SSブログ

シロアリ駆除しました [◇雑記帳]

  前の記事からずいぶんと(約一ヶ月)たちます。正直なところ、あまり元気ではなかった・・・歳、も、あり、というか、たぶん、更年期障害が出始めているのかと。。。8月最後の一週間は、ほとんど私、寝てました。上の子が、少しずつお料理を覚えて、3日ほど連続で食事を作ってくれました。だるさのあまり機嫌が悪くなっている私から覚えたのですから、なかなかのものです。家人には秘密ですが、家人よりもウデは上がってると思います(笑)

 それでも、まあまあ元気な日もあったのですが、暑さがあまりに酷くて、戸外に出る気力が失せ、そうこうしているうちに日々が過ぎていくような感じで。子供も、さすがに日中の外出は嫌なようで、結局、狭いわが家に親と一緒に鬱々と。。でも、冷房はやっぱりキモチイイ〜ので、他の部屋に行く気も、ちょっとなくて〜。。ケンカが多かった気がします(笑)

 8月の半ばくらいだったか、シロアリに喰われて無残な姿を晒している台所の柱に、またまたシロアリが出没、管理している不動産屋さんに、何度目かの「シロアリ報告」。すると、「あれ?大家さんから連絡ないですか〜?シロアリ駆除の業者さんに連絡してみるって話だったんですけど〜??」と。

 ・・・意外・・・

 「いや、大家さんからは一切、連絡ないですよ〜」「じゃあ、僕から連絡してみます〜」

で、一気にシロアリ駆除が具体化して、何と、大家さんご自身でシロアリ駆除の業者さんと見に来られて。。。(ますますビックリ!てっきり、もうこの家潰すんだと思ってたのに・・・)

 で、子供が自宅にいない新学期に駆除しよう、と決まって、今日、駆除業者さんが来ました。

 2時間半ほどの時間で、駆除剤の散布完了です。

 私としては、「無農薬」でお野菜作ってた手前、忸怩たるものもなきにしもあらず、なのですが、家が壊れては元も子もない。。。貸家でも、この家が我々家族を風雨から守ってくれてるわけで。

 ところが、最初の散布開始時、台所にいた私は、気分が悪くなり、戸外へ。その後、散布状況を確認する必要もないな、と、ずっと戸外にいた。だが、散布後、夕方頃に台所に立っていると、ニオイがきつくて、気分が悪くなり、「これで子供に影響はないのかしら?!」と心配になり、業者さんに連絡。すると、答えは、「元々、シロアリにひどくやられていた台所付近は、特にたくさんの薬剤を散布したので、ニオイはあるかも」と。対処法は、「換気してください」(・・・そら、そうやろな・・・)。念のため、薬剤の種類を教えてください、とお願いすると、教えてくれました。

 製品名は「オプティガード」だそうで。ネオニコチノイド系だそうで。
 と分かってもチンプンカンプンなので、調べてみると、「人畜にはほとんど無害」と言われている、らしい〜。まあ、それなら、少々のニオイは我慢しましょう。。と、思いつつ、もっと調べると、「オプティガード」は、ほぼ無臭、と書いてある!!え??今、現に、ニオイで気分が悪いんですけど?? どういうことかな??

 あと少し、扇風機と換気扇回して、空気清浄機も稼働して、様子を見ましょう。。。

 農薬としては、ネオニコチノイド系は、イロイロと問題があるようです。。。ミツバチの失踪とかの原因として、EUでは規制されているのだそうです。。。でも、シロアリ駆除なら、ミツバチは来ないところに撒くのだから、大丈夫だと思いますけれど、「神経毒」なので、幼児には注意、だそうで。でも、実際には接触はしないのだし・・・しかし、揮発とかは、どうなのかな〜・・・

 ま、・・・気にし過ぎはよくないので、このあたりで思考停止しておきます(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
シロアリ今住んでいる地区は結構いるので、建て替えて以来定期点検してもらってます。
by 夏炉冬扇 (2013-09-12 18:38) 

TOTO

子供のころにバルサンを焚いたまま部屋にいたことがあります(汗。
あれから20年くらいになりますが、無事に生きてます(^^;)


by TOTO (2013-09-18 12:48) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。