SSブログ

やっぱり作っちゃった、七草粥〜 [◇雑記帳]

 5時に起きて、10分後には出発、バスもないし、タクシーも予約せず(以前、予約してたのに来なかったことがあって、あんまり信用できないな〜と思ってたので)、まだ月が煌々と照り、本当に月光でできる影を見つつ、歩きで40分。。途中、2度コンビニに寄る。。一回目は子供の朝食・昼食の買い出し、二回目はトイレを借りに。。(なぜかこういうとき、上の子はトイレに行きます。。急いでる時に限って、ね〜〜)ともかく、集合時間の15分前に到着!!前回は数分遅れて、ひどく怒られた(罰として、試合に出してもらえなかった)ので、子供も気にしてましたから、よかった。。バスが出るまで居て見送りしようかと思ってたのですが、他の子供達の親は居なかったようなので、これは退散したほうがいいかな、と、「じゃ、ね」だけ言って、帰ってきちゃいました。。「あ、しまった、朝ごはん食べるように言わなかった。。」と思ったけど、戻ってたらもう出発の時間を過ぎそうだったので、「ま、自分で何とかするやろ。。」と。どうなったかな〜〜。。バスの中で食べるの、許可もらえたかな〜〜
 **
 帰り着いてもまだ日は昇っておらず、薄明かり。。二度寝しようかと思ってたけど、さすがに寒風の中1時間以上歩くと、目が冴えて。結局、七草粥を作ることにしました〜 ^^;
**
 お粥を炊きつつ、庭に出て、ハコベと鬼田平子をちょっとだけ、取ってきまして。どっちも今年は本当に少ないので、根絶やしにならぬよう、少〜しだけ。。雑草ですけどね ^^;
IMG_20180107_071531.jpg
**
 あとは、先日能勢のおっちゃんから買ってた蕪と大根の茎や葉の部分を使う。これで春の七草の四つがそろった、残り3つは、セリの代わりにセロリの葉っぱ(冷凍)、あ、一字ちがいね ^^ 、それとやはり冷凍のほうれん草少し、買ってた小松菜少し。はい、7です。数は合わせたいのです、私。
IMG_20180107_072322.jpg
**
 昨夜の鍋のシメだった雑炊の残りも足して、出来上がり。
IMG_20180107_073558.jpg
**
 暖房がほぼない家なので、湯気が気持ちいい〜 ^^;
IMG_20180107_073721.jpg
**
 家人には不評でしたが(セロリの匂いが苦手)、ま、一応、七草粥いただきました。今年も健康で過ごせますよう。
**
 余談。今日は、歩いた!!朝、往復7キロ、昼、お寿司を食べに行くのに往復6キロ。合計13キロ歩きました。。そのあと、テニスも少し。。寝不足なのにね f^^;

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

夏炉冬扇

私はセロリ入ってかまいません。
傑作だ★★★
by 夏炉冬扇 (2018-01-08 15:29) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、
痛み入ります m(_ _)m
by おじゃまま (2018-01-08 18:43) 

mimimomo

七草粥って春の七草である必要はないですものね。我が家はお正月特別ご馳走を頂かないので、お腹を休める必要がないから^^ お粥を頂くことはしないですが。身体の調子を整える時には良いですよね~胃に優しいものって。
by mimimomo (2018-01-08 19:14) 

旅爺さん

お子さんのお守りも大変でしたね。
七草がゆはアイディアを生かして美味しく作りましたね。
我家は七草をスーパーで買ってきて作りました。
by 旅爺さん (2018-01-08 19:22) 

おじゃまま

mimimomoさん、
我が家も、お正月はむしろ、穏やかな食生活、、お肉が少なくなりますので
でもまあ、おまじないみたいな感じで、
毎年七草粥やろう、と思ってる次第です ^^

旅爺さん、
はいはい、そっちのほうが大変でしたよ〜〜
昨日はお迎えもあって。。でも。。まあ、いろいろと ^^;
スーパーで買ってもいいんですけど、高かったですよ、この辺は。
by おじゃまま (2018-01-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七草前日、、お風呂 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。