SSブログ

島根旅行・・其の一 [旅行]

 お久しぶりです。
 先週、3泊4日で島根(と、少しだけ鳥取)に行きました。
 普段はオフシーズンを狙うのですけれども、今回は子供のクラブ活動優先で、完璧なオフとは言えない日取りに。なので、一応、宿を押さえての旅行。(1・3泊目のみ。2泊目は途中で予約することになりました。)

 初日。家を8時30分ごろ出発。鳥取(市)よりも、島根のほうがJRの本数が多い(一時間一本くらい)。しかし、時間はかかる。それでも、松江に着いてからお昼ご飯できるかな。。出雲そばくらいなら。。と、岡山駅でちょっとお寿司を買い込んで、駅弁代わりに食べて。さて、そろそろ鳥取に入るな。。という、中国山地で、雨が降り出した。間欠的に雨が降る。。「あ、また雨だね〜」なんてのんびり雲の行方を追っていたら、そろそろ米子、、というときに、「お客様に緊急連絡です」って。。何事?とおもっていたら、

 「◯◯からなんちゃらの間で、雨量計が基準値を超えたので、この列車は米子までとなります」って。。米子で降りろ、というんです!!!

 ひえ〜。。どうすればいいの?? 「米子駅で駅員が応対しますので、駅員にお訊ねください」とのアナウンス。てっきり、米子に着いたら、駅員がメガホン持ってプラットフォームで対策を教えてくれるかと思いきや、誰もいない。。うう〜ん、サービス良くなったはずのJR、イマイチな対応。。結局、駅の出口付近まで行って、増員したらしいJRの職員に直接みんなが個別に聞く、という状態。。聞いてみると、あと、1時間で列車は動く、というので、待つことに。

 確かに列車自体は一時間後に動き出したものの、特急も各駅停車となり、しかも各駅に20分くらい停車して、前の列車が発車するのを待つ、という、超・超鈍行状態に。。

 結局、松江に着いたのは、4時くらい。もう、出雲そばを食べるような時間でもなく。。タクシーを使って、そのままホテル(ビジネスホテルに温泉が付いたような。。)に。その車中で、タクシーの運転手さんに、「雨で列車が停まった」と話したら、「こんな豪雨は数年に一回、あるかないか、。。私も記憶にないくらいで」とのこと。。

 よっぽど、私たち家族の普段の素行が悪いのでしょうかね。。-_-;

 夕食付きではなかったので、いろいろ調べてここなら。。とピックアップしてたお店をいくつか見てみても、そんなに良さそうではない。。では、ネットで調べてたお店に行くか、、と少し遠いお店にタクシー使って行ってみたら、こんどはお盆をずらして休業中。。もう一度タクシーを使って戻ろうか、と言いつつ、松江城周辺を散策しつつ、歩いて戻る。。すると、運河のあたりで、カニ発見!!いっぱいいました!!後で調べると、「京町」というあたりの運河。その岸壁に、歩けば次々と動きが見られるというくらいに、たくさんのカニが!!サワガニの倍くらいはありそうなカニでした。子供も私も、「あ、あそこにも!!」「わ〜、あの岩の陰に隠れた!!」と、大騒ぎ。でも、地元の人は誰一人、いませんでした。慣れてるのでしょうね。

 で、結局、お寿司屋さんで夕食。相撲大好きの寿司職人さん(ちょっと酔っ払い気味)に、お任せで握ってもらって、楽しい夕食になりました。

 しかし、当初の予定では、この日で松江見物は終了するはずでした。念願の松江城も、この日に全部見て回るつもりでした。このツケが、のちのちスケジュールを狂わせることになりました〜〜。

 泊まったホテルはいわゆるビシネスホテル。4人を二人ずつに分けて二部屋で。子供が温泉がいい〜というので、とりあえず温泉のある宿に。。としんじ湖温泉街で取ったのですが、不評 -_-; 朝食も、バイキングでしたが印象に残らず。。まあ、清潔感はありましたし、好きな時間に温泉に入れたのは、良かったかと。。

