SSブログ

中之島の秋バラ [◇雑記帳]

 昨日も今日も、まずまずのお日和。でも昨日は、いっとき、風が強くて、しかもパラパラと小雨も。。下の子が楽しみにしてたので、阪大の学祭に行って、お昼ご飯を学生たちの屋台で食べました。阪大は数年前に(いや、もう10年になるのか??)大阪外国語大学と合併したこともあり、ちょっとエスニックな屋台もあります。去年よりは少なかったように思いますが、今年もインドネシアなどの屋台が出ていて、楽しく(たくさん)食べました!!
あと、「レゴクラブ」も、子供のお気に入り。そのあと、ポケモン対戦をしたかったみたいだけど、今年は時間的に対戦できる時間に空きがなくて、できませんでした。「今年はいいよ〜」って。
 インドネシアの屋台のミーゴレン、美味しかったですよ〜 ^^
***
 さて、中之島に行ってきました。というか、例によって子供の習い事(関西棋院)の付き添いがてらのoff timeなんですけどね、秋バラのフェスタ中。秋のほうが、数は少ないけれど匂いがいいような気がします。
だいたい、こんな感じの全景
IMG_20171105_095608.jpg
リリー・マルレーンあたりからの景色
IMG_20171105_095517.jpg
これ、なんだったか。綺麗に咲いてたから撮ったんですけど。
IMG_20171105_095503.jpg
赤いのはたぶん、リリーマルレーン(わかんない・笑)
IMG_20171105_095406.jpg
これも、撮った場所は覚えてるんですけど、名前、忘れた。香りが素晴らしかった!!
これは初夏にも、非常に元気に、綺麗に咲いてましたが、今のほうが香りは強いと思います。
IMG_20171105_095204.jpg
ふれ太鼓。初夏の時よりは破壊力ないですけど、綺麗。
IMG_20171105_142721.jpg
***
ところで、今日はいろんなことがありました。
 まず、朝すぐ、「ドイツワイン試飲会」とかのブース発見。
へ〜。。と覗いてたら、「今日で終わりなんです、飲んでってください!!」と。
ほんの10ccくらいのワイン二種で、ちょっといい気分に。(なんせ、10時前。。)
でも、本当に珍しいワインらしく、日本の一流ホテルだと、一本一万円超える、とか〜
「6本組での輸入になりますので」と、こっから売り込み。
3万円弱。。と。。無理よ、フツーの主婦には ^^;
でもこのお店(かな?)、昼あたりから、ひっきりなしに人が入ってたみたいでした ^^
**
さて、その直後、「ふれ太鼓」のあたりのベンチに座っていると、
「excuse me〜」と言われ、「Can you speak English?」って。
はいはい、ちょびっとは〜と答えると、「国立国際美術館に行きたい」と。
あらまあ、珍しい、と思いつつ、歩いていく方法を伝えてたら、
「電車もあるの?」と。。あ、そらそうだわ、電車、もうあるわ。
私が若い時にはなかったんですよね〜。。それに、いつも歩いて行ってたから、ついつい。。
あのあと、無事着けたのか。。ちょっと気になります。それにしても、
大阪市内で美術館への行き方を聞かれるとは思わんかった〜〜 ^^;
**
で、最後に、午後になってからでしたが、まあまあいいお天気だったので、
中之島のバラ園に隣接する芝生近くのベンチで腰を下ろして、いまハマってる編み物してると、
ほぼ同年代(か、ちょっとだけ私より上の方かな?)と思われる女性が隣に座ってきて、「私も編み物、習ってたんですよ〜」と、編み物談義。しばらく、編み物の話しました〜〜
で、そのとき編んでたものは、夕刻には仕上がりました。すぐに着てみたものの、意外にも夕方は暖かくなってきて、すぐにまた脱ぐはめに ^^; このところの気温変化は、女心とか以上に急です。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

yakko

おはようございます。
外人さんに道案内 ! スゴイです〜 編み物はすぐ役立ちますね。
by yakko (2017-11-06 08:43) 

おじゃまま

いや〜、大阪に長く住んでると、
日本語混じりで道案内も平気になります ^^;
編み物、これからは大活躍です!!
by おじゃまま (2017-11-07 22:40) 

MERRY

うわー、どんな作品ができたんですか?
私は編み物、少しだけ編んだことありますが、
なかなか難しいですね。
by MERRY (2017-11-09 15:06) 

おじゃまま

MERRYさん、
み、た、い〜? ^^;
次回アップします!!でも、ほんっとに、普段着よ〜 ^^;
by おじゃまま (2017-11-09 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。