SSブログ

赤ピーマンと大根間引き菜(カイワレ)収穫 [☆栽培日記]

21shuu.jpg 百年と少しぶりに、22日が秋分の日になった、そうな。。お彼岸の中日だが、おはぎは買ってない。明日、かな〜・・・少し暑い一日。サッカーのクラブのママ会あったりで、忙しい ^_^; 

9月20日、赤ピーマン再び収穫。でも、そのあとはあんまりもう残っていない。今回はタマネギやキャベツと一緒に炒めものに。akapii2.jpgいつもは豚肉で炒めるのであるが、今回は鳥の薄切りを使って、塩味であっさりと。前回、ほとんど赤ピーマンを食べられてしまったので、今回は一人分ずつ皿に分けて供する。私も食べられました ^ ^

kaiware.jpg 大根、やはり雨が降って寝てしまったので、こちらも少し間引きつつ、取ってあった土を入れて(土を増量して)土寄せ。それでもまだ少し込み合っているかな??

「カイワレ」はそのまま、揚げ物の添え物に。といってもこれを食べたのはほとんど私(笑)。消化によさそうである。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

カイワレはお役立ち・・・・
毎日食べてます!^^
by hatumi30331 (2012-09-23 07:39) 

旅爺さん

赤ピーマン収穫で美味しそうな料理が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-09-23 09:08) 

MERRY

私も大根の種、蒔いたところです。
すごく雨が降っているので、ちょっと心配ですよ。
by MERRY (2012-09-23 09:33) 

ラック

そういえば秋分の日は23日とばかり思っていましたので今年の22日はとっても
珍しいんですね。
前回の犬山城ってかっこいいですね。完全に戦のための山城なんですね。
by ラック (2012-09-23 11:44) 

水郷楽人

今日は雨が降って肌寒いくらいですね。ようやく秋らしくなってきましたね。
by 水郷楽人 (2012-09-23 12:04) 

還暦+2の爺さん

収穫する野菜が少なくなった頃ですが、羨ましい。あと少しで色々と楽しめる時期がやって来る・・
by 還暦+2の爺さん (2012-09-23 13:38) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
もうちょっとしたら、カイワレ目当てでまた蒔こうかと企んでます ^m^
by おじゃまま (2012-09-23 14:45) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
どうせたくさんは穫れないから、せめて美味しく・・ ^ ^;
by おじゃまま (2012-09-23 14:46) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
こちらも朝方、すごく降りました。
またまた大根が少し寝てます・・ ^ ^;
by おじゃまま (2012-09-23 14:47) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
そういうお城が、今でも残っているっていうのがすごい!!ですよね〜!
by おじゃまま (2012-09-23 14:50) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
こちらも今日は涼しい一日です。
犬山城あたりで食べたきしめんが美味しかったので、お昼は温かいきしめんでした ^ ^
by おじゃまま (2012-09-23 14:51) 

おじゃまま

還暦+2の爺さん、こんにちは。
夏の間、暑さに負けていろいろとサボっていたので、大車輪です。
夏野菜はやはりうまくいきませんでしたが、このピーマンだけはまずまず楽しむことが出来ました ^_^
by おじゃまま (2012-09-23 14:53) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ミニ耕耘機修理まだで、焦ります。
by 夏炉冬扇 (2012-09-23 22:12) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。