SSブログ

犬山城(夏のおでかけ・その3) [お城巡り]

 古戦場巡りの翌朝早く、妹一家に別れを告げて列車に乗る。名古屋で途中下車、現存天守のうちで最古かもしれないという犬山城を目指す。最古の現存天守は福井の丸岡城ということになっているが、じつはどちらが古いかよく分かっていないらしい。

 名古屋は初めて。もちろん、通過したことはあるが、下車したのは初めてである!名古屋城は今回はパスして、一路犬山城へ。

inuyama.jpg 「犬山遊園」駅で下車、すぐ近くの木曽川に出たとたん、目の前にお城が見えた!川沿いである、ということは知っていたが、何ともすばらしい光景!!

 だが、突然轟音が響く。驚いて見上げると、なんと戦闘機が!輸送機らしきものも旋回してゆく。次々と、まるで城を襲うかのように戦闘機や輸送機がやってくる!!「何で?なんで?」とモノを知らない我々は驚くばかり。あとで気付いたが、自衛隊の基地が近いのである。いにしえの戦い、守備の要の上空に、現代の戦いと守備の権化のようなものが飛び交う、不思議な光景・・・

 城の別名は「白帝城」。長江のほとりにあった城である。木曽川を背にしたこの城にじつに似つかわしい。城内には李白の詩があった(朝辞白帝彩雲間・・)。木曽川の対岸は美濃の国。つまりこの城は「最前線」であり、かつ、木曽川を天然の堀とする、堅固な要塞だったようである。

 石垣はごく初期の積み方で、天然の石を加工せずにそのまま使う「野面積み」。でこぼことした、風情のよい石垣である。(最近、石垣は区別できるようになってきた・笑)驚いたことに天守閣の中にも石垣があった。1階部分の「壁」にあたるところは、石垣になっていた。

 このお城、ほんの数年前まで個人所有だったという!!最後の城主の子孫がずっと所有していたのだそうだ。天守閣の最上階に、歴代の持ち主の肖像画が掲げられていた。現代にも、「城主」がいたのである。

 写真はないのであるが、天守閣最上階からの眺めは素晴らしかった。。午後2時くらいだったろうか、木曽川に反射する日の光の陰に対岸の様子が映えて、夢のようであった。ただし!ある意味で高所恐怖症の私は、高知城天守閣最上階の回廊は怖くてしかたがなかったが、犬山城はそれ以上である!!外回廊の下には屋根がほとんど見えず、木の梢が見えるばかり。。。まるで、はるか下方にいきなり川が流れているような!足元には何もないみたいに、外回廊が屋根よりも外側にあるみたいに、見えるのだ!これは私にとってはかなりな恐怖で、もし他に観光客がいなかったら、ずーっと壁伝いに、這うように外回廊を回りたいぐらいだった!故に、写真どころではなかったのである。しかしその恐怖感が、ある意味で周りの景色の素晴らしさを強く感じさせたのかもしれない。。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:犬山城
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぶんろう

お城ってなぜかひきつけられますね。

こちらは烏城。真っ黒です。
by ぶんろう (2012-09-20 18:55) 

旅爺さん

景色も豊かな犬山城の旅は楽しめたようですね。
爺は名古屋城は登って眺めましたが犬山城はまだです。
by 旅爺さん (2012-09-21 06:51) 

侘び助

名古屋にようこそ~~犬山城は幹事をして滋賀の友人グループを案内し
城下で荷物の番をしておりました(2度ほど登城済みなので)
by 侘び助 (2012-09-21 09:31) 

水郷楽人

この城は特別に周囲の景観とよくマッチしていますよね。
by 水郷楽人 (2012-09-21 11:50) 

夏炉冬扇

こんばんは。
このご子孫、テレビに出たのを見たような。女性だったか…
by 夏炉冬扇 (2012-09-21 18:59) 

とりのさとZ

どっかで、私、姫路城と犬山城を推薦したんですけど、コンクリート改造などなくって、階段が木造そのままで、信長の時代を感じることが出来たのでは、と思いますが、いかがでした?

 大阪城、名古屋城などはコンクリート製ですから、意味ないとはいいませんけれど、味わいが今一つではないでしょうか。
by とりのさとZ (2012-09-21 19:10) 

袋田の住職

現存天守、しかも絶景が楽しめるということも素晴らしいです。
by 袋田の住職 (2012-09-21 21:27) 

yakko

こんばんは。
小牧在住のころ、犬山城へ行きました(^。^)
by yakko (2012-09-21 22:52) 

おじゃまま

ぶんろうさん、こんにちは。
「烏城」と呼ばれるお城のうち、2つまでは行きました〜
岡山城と松本城・・・他にもあるそうで。。どちらでしょうか〜??
by おじゃまま (2012-09-22 09:41) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
名古屋城は今回はパスしましたが、涼しくなった頃に出来れば行ってみたいです〜
今回の旅で、古戦場も素敵だなぁ・・・と思ったので、戦場巡りも兼ねて ^ ^
by おじゃまま (2012-09-22 09:43) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
地元なんですよね〜〜 とっても素敵なお城でした ^ ^
by おじゃまま (2012-09-22 10:43) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
水郷さんも、ここから近いんですよね??
このお城の姿はじつに美しかったです。
「白帝城」とは別に、木曽川をライン川に見立てている記述もありましたが、
確かにラインの古城にも似た佇まいですね。
by おじゃまま (2012-09-22 10:46) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
現代の城主、ロマンを感じるところですよね〜。
by おじゃまま (2012-09-22 10:47) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
ホントに素敵なお城でした〜。堪能しました〜。
水辺のお城というのは格別です。それがこんなに古いお城で、
ここまで綺麗に残っている、というのは奇跡的ですね!!
城内もとてもきちんと管理されている感じでした。
もう一回、行きたい〜〜(今度は近くで一泊したいです〜)
by おじゃまま (2012-09-22 11:16) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
現存天守も様々ある、ということが分かってきたのですが(江戸時代のもありますし)、
これはホントに古い!!戦国時代の雰囲気を残していると思います!!
by おじゃまま (2012-09-22 11:17) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
古いけれども、かなり大きいお城ですよね!!
素敵でした〜☆
by おじゃまま (2012-09-22 11:18) 

さきしなのてるりん

ほんとに久しぶりの訪問になります。
犬山城、小さいけれど歴史を感じるお城です。松本へはおいでになりましたか?是非どうぞお越しください。わたしはちなみに犬山出身です。
by さきしなのてるりん (2012-09-30 08:56) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。