SSブログ

早くも散り始め。。 [◇雑記帳]

 春らしい陽気の一日。暑くもなく、いい日でした。
**
 正午を少し過ぎたあたりでやってきた生協の配達の方が、「そこの桜、もう散り始めてますよ!!」と。うわぁ、今年はまだあんまり桜見てないのに!
 という次第で、4時ごろにひと段落したので、出かけました。確かに近くの桜は散り始めてましたが、他の桜はちょうど満開くらいでした。
**
 毎年、見にくる川沿いの桜。
1803301.jpg
1803304.jpg
**
そしてここには毎年、彼らがいます。
鳥さん。たぶん、カモの一種かな。左のほうには、鯉も映ってます。見えますかね。
1803302.jpg
ヌートリア君。ぶれてますが、痒いらしい ^^
1803305.jpg
そして、今日はえらいこといっぱい、鯉がいました。撮影に成功したのはこれだけなんですけど、でっかいでっかい鯉が10匹はいたと思います。
1803303.jpg
**
 さてさて、よく見かけるオオイヌノフグリは外来種だそうです。在来種のイヌノフグリはもう少なくなっちゃってるとか。これがそうではないかな、と思うのですが。よく行く公園のフェンス際に群生しています。どうでしょう、イヌノフグリでしょうか。
1803306.jpg
1803307.jpg
残念!!「フラサバソウ」だと、mimimomoさんが鑑定してくださいました!!
ちなみに、mimimomoさんのブログには、ほんもののイヌノフグリの写真があります。
**
 いいお日和に、一人きりとはいえ、お花見に行くと、妙に財布の紐が緩むのか、ミニバラひとつ、また買っちゃいました ^^;

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
うちの方の桜も今日の風で散り始めましたが・・・まだまだ大丈夫^^
あ、これは残念。イヌノフグリでなく「フラサバソウ」と言うものです。
同じ仲間なんですが、花弁が基部で合着しています。それと葉や茎などに毛が多いのが特徴^^
by mimimomo (2018-03-30 19:59) 

hatumi30331

こちらも、散り始めてるよ〜〜
この風で桜も終わりかな?
今年は、あっという間に咲いて、あっという間に散っちゃう感じ?
もうちょっと見たいよね。^^
by hatumi30331 (2018-03-30 20:27) 

夏炉冬扇

たまにはゆるめましょう。
うたのぎゃらりぃのお客様にも申し上げたい…
by 夏炉冬扇 (2018-03-30 20:37) 

侘び助

2日続きの古都の花見・・・またまた3婆で森林公園に・・・
流石に疲れて・・・爆睡の遅い昼寝しちゃいました・・・
by 侘び助 (2018-03-30 20:50) 

おじゃまま

mimimomoさん、
ありがとうございます!!さすが〜!!
イヌノフグリでないのは残念ですが -_-
種を持ち帰らなくて良かった ^^
また、探してみます。

hatumi30331さん、
もうちょっと、保ってほしいね〜

夏炉冬扇さん、
大事なことです。。

侘び助さん、
あらら、でも、楽しそう♪
by おじゃまま (2018-03-30 22:06) 

めりっさ

桜がそろそろ見納めですね。間に合って良かったですね♪
突然のヌートリア登場にびっくりしました!(笑)
by めりっさ (2018-04-01 11:34) 

ゆきゆき

こんにちは
イヌノフグリは奥多摩の某所で毎年3月初旬に撮影に行ってました。
花の大きさは2.5mmで赤紫色です。
座り込んでロウアングル撮影していたら
「どうかされましたか?」と声を掛けられたことがありました。
最近は体がきつくなり撮影に行ってません。存在が気になります。
by ゆきゆき (2018-04-01 16:35) 

おじゃまま

めりっささん、
ヌートリア、本当は外来種なので困ってるみたいなんですが、
見てるぶんには可愛いんです ^^

ゆきゆきさん、
あ、わかります、どうかされましたか、てなりそうな姿勢(笑)
そんなに珍しい花になっちゃってるんですね!!
by おじゃまま (2018-04-03 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。