SSブログ

ユニクロ・愚痴のお礼・「花」(言い間違い) [◇雑記帳]

 一気に寒くなった!先週はじめに、「うわ、寒い!」と思って確認したら、最低気温が5℃を下回るようになっていた。が、今朝は何と、2度台。。。最高気温もあまり上がらず、とても寒い一日だった。

 先週、慌てて子供の冬用衣料を買い足した。(ついでに、私のもちょっと・・ ^^; )ユニクロと西松屋、という、超がつくくらい安い所で買ったのだが、結局、合計1万5千円ほどに。。。おまけに、上の子のサッカー用品がいろいろとかかり〜の・・そして、洗濯機が壊れ。。出費の秋。。(笑)

 安物、とはいえ、ユニクロ、けっこう活躍している。ヒートテック、かなり好評 ^^ 西松屋の下着も、今回見つけたのは「3℃、高くなる」下着、ということだ。温かいのかな〜 ^^

 しかし、昨年はじめて買った私のヒートテック一枚の使用感からいうと、「もって2年かな〜??」って感じです。ケド。でも、まあまあ温かいし、安いから、いいんですけどね。上に着るヒートテック(ほぼ100%ポリエステル)よりも、中に着る下着風のもので、半袖のが、結構重宝です。(袖が長いのは、ちょぃと鬱陶しい、タートルネックは、暖房が効いている部屋では暑すぎ。)

 さて、前回2回にわたって、愚痴につきあっていただき、ありがとうございました。

 温かいコメントに、なんだか元気になりました〜
 ブログって、こういうの、いいですね。

 コメントのお礼に伺ったら、獏さんがお元気がないようで。。。同じ世代として、少ししんみり。。

 私も、じつは、父が3年前に他界、世話になっていた伯母が昨年他界、自分自身も更年期障害ではないかな?な症状が出〜の、家人も妙にイライラが続き〜の、で、ここ数年、妙に身辺がギクシャク。そういう年代なんですね、きっと。

 理由はわかりませんが、いつも素敵なコメントくださる働き盛りの獏さん、ゆっくりと。。。なさってくださいね。。。

 さて、「花」ですが。。。

 小学校一年生の下の子が、漢字を習い始めたのであります。それで、「花」を練習して、どんな風に使うのか、文例を作る宿題が出ていたのであります。

 「ママ、『花』は、『花のニオイ』と『花ふん(粉)』と、他に何がある〜?」
 「花壇、とか、どう〜?あと、花畑は?」

 という会話をかわしつつ、子供が書いたノートを見ていて、思わず吹き出した。。

 「花のにおい」が、「花のにょい」になってますよぉ〜 o^^ooo 思わず、上の子を呼んで、ノートを見せちゃいました(笑)上の子も思わず、「うふふ。」可愛すぎます。

  直したくない!でも、教えるべきかな〜。。。教えました、結局。

 子供の言い間違い、覚え間違いって、可愛いですよね〜

 そういえば、この夏の夏休みの宿題でも、ひとつかわいいのがありました。

 絵を見て、物の名前を書きなさい、という問題。

 問題が異様に古くさくって、「いったい、いつの問題をコピーしてるの?!」って感じだったのだけれど、(だって、「ぜんざい」とか、「かとりせんこう」とか、今の小学校一年生が絵を見て分かるかしら?!今なら、「パソコン」とか「スパゲティ」とかでしょうに。。)

 ま、それはともかく、その中に「トンネル」があったのです。

 で、答えの欄に書かれていたのは、

 「とんでる」

 上の子が、「自分はそんなこと、なかったよね?」と言うので、「確かに、学校に上がってからは、あんまりなかったけど、小さい時は、いっぱいあったよ〜」と。

 「え〜??どんなの?」
 「えっとね〜、例えば、『テレビ』を『テベリ』って言ってた。ローマ字、習ったでしょ?rとbが反対になってたんだよ。(terebi→teberi)日本語がまだ頭にきっちり入ってない時の間違いって、ローマ字風なんだよね〜」
 「え〜??ひょっとして、スゴいのかな〜?」

 いや、誰でも、まだはっきりと日本語が定着していないときは、きっとそういう間違いをするんだと思います。。けどね。ちなみに、上の子は、「スコップ」も「スポック」(sukoppu→supokku)になってました〜(笑) 

 かわいいですね、言い間違い。できれば、直したくない〜(笑)

 いまだに、可愛くて直してない言い間違いが、じつは、あります。下の子です、モチロン。

 「買いにいく」とか、「食べにいく」なんてとき、下の子は、「買いにに行く」「食べにに行く」と言います。

 いつまで、直さずに楽しめるかな〜(笑)

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

おはようございます!
今朝起きると白銀の世界です!
昨夜寝るときは降っていなかったのに!
朝食を食べてゆっくり除雪をします!!
by シラネアオイ (2013-11-28 06:45) 

夏炉冬扇

今日は。
勤めてた頃は「愚痴」こぼしの名人でしたが。今はすっかりなくなりました。
今日も冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2013-11-28 14:05) 

獏

ご心配頂戴し有難うございます
大丈夫です
体調関係というより精神的なものでした。。。。
我が家もヒートテック愛用しておりますが
耐久性にはかな~り疑問が・・・(汗)
長くて2シーズンですねぇ。。。。。。。

by 獏 (2013-11-30 20:59) 

MERRY

まだ更年期障害には若すぎませんか?
頑張り過ぎかも?!
by MERRY (2013-12-10 17:08) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。