 さて、翌日、できなかった松江めぐりを優先しようか、、とも思ったのですが、予定どおり、出雲大社に向かう。JRで45分ほどで出雲市到着、バスで出雲大社へ。
IMG_4212.jpg
横から見た、出雲大社。

IMG_4216.jpg
 本殿の奥にある、素戔嗚尊のお社に参拝した時のこと。子供に、「これは誰の神社?」と聞かれるも、私もあんまり自信がなくて、「素戔嗚尊だとおもうけど、あそこに書いてあるみたいやから、見てきて〜」と子供達を見に行かせるも、子供ら、字が読めず ^^; すると、後ろに並んでいた男性が、「そう、間違ってない、素戔嗚尊のお社」って声をかけてくださり、「ここでの一番のパワースポット」と。「あ、そうなんですか〜」と答えた次の瞬間、そのその男性、すう〜っと前に行って、千円札を賽銭箱に入れてお参りして、消えてゆきました!!地元のかたなのでしょうね、毎朝、お参りしてるのかも。。

 大社の裏側のこのあたりでは、両手を上に向けて陶然としているひともいました。信仰篤いひとがいっぱい、いるようでした。

 東北の震災の「奇跡の一本松」の枝から接木された松も育っていました。

 ここは、とっても緑が濃いな、と思いました。紫外線が多いとか、単純な理由かもしれないけれど、本当に緑がすごい!!
IMG_4213.jpg
奇跡の一本松も、ここでならきっと、また再生するでしょう。

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

hatumi30331

出雲大社でパワー貰ってきましたか?^^
いい所に行ってきたね〜♪
奇跡の1本松の再生の話し、知ってます。
きっと再生出来ると信じたいです。^^
by hatumi30331 (2016-08-26 00:40) 

mimimomo

おはようございます^^
旅の出だしにとんだハプニングに見舞われましたね。でも何とか収まって良かったですね。
出雲大社は二度行きました。最初はもう50年も前のこと^^
by mimimomo (2016-08-26 07:05) 

MERRY

島根、鳥取、どちらも行ったことがありません。
一度、行ってみたいですよ。
by MERRY (2016-08-26 08:55) 

yakko

お早うございます。
境港に3年住みました。その時「出雲大社」にお参りに行きました。
懐かしいです〜〜〜
by yakko (2016-08-26 10:56) 

侘び助

こういう旅が本当の旅だとは思いますが何が起きるかわかりませんね。
それに思わぬ出費も・・・大蔵省は大変でしたね^^
by 侘び助 (2016-08-26 14:23) 

いろは

こんにちは^^
今年の天候は本当におかしいですね。
私も台風で行き先を変えることになりました^^
雨の為に一日が台無しに...でもカニがいっぱい見られたのは良かったですね♪
by いろは (2016-08-26 16:00) 

夏炉冬扇

家族旅行、昔思い出す世代になりました。
by 夏炉冬扇 (2016-08-26 18:56) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
ほんと、緑の濃さが異様なほどでした!!
ここには力があるな、と、なんとなく感じる。。
不思議なところでした。

mimimomoさん、
ひょっとして、ほんとに縁結びになった。。とか?? ^^
島根って、古き良き田舎の風情がありますね。

MERRYさん、
鳥取・島根に関しては、かなり失敗したな〜というところもありました。
参考になれば。。

yakkoさん、
いろんなところにお住まいだったんですね〜
境港そのものも素敵でしたが、ちょっと行けばいろんなところがあって、
ほんとにいいとこですね。

侘び助さん、
いいえ、大蔵省はほとんど家人。。 ^^;
こういう旅、自分だけなら、宿も決めずにフラフラ行くので、ぜんぜんOKなんですが、
子供連れでお盆あけとなると、さすがに宿も予約してしまってましたし。。
慌てました。

いろはさん、
台風、大変でしたね〜〜
鳥取・島根の雨も、その影響だったのでしょうかね。
カニ、じつはその後も見ました〜〜ビックリです。

夏炉冬扇さん、
そうですよね〜。。あと二年くらいが限界かな。。楽しんどきます。
by おじゃまま (2016-08-29 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。