島根旅行・・其の二 [旅行]

ちょっといろいろあって、間があいてしまいましたが、島根旅行記の続きです。
 二日目に出雲大社に行った、そのあと、昼食はこのあたりで出雲そば、というのも考えたのですが、日御碕あたりまで行くと、海鮮丼が食べられる、ということで、そちらを選択。(あとでわかったのですが、おやつがわりに出雲そばを食べよう、というのは、無理です、出雲そばのお店はだいたい、3時〜4時にはお店が閉まっちゃってました。またまた、ちょっと失敗。。それはともかく。。)

バスで15分〜20分くらい、というので、バスを待ってても、なかなか時間通りにこない。15分ほど遅れて到着。その間、緑の濃い出雲大社周辺の山々をじっくり眺められました。で、バスに乗りまして。

しばらくは市街地や浜辺を通過、特に浜辺では稲佐の浜を見られました。今回の子供の要望の一つに、「海で泳ぎたい」があったので、ここはひとつのポイント。ふむふむ、めっちゃ遠浅、人も少ない、これなら。。と目星をつけて。

ここから徐々に岬の山越えに。結構な蛇行が続く。。しかもバスの運転手さん、かなり運転が。。荒い!!地元の人は慣れてるようで、高校生らしき女の子も平然としてましたが、いつガードレールから外にはみ出すか。。とヒヤヒヤ -_-; そこらの遊園地のジェットコースターより怖い!!バスでした。

しかしその一方、登るにつれて、窓からの海の景色は絶句と感嘆の声が入り混じる、絶景の連続に。写真を撮る余裕がなかったのは残念でしたが、素晴らしい。

日御碕は出雲大社から北西くらいに位置していて、その名のとおり、岬にあります。ここからの夕日は絶景だとか。ここに、日御碕神社があって、天照大神が祀られてる。ここは、日の出の伊勢に対して、日の入りの社なのだそうです。
バージョン 2 (2).jpg
 お参りしてから、念願の海鮮丼のあるお店に。一人を除いて全員、ウニ丼に。
 もともとウニ大好きの私は美味しかったのですが、家人と上の子は、「苦かった」と。。。うう〜ん。2000円超える値段でしたからね〜〜。。これはちょっと予想外。。これ以降、食事のたびに家人の機嫌が悪くなりました。。前回の鳥取旅行に似てる。。確かに、海産物が美味しいことは美味しいんだけど、値段的にはけっこうするので、ハズれたと感じた時のガッカリ感もかなりひどい。。観光客はゆったりと美味しい海産物を楽しみたいので、こういうところは、ちょっと工夫してくれたら嬉しい。。試食がある、とか。

とにかく、昼食後、ちょっと散策。いちばんの絶景ポイントまで移動。これはやっぱり、綺麗でした。島根、海が最高です!!もし、もう一度来るなら、観光というより、海を見に来たいな。。
バージョン 2 (3).jpg

IMG_4227 (1).jpg
 それはそうとして、食堂でもらった地図に、日御碕灯台があって、私は内心、「あっちゃ〜〜・・」と。登れない灯台であってくれ。。と思ったのですが、登れるんですよ、これが。トホホ。これを見逃す家人ではない。。とにかく、高いものには上らなくては気が済まない人なのです。お城があれば絶対に天守閣に登る(のはまあ、私も登ってみたいからいいけど)、タワーと名のつくものは、すべて登る、ヨーロッパでは、お城や教会の塔のてっぺんまで、必ず登る。。狭くて暗い螺旋階段を、何度登ったことでしょう。。教会の塔が改修工事してたら、ホッとしたものでした(笑)、、で、登ってしまいました。。日御碕灯台。。
 登ってる最中は、怖いことは怖いけれども、何層かになってて床があるので、それほどでもなかったけど。。一番上に行ったら、そこはもう。。断崖絶壁。。しばらくしたらちょっとは慣れるかと思ったけど、無理で。。外回廊では一周歩くこともできず、カメラも持てず。。これが精一杯。出口から外を撮影。
 その地図には、「海水浴場」記載もあり、やったラッキー!!ここなら、きっとゆっくり泳げる〜というわけで、地図どおりに進もうとすると。。その遊歩道、倒木はあるわ、クズか何かの植物が侵食してるわ。。これ、本当に普通に使われてる??と思うくらいの道。。何とか最初の海水浴場の入り口までたどり着くと、ちょうどそこから上がってきたと思われるご夫婦に遭遇。「すみません、この下、泳げます?」と聞くと、「いや、だめだめ、クラゲがいっぱいいる!!湾になってるからね〜集まってきてるみたいや〜」「あ、ホンマですか〜。。この先にもう一箇所あるみたいやけど、どうですかね〜」「そっちはわからんけど、とにかくここはやめといたほうがいい」ということで、もう一箇所に。行ってみたら、こんなところでした。
 2時間弱、子供達はここで水遊び。クラゲもなし。ここには民宿が3軒ほどあって、海の家も設営されてましたが、客はほぼなし。子供を泳がしても、特に何の料金を請求されるわけでもなくて、ゆったりと。ただ、浜はゴミの漂着も多く、割れた瓶のかけらなどもあって、それほど整備されているとも思えませんでしたけれど、海で泳ぐのは2回目だったのもあって、子供達は満足したようです。

この海、私も手や足にいろいろと皮膚炎があるので、15分おきくらいに水に入ってみたのですが、浜に上がってしばらく乾かすと、すぐにサラっとなって、ベタつきがない。。これは水がきれいだからでしょうね。高知の海辺で人が多いと、海から上がっても磯臭さが残ったり、妙に肌がベトベトして、とてもじゃないけど、そのまま車に乗る、なんて考えられなかった。。ここなら、平気です。

その後、またまたバスと電車を乗り継いで、松江まで帰り(この日も温泉宿。今度は本当に本格的な。。お値段も、これまでの最高記録で -_-;)、とりあえず海水浴もしたので一風呂浴びてから、宍道湖の夕日を。。と見に行ったのですが、最後ダッシュでギリギリ。。ゆっくりゆったり、夕日を見るのは無理でした。(一応撮ったけど、いい写真、ありませ〜ん ちなみに、人影は金髪の女性でした)
 この日、泊まった宿は小泉八雲も滞在したことあるとかの宿で、風情はありましたし、到着したときには抹茶と和菓子のお接待もあったり。。工夫はされていました。それに、「外出中に布団を敷いておいてもらえる」お宿でした。子供達、いたく感動しておりました(笑) アメニティもしっかりしてて、子供用のは別でもらえて、女性客用には浴衣と帯が選べる、という、なかなか頑張ってるお宿でした。これが宍道湖につながる川のような水路沿いの宿で、ちょうど満月の前日、部屋の窓から満月を見ながらゆったり過ごせたのは、なかなか良かったです。それでも、ちょ〜っと我々にはきついお値段でしたけどもね。。ま、「温泉、温泉〜」と子供が譲らなかったので、たまにはいいでしょう〜〜