SSブログ

「行かへん」「行けへん」関西弁変化 [◇雑記帳]

 お久しぶりです。普通の秋が短い、暑いと思ったらすぐに冬、でも、今週末から来週は、いい気候になるようですね。

 体調はまだまだ本調子ではなく、庭はちょこちょこ剪定して、引越しするお隣さんからもらったバラを植えたくらいで、食べられるものの栽培は一切してない。。というか、今年の冬はもう無理だと思います。庭木(特にビワとナンキンハゼ)が思ったよりも伸びてて、洗濯物を干すスペースがやっと。。という感じです。ナンキンハゼは紅葉が終わったら一旦は切るつもりですが。。

 これ以降、時々更新したいな〜とは思ってますが、今日のように、雑記帳状態だと思います。

 さてさて、本題。

 日曜日の予定を話し合ってたら、下の子が「え〜!!それじゃ遊びにも行けへんし、食べにも行けへんやん!!」と叫びました。状況はともかく、この言葉を聞き咎めて、「それ、言い方おかしい、『行かれへん』やろ」と直すと、上の子が、「いや、行かれへんの意味で行けへん、って言うで」だと〜。。

 よく、「『ら』抜き言葉」って問題になりますが、関西弁にもこんなことが。。

 でも、いろいろ聞いていると、
「遊ばへん」=「遊ばない、遊ぶつもりはない」、「遊べへん」=「遊ぶことができない」
「書かへん」=「書かない、書くつもりはない」、「書けへん」=「書くことができない」
だけど、「やれへん」と「やらへん」は同じ意味で「やらない、やるつもりはない」なのだそうです。 

 まだまだ変容途中のようですし、大阪全部ではないかもしれないですが(そもそもこの辺はいろんな地方出身者が入り混じってますしね)、面白いなぁ〜、、と。

 というか、そもそも、「行けへん、行かへん」の両方が「行くつもりはない、行かない」の意味で使われる、というのも、不思議といえば不思議。たぶん、関西の複数の地方の言い回しが混じってるのだと思いますが。

 ちなみに、「行けない」の意味では、私も家人も「行かれへん」と言います。

 皆さんは、どう言いますか〜?   ^^
 

 

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

ラック

う~ん、関東の人間から言いますと わからへん(゜-゜)
by ラック (2016-11-11 21:48) 

おじゃまま

関東、って、ラックさんはもともと東京でしたっけ??
東京はそれこそ言語(方言も含めて)の坩堝、
いろいろ面白い、誤解も生まれそうな表現ってありそう〜〜
ちなみに私は、ふだんはもっぱら、「分かれへん」のほうを使ってる気がします〜 ^^
by おじゃまま (2016-11-11 22:33) 

hatumi30331

いかれへん〜やね。^^
大阪弁、泉州弁しかしゃべられへん。(笑)

膠原病じゃ、かなりマシに〜
でも、その薬の副作用で血圧が上がり〜去年、脳出血。
視野の4分の1が欠損しました。
左側が見えにくいのよ。
美味しい物食べて、楽しいことして〜自分らしく生きて生きたいからね。^^
by hatumi30331 (2016-11-11 23:57) 

侘び助

年末に近づくと何かと忙しくなりますが、お大事にしてください。
育児中は無理をしがちですからね。 私は東海地方にきて60年以上過ぎましたが
まだ関西弁が時々出ます。昨日宅急便のお兄さん・・・重いから玄関に入れましょうか?
かまへん・かまへん・・大丈夫・・・と云ったら笑われました~^^
by 侘び助 (2016-11-12 11:13) 

とりのさとZ

「行けない」の意味では、私は

「よう行かん」で、この「よう」以外には、「・・・できません(行けません)」と言い換えてしまいます。

で、「そんなこと、ようやらんわ」などの言い方は古文の「え・・・(否定形)ず」の変形でしょう。

未だに「よう・・・」しか話せないんですねぇ。「ようせんわ」(できません)とか。


by とりのさとZ (2016-11-12 12:09) 

夏炉冬扇

ここらは「いかれん」といいますね。
by 夏炉冬扇 (2016-11-12 18:44) 

keichangarden

神戸に住んで32年なのに、へんな関西弁を使ってる私には
よくわからないのよね~
「・・・へん」は使った事ないのです。
by keichangarden (2016-11-13 17:26) 

まめ

いやいや、「いかへん」と「いけへん」では微妙に意味が違うのですよ、うん。
「か」だと自分の意志で行かないという否定の意味で
「け」だと用事があっていくことが出来ないという意味になります。
え?まめだけ?

# 中学とはまた大変な…
# 確かに集まるメンバーの性格次第なところ大きいですよね。
# 今年のメンバーは当たりな方でした♪
by まめ (2016-11-14 12:11) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
薬の副作用で。。というのは、何とも。。辛かったことでしょう。
ずーっと続くわけですもんね。。
でも、お元気なのが、何よりです ^^
やっぱり、「行かれへん」ですよね〜 ^^

侘び助さん、
かまへん、かまへん、通じたら、それでよし〜 ^^
ありがとうございます、最近は、忙しいけど、風邪もひくけど、
前ほどではなくなりました ^^
基本的に、元気にやってま〜す ^^

とりのさとZさん、
私も、郷里では「よう行かん」ですね〜 ^^
やっぱり、似てるんですね、言葉も。
方言が徐々になくなってきてるのは、寂しいものですが、
土佐弁はけっこう、まだまだ頑張ってる感じします。

夏炉冬扇さん、
「行かれん」ですか〜 なるほど。
やっぱり、「れ」の音が入るんですね。

keichangardenさん、
そうなんですか!!神戸は神戸だけでいろんな方言があるらしい。。
山手と海側で違う、と聞いたことがあります。
大阪もたいがいいろんな方言がありますけど、
神戸周辺もいろいろ複雑な方言なんでしょうね。

まめさん、
いろいろ聞いてみたら、若い方は
「行けない」=「行けへん」を使っているようです ^^
来年度、頑張ります。。うん。。いいメンバーだと、嬉しいんだけど ^^;




by おじゃまま (2016-11-22 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。