SSブログ

庭の片付け、まずまず。花火♡ [☆栽培日記]

 この2週間くらい、間歇的に庭の片付けをしている。今までほったらかしだったので、まずはある程度の草取り。そして、これもほったらかしになっている大量のプランターを庭から裏庭(というか、家の東側の通路のようなところ)に移動した。それだけでもかなりスッキリしたが、問題は木の剪定と、それに付随しての蔦の類いの処理・・・

 思ったよりも、蔦(アオツヅラフジ)が繁茂していて、けっこう悪戦苦闘。しかも、いつの間にか、細かったナンキンハゼが大きく育っていて、その枝を落とすのに神経を使うはめになった。結局、脚立から、ナンキンハゼに登って適当に枝を切った!!これは、思わぬ楽しみでもありました。この大阪の小さいウチで、庭の木に登れるとは〜〜(笑)・・・じつは、私は木登りが大好きなのであります・・

 祖母が死んだ時も、祖父が死んだ時も、父が亡くなった時も、誰にも言わず、木に登ったものでした。何故か??と言われても、自分でも理由はあまり分からない。木の上が、いちばんの避難場所、だったのか・・・たいていはお通夜の日だったか、誰もいないのを見計らって、家のとなりの畑の柿の木に登って。空を見上げていました。。。特に、泣くこともなく、ただぼーっと、空を見たり、遠くの海を見たり、上の山の、先祖の墓のほうを見たり。。。父が亡くなったのなんて、ほんの数年前。40をとうに越してましたがね。。。やっぱり、木に登りました。父の時と、祖父の亡くなったときは、ホントに空が綺麗でした。。。

 木の上は、不思議な世界、なんでしょうか。。。

 ともかく、久々に木に登って、何となく心の奥底から、ワクワクできました。

 そして、庭を片付けたことで、出来たこと。。それが、「花火」でした!

 そんなつもりではなかったのに、今日、諸般の事情?で、外食。暑かったので、その後、すぐ近くのディスカウントショップで「涼んで」た(笑)のですが、そこで見つけたのが、アウトドア用の椅子と、花火。

 「庭、ちょっと片付けたから、花火も出来るよ!!」というと、家人もしぶしぶ、OK。購入。

 で、今夕、初めてわが家で花火。子供たち、無茶苦茶喜ぶ!!家人も、久々の手持ち花火を興味深げに。家人曰く、「面白いな、もっとやろう!!花火、買おう!」と(笑)

 このブログの表題には矛盾しますが、今となっては、ウチの庭は、子供の遊び場、のほうが良さそうです(笑)

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんにちは。
うだってます。37度。
by 夏炉冬扇 (2013-08-09 16:24) 

ラック

木登り得意なんて羨ましい!子供のころから高いところ苦手で
木登りなんて怖くて無理!でした。
木の上はおそらく重力を無視した非日常的な空間なのでは。
ちょっとピーターパンになったような気分なのかしら?
by ラック (2013-08-10 15:38) 

とりのさとZ

私も木登り、好きですよ。
畑や庭の周りは並木になっている防風林の槇の木です。枝を切るのに登るのですが、時に4メートルの梯子よりもさらに上に登ることもあります。いつも見ている風景とは違う風景を見ることができますが、その時持っているのはノコギリだけで、デジカメはいつも忘れます。
by とりのさとZ (2013-08-25 07:15) 

おじゃまま

みなさま、コメント、ご訪問、ありがとうございます!!
ほぼ一ヶ月も間が空いてしまいましたが、元気にしております。けど、この夏は、
ちょっと冷房だよりでした〜 ^ ^;

とりのさとZさん、想像できます〜 ^o^
そして、ラックさん、あら、意外〜・・・そうですか〜
何でしょうかね〜、「人は何故、木に登るのか??」(笑)
正解はたぶん、「外敵からの防御+エサを得るため」の、古い記憶、
なんでしょうね〜(笑)

でも、私の妹は木に登るのが嫌いでした。
その妹は、今は山に登るんです!私は、山は怖いんです、遭難しそうで(笑)
そして、高いところも私はニガテです。
木は大丈夫なのに、変ですよね〜??

by おじゃまま (2013-08-28 00:54) 

TOTO

木登りができるほどの木があるとは羨ましいです。
木登り楽しいですよね(^^)

by TOTO (2013-09-06 12:19) 

おじゃまま

TOTOさん、ご訪問ありがとうございます!
ホントに久方ぶりで失礼しています ^ ^;

木登りっていっても、軒の高さよりちょっぴり上、くらいです。
でもそれでも、やっぱりワクワクしちゃいました〜 ^^
by おじゃまま (2013-09-09 22:37) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。