SSブログ

冬至とクリスマスリース作りと。 [◇雑記帳]

 寒い日が続いていますね。こちらも、なかなかの寒さ、今日は一日、寒い霧雨でした。冬至らしい一日。

 やっとこさ、例の愚痴の原因が一段落。。。ほぼ一ヶ月ぶりの更新です。

 いろいろとやる余裕も生まれてきて、今日、クリスマスリースとツリーを作りました。

christmas.JPG  これは上の子の作ったものです。もう一つ作って、玄関にも。ツリーも同じ素材で作りました。素材は、私が「金銀花(ハニーサックル)」だと思って育てていた、ひょっとすると違うモノかもしれない、「何か」です(笑) 今日の午後、伸びすぎていたところをジョキジョキと切ってきて、作りました。

 あとは、あり合わせのもの(だいたい、学校で使ってもういらなくなったものです・笑)で飾り付け。

 じつは、庭にはびこっていたアオツヅラフジを切り取って、リース作り用に置いてあったのですが、庭師さんが入ったときに一緒に処分してくださったようで。。 ^_^; まあ、いつもは自分で処理してください、と大量のゴミが出るので、ありがたいことなのですが。

 久々の手作業だったので、私はけっこう楽しみましたが、子供たちは途中で飽きたようでした(とくに、下の子は、「できない」連発・・・ ^^;)

 さて、今、この記事を書いているのは、やっと慣れてきたdebianで~す ^o^v

 写真の処理も、付属のアプリでやってみました。写真に関しては、やっぱりMac君のアプリのほうがきれいなようですね~。でも、そろそろ私のMac君ではニューバージョンを更新できなくなっているモノ(フラッシュプレイヤーだったかな?とか。。。)が多いので、こちらでしばらくは頑張ってみて。。。と思っています。ただ、この秋、今までのプリンタのカラーインクが使えなくなっていることが判明して急いで購入したプリンタは、Linux用のドライバがなくって、使えないみたいで、もうしばらく、印刷するにはMac君を使わねばならないようですが。。

 今日は冬至、朝にパンプキンスープをいただきました。これから、ゆず風呂もどきをしよう、と思っています。ありあわせの柑橘ですが。。(あっちもこっちも、ありあわせ。。 ^^)

 これからは、一日いちにちと、日が長くなるのですね。よい日が続きますように。。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お早うございます。
余裕できてなによりです。
冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2013-12-23 10:20) 

獏

コメント有難うございます^^)
リースですか~昔作ったなぁ~☆

by 獏 (2013-12-25 07:30) 

とりのさとZ

こんにちは

 debianですか。それって、農作業してくれる?(笑) 猫の手も借りたいくらいです。

 この頃は、二匹のワンコを助手席に乗せて畑に行っています。作業中はどこかへブラブラしているみたいで、だいたい30分ごとにちゃんと戻って来ますよ。
by とりのさとZ (2013-12-25 07:41) 

獏

今年もお世話になりました^^)
本日でブログ納め致します(@@;))☆
良い年をお迎えくださいませ☆♬

by 獏 (2013-12-30 07:41) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。