境港・島根旅行・・其の四 [旅行]

台風の影響で、久々の雨。夜までは曇時々晴との予報だったので洗濯したのだけれども、もうすでに降り始めた。やれやれ。

さてさて、子供達の希望の境港へ。もちろん、鬼太郎関連で遊ぼうという。。

米子駅で、まず、境港線のホームが分からず、右往左往。。発車は「0番ホーム」から、と書いてあるんだけど、それが見つからない。。本当に幽霊ホーム?!と思って探していたら、やっと発見。。
 JRさん、楽しい工夫はよろしいけど、もうちょっと分かりやすく書いてくださいよ〜〜 階段を何度上り下りしたことか。。

境港線の各駅は、もともとの駅名プラス、妖怪の名前がついています。境港駅が「鬼太郎駅」。
 境港では、妖怪ばかりでなく、いろいろとお魚も食べたいね〜って言ってたのだけれども、鬼太郎関係でけっこう、思ったよりも時間がかかったんです。。というのも、何と「スタンプ集め」があって。。こういうのには目がないので。。全部やる!!というので、商店街(水木しげるロード)をくまなく歩くことになっちゃいました。。
 こんな感じ(ブレちゃってますが、お店の前、写真の右下あたりに、椅子のようなものが見えるかと思います)で、お店の前にスタンプが置いてあるんです。。全部で35だったか。。それにしても、このお店、いい感じです ^^
 有名ですから、もう写真などもいらないでしょうが、道路沿いに妖怪たちの銅像が随所に。ひとつだけ、写真撮りました。私のお気に入りのベトベトさん。 ^^
 歩いていると、着ぐるみさんたちが。。まず出会ったのは、死神。
 優しそうな死神でした。

次に鬼太郎発見!!ちょ〜っと大きめですけど ^^;
 一緒に写真を撮っている女性たちは、韓国からの観光客のようでした。境港には、韓国とロシア(ウラジオストクだったかな)からの直行便(客船みたいな)があるようで、ロシア語と韓国語が飛び交っていました。

水木しげる記念館には、砂かけババア出現!!なかなかの演技でございました。。小さい子供達、怖がってました。
 記念館の中は、写真撮影可のところと不可のところがあったので、あんまり撮っていませんが、古い漫画なども展示してあるし、漫画を読むこともできる読書室のようなところもあって、中にはじっくり腰を据えて読んでいるかたも。。

お昼、どうする?で、回転寿司にしようと言っていたんだけども、生牡蠣を食べたい!!食べるなら、海産物の直売所まで行ったほうがいい、というので、歩いて行くことに。。暑かった。。
 とにかく、ここで生牡蠣を食べました!!一昨年の鳥取では、上の子だけが食べたので、今回は全員で食べることに。お値段は一個400円。安いんじゃないかと思います。お店で食べたら、一個1000円くらいになるようですから〜 @_@; ものすごくミルキー。
 境港の駅まで戻って、またまたスタンプの続きをやって、倉庫を改造した妖怪お化け屋敷に子供達だけで入って。。(外で待っていると、明らかにウチの子供達の悲鳴が聞こえてきました・笑)で、だいたい時間切れ。。なごりを惜しみつつ、帰路に。行きは鬼太郎列車に乗れなかったので、帰りは乗ろう!!ということで、乗りました。
 二両編成。私たちが乗ったのは、「目玉おやじ」車両と「鬼太郎」車両でした。
目玉おやじ車両の向かい合って座る座席。

鬼太郎車両の座席、ベンチのところ。
 以上、島根(ちょっとだけ境港)旅行でした。。

私としては、美保関にまで足を伸ばしたかったのだけれど、思ったよりも鬼太郎に時間を取られ、美保関は諦めました。
 旅行って、情報を集めてから出かけると、やりたかったことが出来ないのがストレスになったりするものですが、今回はちょっと遠いところに行くということもあって、情報を集めすぎたかな。。心残りが。。
 でも、相変わらず、現地のかたに聞いて動いた部分もありました。ホントは、そういうかなりアバウトな旅行が好きなんですけど、今回のように旅行シーズンではそうもいかないし、最近はホテルを予約して行かないと、ホントに宿が取れないこともあるらしいし。。なかなか難しくなってきましたね ^^;
 あ〜、ホントにフラ〜っとした旅行、してみたいなぁ〜 ^^