SSブログ

大根間引き・ミニニンジン収穫 [☆栽培日記]

 一昨日・昨日と、1時間ほどの集中豪雨。今日も少し驟雨。

okuraaka.jpg やっと芽が出た大根が寝てしまった!最初の集中豪雨の翌日、何とか起き上がっていたが、昨日の集中豪雨ではかなりやられてしまったようで、今日は起き上がる気配があまりなかった。ついでに間引きと土寄せ。

 オクラ、今年は2本しか作っていないが、どうしたことかまったく実がつかない。それでもやっと片方にひとつだけ実がついた!今年はあまり収穫が期待できないかも。一週間ほど前に鶏糞を入れておいたのがよかったのかもしれない。もう1本は昨日、これも集中豪雨で倒れてしまった!今日、いちおう支柱をたてて結んでおいた。saladminini.jpg

 本日の夕食に、ずーっと放ったらかしになっていたミニニンジンをすべて収穫、買い置きのキャベツと、間引いた大根の双葉(カイワレですね〜)といっしょにサラダに。しかし、大根のほうは子供にはちょっと無理だったようだ。「辛い〜!」と舌をこすっていた(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

オクラは最低2×2で4本作るのが基本です。
ネキリ等で二本やられても二本のこります。
二本ないと実の付きが悪くなりますので・・・
うちは、暑さでオクラがいつまでもなってます。
食べきれずに、持て余しています。
by 袋田の住職 (2012-09-17 21:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
人参、こちらの発芽状況よくありません。
by 夏炉冬扇 (2012-09-17 21:26) 

yakko

お早うございます。
雨は大事だけど降りすぎるのも困ったものですね。
こちらは降りすぎて困っています。(;゜ロ゜)
by yakko (2012-09-18 06:00) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
そうなんですか!二本あるほうが実つきがいいんですか〜。
それは知りませんでした。
今度から、近くで二本作ることにします!(4本もできれば挑戦します!)
by おじゃまま (2012-09-18 09:34) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ミニニンジン、もう葉っぱはすべて食べ尽くされていました ^ ^;
雨が上がらないと、種まきできないですね〜 -_-;
by おじゃまま (2012-09-18 09:35) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
高知はこの夏は雨がひどいようで、実家でも8月中旬、稲刈りがなかなかできなかったそうです。
ここ数日もひどいようですね〜。増水など、注意してくださいね!
by おじゃまま (2012-09-18 09:36) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。