SSブログ

イチロー、3000本安打おめでとう!! [◇雑記帳]

 米リーグ見てたけど、「あ、『とと姉ちゃん』始まるな。。」とBSPremiumに変えて、朝ドラ見てからBS1に戻したら。。なんと、ノーヒットだったイチローが、、、3000本を決めた直後。。。。。うわ〜。。。。やっぱり、私は間が悪い!!

 でも、ベンチに戻ったイチローが、サングラスしたまま泣いている映像見て、ウルウル。。そのあと、ネットでも記事を探し、テレビニュースも見て、うるうる。。記者会見で、「誰に感謝しますか」の質問に「仰木監督のことを思い出した」と。そのシーンは見ていないけど、イチローも涙だったそうで。。私も、ベンチに戻ったイチローの涙にウルウルしながら、仰木監督、思い出してました。。仰木監督の引退の時とか、オリックススタジアムに行った時のこととか、それより前、近鉄の試合を見に行った時のこととか、思い出してました。。今でもやってるかもしれないですけど、夏場はスタジアムで花火タイムとかあって、楽しかったな〜。。ヤジが面白かったな〜なんて。

 今日はきっと、日本のあちこちで、そして神戸のあちこちで、お祝いしてる人や、思い出に花を咲かせてる人や、いっぱいいることでしょう。

 オリックスが優勝する直前のロッテ戦、今でも思い出します、震災の年の優勝。一度は見に行こう、と行ったものの、普段なら余ってるくらいの当日券が全くなくて、球場に入れなくて、南京町で野外テレビ観戦したっけな〜。そのときも負けました。(やっぱり、ね ^^;) そのときの敵役のロッテ投手も、もうこの世にいません。彼が、巨体を揺らしながら、微かに青ざめたような、鬼気迫る表情で投球していたのを、大きなテレビ画面で見たのを覚えていますが、その日は優勝を意識して硬くなったのか、イチローも田口もほとんどヒットもなく。。スコアまでは覚えていないのですが、負けちゃいました。。野外観戦していたみんなが、「うわ〜、やっぱり硬くなってるな。。」とか言いつつ、太鼓の鳴り物入りで応援している姿に、野球ってすごい!!と思ったものでした。

 当時の神戸、もうそんなに震災のあとを感じさせるところはなかったものの、センター街はまだ復興してなくて、南京町あたりはそんなに被害の跡を感じることもなく、いろんなものを買って食べたり飲んだりしながら、観戦したのを思い出します。とにかくこれも復興の手助けになるだろう、と、けっこう手当たり次第に買って食べた覚えがあります。そして、テレビ画面でしたが、イチローも田口も、まだまだ高校生くらいの幼さの残る体型で。可愛らしかった。

 たった今、この話を家人としていたら、今まで聞いたことない話が出てきました。このときの、私と家人がチケットを手に入れられずに野外観戦した試合、そのときに、試合を見られた人が主人の職場にいたそうで。「なんで〜?」と、何度か聞いていたそうです。すると、あるとき、「じつは、同級生の鈴木君が、ずっとチケットを送ってくれてた」と文書の脇に書いていたとか。他のひとに聞かれたくなくて、言わなかったのだそうです。その女性は愛知出身。小学・中学・高校、いつの同級生かは分かりませんが、イチローは同級生にチケットを取ってあげていたんですね。

 で、その家人、それから数年後に突如、サッカーに目覚め(本人はまったくプレイはしない、子供のプレイを見たりしてるうちに、引き込まれた)、かつての野球大好きはもう「過去」、まったく野球に興味なし!! 今日、曰く、「イチローがサッカー選手やったら、すごいことになってたはずやのに、惜しいな。。」だそうです((爆))

 

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

yakko

お早うございます。
イチローさん、凄い人ですね〜 思わずもらい泣きしました(; ;)
by yakko (2016-08-09 10:45) 

侘び助

色々叩かれるところもありますが、他国で戦う孤独の戦士・・・
あの若さで髪に交じる白き物・・・口には出せぬ苦労が思いやられて・・・
by 侘び助 (2016-08-09 14:22) 

ラック

私、野球観戦はあまりしないのですがイチローの修行僧のような姿は何か胸をうつものがあります。イチローが人前で涙するなんて・・それだけでもう言葉もでないですね!
by ラック (2016-08-10 11:19) 

おじゃまま

yakkoさん、
侘び助さん、
ラックさん。。

イチローはやっぱりイチロー。。
3000本安打の会見でも、目を赤くしながら、
「みんなが喜んでくれるのが、嬉しい」と言う。。
そう言えるところがまた、素晴らしいと思いました。
けっこう、お茶目なとこがあるので、そのイチローが。。
と思うと、余計に。。(ウルウル)

コメント、ありがとうございました。
by おじゃまま (2016-08-25 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。