SSブログ

松本城(夏のおでかけ・その1) [お城巡り]

 大失敗!タイトル、間違えてました!!「松山城」ではなく、「松本城」でした〜 >_<;;

 8月中旬、お盆が終わった頃に、列車に乗った。新幹線で名古屋へ。名古屋から、松本へ。松本駅で、義弟や甥っこと合流、すぐさま松本城へ。

 義弟の車で松本城に向かい、駐車場を探すも、ない!しかも臨時駐車場が出来ている・・・嫌な予感。そして、予感的中。天守閣に入場するのに20分待ちの看板が!

 「明日にしよう・・ってわけに、いかないよねぇ・・」とため息つきつつ並ぶが、結局、1時間待ち。義弟も甥も、「こんなの初めて」と。よっぽど、運が悪かったようだ。

 それでも、我々が松本に到着する直前まで土砂降りだったそうなので、その点では運良く雨の止み間に並んで、城を見学することが出来た。

matumotojou.jpg 予備知識なしで行ったので、まず驚いたのは、まったくの平地に、あまり高くもない石垣が申し訳程度にあるくらいで、かなり大きなお城がにょっきりとそびえている!のである。こういうお城は初めて。平地に小さめのお城、というのは、見たこともあるのだが、これだけ大きなお城があるのはビックリした。説明を読むと、「林城」という山城の守護として、支城として築城されたのが元だという。納得。そのあと、こういう大きなお城になったのだろう。

 別名「烏城」の名のとおり、真っ黒なお城である。そして、大きい。大きさと古さとを考えると、今まで見た中でも随一のお城、ではないかしら。

 城内の柱も、古いものがそのまま残っている感じで、槍鉋というのか、古い鉋で削った鱗状の跡の残っている巨大な柱や梁が、永い年月を閉じ込めたように照りが出て美しかった。

 これに始まった、この夏のメインイベント、長野訪問。妹一家が住んでいるので、そちらにおじゃました。私も家人も車は運転できないが、妹と妹のご主人(義弟)は車なしでは生活できないとあって、運転には慣れている。今回、「長野は車がないとどこにも行けないから」と、ずーっと車でいろんなところに連れて行ってくれた。感謝。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:松本城
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

こんにちは!
今月は前半で3回の同窓会いささか疲れ気味です!
後半も何かと予定が盛りだくさん体調を上手く管理しなければ!!
by シラネアオイ (2012-09-18 13:33) 

rtfk

二周年のお祝いコメントありがとうございました!(^w^)
これからもよろしくお願い致します☆

by rtfk (2012-09-18 15:40) 

ラック

松本城が20分も並んだと聞いてビックリ!時期が悪かったのかしら。
勇壮なお城ですよね。松本市内も落付いた良い町で好きなんですが
久しく行ってないので変わってしまったかしら?
by ラック (2012-09-18 23:45) 

とりのさとZ

登ったことのある城は、姫路城と犬山城の大小コンビです。
犬山城は、信長の居城でもあり、見下ろすと木曽川が流れていまして、よかったです。別名白帝城とも。姫路城は現在は改築中らしくて、入れないでしょう。
by とりのさとZ (2012-09-19 02:59) 

mutumin

松本城行ったことないです。
おじゃままさんは、昨年もお城をみてますが、好きなんですか?
それとも旦那様の趣味?
by mutumin (2012-09-19 04:26) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
いい季節ですから、そういう企画も多いのでしょうね!
楽しい行事です、頑張って楽しんでください ^ ^
by おじゃまま (2012-09-19 10:05) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
by おじゃまま (2012-09-19 10:05) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
彦根城でも2時間近く待ったし、どうも運が悪いようです -_-;
松本市は思ったよりもゆったりした、昭和の香りの残る町でした〜 ^ ^
by おじゃまま (2012-09-19 10:07) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
じつはこのあと、犬山城にも行ったんです!!
ああ、とりのさとZさんちにちょっと近づいてる〜って、心の中で思ってました ^ ^
by おじゃまま (2012-09-19 10:09) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
最初は子ども、次が主人、最後に私がはまりました。
行ってみると、お城って面白い!
でも私はどっちかというと、それを口実に普通に旅行できるのが楽しかったり ^m^
いつかは弘前にも行きたい〜
by おじゃまま (2012-09-19 10:10) 

袋田の住職

私も一年前に二度目の登城を果たしました。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13
by 袋田の住職 (2012-09-19 15:10) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
写真もたくさんで、鉋跡もはっきりと撮れてますね〜!
by おじゃまま (2012-09-20 15:27) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。