SSブログ

お風呂 [◇雑記帳]

 今夜は、びわの葉を煮出して、お風呂に入れました。。
**
 冬場は、何かひとつ入ってるお風呂は、ほっこりいたします。もちろん、みかんの皮とかでもいいのです。なので、何かしら、二日に一度くらいは、入れたいな、と思って、いろいろ考えてます。といいつつ、私はここ数日、(が、何度もありましたけど)お風呂に入っていません。眠い、というほどでないにしろ、晩御飯のあと、しんどくなって、横になってるうちに、寝てしまって、途中で起きてももう面倒。。ってなっちゃってね ^^;
**
 どうしても入りたい!!というときは、だから、一番風呂!!みんながお風呂に入る間に!! 晩御飯の準備。。とか思ってると、たいがい入り損ねるので。
**
 そうそう、この秋というか、冬に入りかけるくらいに、一度、枇杷を剪定しました。小さいのは、日差しを確保するのを主目的に、適当にやりましたが、大きいほうは、とにかく脚立に登って手が届いて、果実を取れるくらいまで切ろうと思い、芯になってる幹を、上1m50cmくらい、切りました!!
**
 そうなると、かなり沢山の葉も取れました、でも、ウチには、もうすでにたくさん、乾燥させた葉っぱがあるもので、玄関先に「枇杷の葉どうぞ」と書いておいてたのですが、結局全然持っていく人もなく。。子供達に、「そんなん、持ってく人、おらんわ〜」と言われました ^^; でも、枇杷の葉茶とか、入浴剤とか、結構使えるんですけどね〜〜
**
 そのとき、これもけっこうたくさん、枇杷の花も切りました。それが今だに。我が家のあちこちで咲いています。ほんっとにいい香り。。。
IMG_20171215_190028.jpg
朝、起きて台所にはいったら、咽せそうなくらいに強い香りがしていた時期もありました!!今はもうかなり花も終わりつつあるのか、匂いも少なくなっちゃいましたが、年を越して楽しんでます。
 余ってる枇杷の花があるなら、挿してごらんください。

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

旅爺さん

おはよう御座います。
我家も家内は1年中1番風呂です、下部の爺はその後入るんです(>_<)
びわの花は近所でも咲いてますが香りが良いとは知りませんでした。
by 旅爺さん (2018-01-10 06:14) 

夏炉冬扇

枇杷風呂ですか。
初耳だあ。
ちょっぴり雪でした。寒風強し。
by 夏炉冬扇 (2018-01-10 16:49) 

おじゃまま

旅爺さん、
木が高いから、あんまり気付かないのですけれど、
いい香りです。
我が家は普段は家人が一番風呂です ^^

夏炉冬扇さん、
いい香りします。ガン予防になるとか??
こちらも、ちょっと雪です。
by おじゃまま (2018-01-11 16:09) 

hatumi30331

ビワの葉っぱっていいのね〜♪
覚えておきます。^^
今日も寒いね〜
朝方、雪降ったもんね。^^:

明日、母の手術です。
無事に終わって欲しいです。^^
by hatumi30331 (2018-01-11 17:16) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
明日、ですか。無事、終わるようにお祈りいたします。
by おじゃまま (2018-01-11 18:01) 

旅爺さん

お正月食品を2日で食べちゃったとは、流石に食い道楽の町にお住まいですね。我家はまだかまぼこに昆布巻きの伊達巻きにまだ幾つかあるんです
先ほど自転車でビワが咲いてた所に行ったらもう花がちじれてました。


by 旅爺さん (2018-01-11 18:01) 

おじゃまま

旅爺さん、
我が家は二日で黒豆以外はなくなりました ^^;
ま、食べ盛りが一人いますからね、ほとんどはそこに消えたかと ^o^
私じゃありません 〜〜
我が家の枇杷の花もそろそろ終わりかけです。
by おじゃまま (2018-01-11 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。