SSブログ

洗濯機の危機!!パーカーが原因! [◇雑記帳]

 暑い!!くらいの1日。でも、元々の気象予報よりは気温低めの22度前後でした。風はまだまだ涼しいけれども、日差しは強い。
***
朝は、またまた打木源助大根の間引き菜でスタート。もう本葉も二枚になって、まずまずのお姿。
IMG_20180328_073035.jpg
ふっくらだし巻きのような卵焼きに添えて。お味噌汁に入れてもいいよ〜、な感じで。
IMG_20180328_074413.jpg
でも、上の子に感想を求めたら、「特に何も味しなかった」とか ToT; 逆に、この大根の真価??かな。
***
しかし今日の一番の出来事は、これではなかった!!
++
洗濯しはじめて、しばらくした時、異音が。一応、全自動の洗濯機、最初は平気だったのに、脱水が始まってちょっとしたら、「カラカラ〜」と最初は軽い音だったのに、次第に「ガガガガ」みたいな音に!!慌てて止めて、何度か脱水してみても、やっぱり「カラカラ〜ガガガ」と。おかしい。洗濯物を取り出してみたら、何となんと!!上の子のパーカーの紐の先についている金具が、洗濯槽の穴から外に出ていて、ガッチリとはまり込んでいる!!
この穴に、
IMG_20180328_170544.jpg
これが!!右の、金具のついてるとこ。この金具が穴に入り込んで、抜けなくなった!!
IMG_20180328_132200.jpg
外そうと頑張ってみたものの、外れない。
メーカー(ちなみに東芝)の相談センターに電話したら、「修理」「最低で7000円、全部分解したら2万円」と。どうしてこういうのが危ないかというと、異物が排水弁とかに挟まることで、洗濯槽に水がたまらなくなるらしい。。
私「もし、この紐を切って、金具部分を内部に落としたとして、どのくらいの確率で引っかかって洗濯機が壊れますか?」
メーカー「わかりません、そういうことはこちらとしては言えません」
私「いや、それはそうでしょうが、この金具の大きさなら、確率としては?」
メーカー「いや、それは言えないです、とにかく、オススメはできません。」
*
ま、そりゃそうでしょうが、パーカーの金具ひとつで、7000円、払う?!私は嫌よ。ということで、何とか自力で頑張ってみよう!!とやってたものの、1時間ほどやってたら、金具自体が紐から外れてしまって、結局落ちちゃったのです!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
一度、満水にしてから、底に金具落ちることを期待して少し待って、一気に水を流してみても、金具はでてこない。
で、もう腹をくくって、ダメなら買い替えよ!!と。洗濯も途中だったし、そのまま洗濯し続けることに。ただ、金具が出るか出ないかは気になるので、排水ホースの先に台所用のゴミネットをくっつけて、様子を見てました。すると〜〜
何と!!最後の最後、最終のすすぎの排水のときに、やっと金具が出てきました!!
これよ、これ〜 ^^
IMG_20180328_170054_619.jpg
一時は、洗濯機、買い替えか?うわぁ、出費。。面倒。。とか思っただけに、一気に気が緩みました〜
皆様も、衣類の金具などには、ご注意ください!

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

hatumi30331

洗濯機の音、ビックリするよね!
原因が分かってよかったね。
こういう事たまにあるから・・・要注意やね。

オフ会楽しいよ。いつかね〜♪^^
by hatumi30331 (2018-03-29 00:25) 

かずのこ

金具が出て来てよかったですね!
by かずのこ (2018-03-29 18:51) 

侘び助

電気製品・・・壊れかけるとあれも・・・これも・・・
良かったですね^^
by 侘び助 (2018-03-29 20:41) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
ぜひぜひ!!大阪市内くらいなら、参加できま〜す ^^

かずのこさん、
ほんまに〜。いつもなら洗濯中、他のことやるんですけど、
この日はほぼ洗濯機につきっきり。。 ^^

侘び助さん、
ありがとうございます。クーラーも一個、壊れてまっす T0T;
by おじゃまま (2018-03-29 20:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ほほほ、これはお目出度い! 良かったですね~
by mimimomo (2018-03-30 06:24) 

夏炉冬扇

天は味方とまとたね。よかった☆★★
by 夏炉冬扇 (2018-03-30 07:13) 

おじゃまま

mimimomoさん、
はいぃ〜、助かりました、ほんとに、ホッとしましたよ〜

夏炉冬扇さん、
ありがとうございます〜〜 久々に、妙な緊張感でした ^^;
by おじゃまま (2018-03-30 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。