SSブログ

オーブンレンジが壊れた。。 [◇雑記帳]

 さすがに晴れの特異日、いいお日和でした!!さほど寒くもなく。。でも、昨晩〜早朝、寒くて、ちょっと風邪気味、夕方頃に一時、しんどくなってダウンしました。。布団をかぶって温まったら、回復しましたけど。体温調節がうまくいってない?!変温動物かっ!!
**
 先日、オーブンレンジが壊れました!!朝、冷ごはんを温めたら、1回目は温まったものの、いつもに比べると温まる温度が低いな、と思ってた。。その直後に、また温めようとすると、いつまでたっても温まらないので、おかしいな、と確認すると、一向に温まっていなくて、、朝だったから、困りました。
**
 ちょっと前から、兆候はありました。温め終わると電子音がお知らせしてたのに、その電子音が鳴らなくなって。おかしいな、と思いながらも、使い続けてましたが、とうとう。
**
 で、買い換えるにあたって、いろいろおもうところあって、オーブンレンジは止めました。単機能の電子レンジにしました〜!!安かった ^^(6000円くらい)
**
 どうしてか、というと、使い始めて1年たたず、内部にサビが発生して、掃除しようにもできないくらい、ボロボロとサビが落ちていました。。多機能の製品って、そんなものなんでしょうかね。。それとも、ハズレを引き当てたのかしら。。逆に、10年持ったほうが不思議。。かもね。
 しかも、オーブンメニューって、ほとんど使わなかった。パンやピザを焼くくらい。。グリルに至っては、オーブントースターのほうがはるかに便利で。。あと、ガスコンロのグリルも便利。オーブンレンジは、はっきり言って、不便。時間かかりすぎ。
**
 そんなこんなで結局、電子レンジ(しかも、昔懐かし回転するやつで、つまみを回して何分かを設定するやつ)と、コンベクションオーブン(ちょっとでっかい目のオーブントースターみたいなやつ)を購入しました〜〜
IMG_20171103_225658.jpg
IMG_20171103_225713.jpg
どっちも、アイリスオーヤマで〜す ^^
**
 オーブントースターは、20年選手ながら、まだまだ現役でしたけれども、ピザやパンは焼けない。。ほとんど焼かなくなったとはいえ、全然できないのも。。ちょっと寂しいし〜〜。トーストが4枚一気に焼けるというのも、まあ、いいかな、と思って。
**
 両方で、13,000円くらいでした。多機能オーブンレンジを一台買うのの、3分の1くらいのお値段。ま、コンベクションオーブンだと、ピザは4回くらいに分けて焼かないとダメでしょうけれどもね、食べるスピードを考えると、4回焼いても、まあ、大丈夫でしょう ^^ 今までだと、1回で焼けましたけどね。
*****************************************************
 いままで使ってたオーブンレンジ、いろんな機能がついてて、それこそ30くらい、「調理メニュー」なるものがくっついてましたが、わたくし、ひとつとして使ったことがなかった!!時々、マニュアルを見ながら作ったこともありましたが、そもそも料理のときにレシピを見ながら作る、ということはほとんどないので、マニュアルを見ても、結局、温度を確認するくらいで、あとは手動で操作するんですよね。。というわけで、私にとっては、これはいらない機能だな、と。それにお金を払ってた、ってことですものね。
 家人にそのことを説明すると、「つまりは、こうできるかも、ああできるかも、っていう、『夢代』ってことやな」と。
 うまいこといいますな〜、、わが夫ながら。

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

hatumi30331

我が家のレンジも・・・・
そろそろヤバイです。
by hatumi30331 (2017-11-04 00:53) 

yakko

おはようございます。
うちのレンジもいろいろな機能がついていますが、温めるだけです(T . T)
by yakko (2017-11-04 08:09) 

侘び助

私は寒い時期が来ると、クッキーやpoundケーキを焼くので
オーブンレンジが良いな~ ぼちぼち壊れる時期が近いかな?
先日燃焼式灯油ストーブが壊れた~ ドライヤーも風が出ない<(_ _)>
蛍光灯も・・・一気に壊れたけれど、まとめ買いに出来て良かったかな^^
by 侘び助 (2017-11-04 16:51) 

夏炉冬扇

電化製品は大方10年で故障しますね。
by 夏炉冬扇 (2017-11-04 18:52) 

水郷楽人

我が家のレンジもそろそろかな。。タッチパネルが鈍くなってきました。
by 水郷楽人 (2017-11-05 16:26) 

とりのさとZ

 私、72歳ですが「複雑な」メカとしてはパソコンまでで、スマホは使っていません。ケータイは数ヶ月前に連れ合いから渡されましたが、家族からの受信のみです。
そのパソコン、pc9821を分割で購入してからずいぶん苦戦しました。作成ソフト無しでホームページを作れるようになりましたが、まもなくブログが広がってしまい、その技能は無意味になりました。SNSすなわちtwitterやfacebookは見ていますが、もう参加発言する気力も起きません。進むスピードが速すぎます。こうして年寄りは時代から取り残されていくんだなぁと思いました。パソコンでの受信メールは広告ばかりになっています。フー。
by とりのさとZ (2017-11-05 17:02) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
ちょっと早めに買い替え、おすすめで〜す、
必需品、ですよね?

yakkoさん、
そ、温めるだけ〜、オーブンとして使うだけ〜
ですよね。

侘び助さん、
いちおう、オーブンなので、パン、クッキー、ケーキは焼けます。
直火に近いので、焦げるのがちょっとだけ心配ですけどね。
でもいちおう、サーモスタットもあるし、温度調節もあるので、
できるかも。
やってみたら、またご報告をば。

夏炉冬扇さん、
そーですね、今はもう、そんな感じ。
扇風機とかの季節家電は、もうちょっと持ちますかね〜

水郷楽人さん、
今回のは、昔懐かし、ダイヤル式♪

とりのさとZさん、
あ、分かるかも〜〜私はもうちょい後の世代ですけどね、
やっぱり、進むスピード、早すぎます。
実は、私、就職時は「プログラマー」採用だったんですよ!!
父が大反対、結局、それはなくなりましたけど。
「プログラマーは使い捨てぞ」と。。父が。。
20数年前だったのに。。ありがとう、おとうさん。
by おじゃまま (2017-11-05 21:54) 

MERRY

充分ですね、それで。
アイリスオーヤマ、最近、かなり目立ってますね。
いろんなメーカーさんからヘッドハンティングで優秀な
開発者を社員にしているそうですよ。
by MERRY (2017-11-09 15:10) 

おじゃまま

そーらしいですね〜〜
日常に必要なものは、けっこうアイリスオーヤマ増えてます!!
LEDの電灯も、ほぼアイリスオーヤマになりつつあります。
by おじゃまま (2017-11-13 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒い!!中之島の秋バラ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。