:18) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
食べたくなるんですよね〜たけのこ、いいな〜

yakkoさん、
高知では葉ごぼうという名前で、小さめのがありますけれど、
若ごぼうはその葉っぱの部分が巨大化した感じです。
葉ごぼうよりもあっさりしてます。

夏炉冬扇さん、
いえ、根はそんなにないんです、15cmくらい。
葉柄と葉っぱがすごいんです!!
by おじゃまま (2018-04-13 18:00) 

まめ

根っからの大阪人ですが実は食べたことがないのでした。
普通の牛蒡は食べてるのですが。
by まめ (2018-04-20 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。