SSブログ

自転車の怖さ [◇雑記帳]

 怪我は、いわゆる「自損事故」。坂道走行中の自転車が、ふいにブレーキが利かず、突き当たりの家の塀に激突してしまった。額を強打、しばらくしたらでっかいたんこぶが・・・しかも、ひどく痛み出したので、近所にある救急に駆け込んで診察を受け、「まあ、大丈夫とは思いますがCT撮っときましょう」ということでCT検査。そこで「骨折」判明したものの、どうも古い骨折ではないか??とのこと。わりと大きい総合病院の救急だったので、「脳外科の先生に見てもらいます」と、画像診断していただいて、「今のところ問題ない」とのことでした。(ということは、過去に骨折していた、ということになるそうです・笑)

 しかし、「一週間は様子をみてください」と言われ、自重。私は普段はけっこう大まかだが、子供の時から病気や怪我には異様に敏感だった。。。心配性、なのだろう。それで、ちょっと神経が参ってしまったのか、食欲も落ち、吐き気もあり。2日目は平気だったのに、3日目以降、額に出来た巨大なたんこぶの「水分」が降りてきて、 まぶたが腫れ上がって、前が見えないくらいになった。またまた心配性の私は、気分が良くなくなり、の悪循環。しかも、怪我のせいもあってか、異様に眠くなり、ほとんど一日中、寝ていた。

 結局は「たんこぶ一つとかすり傷」で終わった。さっき、かすり傷の「かさぶた」もとれた。だが、まだ、打ち付けた額をなでると、痛みがある。10日以上たっているのだが。年もあろう。

  自転車のブレーキは、後で確かめると、別に問題なかった。何故、効かなかったのか、まったく分からないが、何かが挟まってしまったか、あるいは、油分がついてしまっていて滑ったか。。路面は濡れていなかった。

 私としては、これは「警告」ととらえることにした。車もよく通る通りだったのに、車が来なかった。子供を後ろに載せていなかった。これだけでも、非常にラッキーなことだと思えた。もし、車が通ったら、子供が後ろに乗っていたら、と思うと、ゾッとする。この一週間、「生きている」ことがいかに今、大事か、子供たちの面倒を見られるだけでも、どれだけ嬉しいか、実感した。自転車は、新しく買った。迷惑をかけることになった幼稚園の委員さんたち仲間に伝えると、そのうちのお一人が言った、

「自転車だけはケチるな、と母に言われた」

と。

  大賛成。私も、これからは5年を目処に自転車は新調するつもりである。あるいは、少なくともブレーキだけは変えたい。 自転車が怖い、と思ったのは初めてだが、すごい教訓になった。生きていること、それだけのありがたみも、少しは分かった気がする。 


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
たまぞう

お久しぶりと思ったら そんな大事故だったのですか。
ほんとに生きててよかったです。
一歩間違えればと思うと 私も例外ではありません。
特に我が家の奥さんは 全く同じ状況で子供を送り迎えしています。
絶好調の下り坂あります。
ブレーキチェックします!

しばらくは 体調整えて下さいね。
快復祈願ポチッ!
by たまぞう (2012-07-03 23:52) 

rtfk

大変なことだったんですね。。。
改めてお見舞い申し上げます。
「自転車だけはケチるな」
私も自らに言い聞かせ周囲にも伝えたいと思います^^)

by rtfk (2012-07-04 06:39) 

夏炉冬扇

お早うございます。
災難でしたね。
年齢とともに「思った通りの」動きができなくなってます。爺・婆ともにです。
早く回復されますように。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 07:39) 

夢空

お大事にしてくださいね。
引き続き、無理しないようにね☆
by 夢空 (2012-07-04 08:44) 

ツギサー

お大事にして下さいね。
無理の無いように。
by ツギサー (2012-07-04 10:18) 

MERRY

過去の骨折、っていうのがびっくりですね。
私も胃の検査で、過去の潰瘍が治った後ありますね、と言われたことが
ありますよ。
一度も具合悪くなったことがなかったので、かなりびっくりしましたが・・・。
おおごとにならなくて、良かったですね。
これからは自転車の点検を欠かさないようにね。
by MERRY (2012-07-04 10:28) 

あやけい

子供乗せて坂道でブレーキが利かないって考えると確かに怖いですね。
昔って自転車ってすごく高かったですよね。
いまなんて1万円以下で買えたりする。
それってやっぱり危ないことなんでしょうか。

最近自転車乗りません。
さびているのも危ないかも。
by あやけい (2012-07-04 21:17) 

mutumin

いやぁ~気を付けてくださいませ!
私はあんまり自転車に乗らないけど、息子の自転車8年目だわ・・・
ブレーキ確かめよう!
by mutumin (2012-07-04 21:45) 

ぱピ子

びっくりしました。
私は自転車に乗る機会はほとんどないのですが、
逆に車の運転気を付けようと思いました。
お大事になさって下さいね。
by ぱピ子 (2012-07-04 22:18) 

ラック

うーん、タンコブだけで済んで本当に良かったですね。
日常のなかに危険が潜んでいるという警告なのかもしれませんね。



by ラック (2012-07-04 23:48) 

水郷楽人

大丈夫ですか。私は通勤やまち探検で自転車を愛用していますが、確かに運転は注意が必要ですね。
by 水郷楽人 (2012-07-05 12:35) 

mykaira

自転車って危ないですよね。でも気をつけてゆっくり休んでくださいね。
by mykaira (2012-07-05 18:59) 

もとひろ

え~!!(><)。大変でしたね。。。大事故にも関わらずご無事で何よりです。早く全快されますように♪
by もとひろ (2012-07-07 21:28) 

還暦+2の爺さん

過去の骨折は?? 大変でしたね。自転車時とって馬鹿に出来ない。おいらの近くの高校の合格を見に来たお母さんが、帰り道の下り坂でブレーキが欠かずに横転、亡くなりました。気おつけてくださいね・・
by 還暦+2の爺さん (2012-07-10 18:16) 

おじゃまま

みなさま、ご訪問&コメントありがとうございます!!

♥♥たまぞうさん、
とにかく、手は常にブレーキにかけておくこと、ブレーキが利かなくなったら、
一度握り直すこと!と、母に言われました!
心配させたくなくて連絡しなかったのですが、子供が電話でパラして。。(笑
握り直すと利くことがあるんだそうですよ〜

♥♥rtfkさん、
ありがとうございます。自動車は車検があるけど、自転車はないですもんね・・・
昔は自分でメンテしてたんでしょうが、私には無理だな。。。と痛感しました。

♥♥夏炉冬扇さん、
おっしゃる通り!あとで考えると、「こうすればよかった」とも思うし、
その時点でも、(ほんの一瞬ながら)様々な可能性が頭をよぎりましたが、
結局実行できなかったのは反射神経が鈍っているからだ、と痛感。
そして、手を出したつもりが、それも間に合っていなかった、というのも、
ビックリです。

♥♥夢空さん、アリガトウ☆

♥♥ツギサーさんも、アリガト☆

♥♥MERRYさん、
ありましたか、こういうのが。
私もびっくりしましたが、そう言われてあとあと思い出すと、
何かほっぺたが腫れたことがあったような。。。

胃潰瘍のほうが大変そうですが・・☆

♥♥あやけいさん、
とりあえず、自転車屋さんで買いました。
ホームセンターのは半額くらいだけど、安全なほうがいいわ〜と。
それでも、二万は切ったので、御の字です。

前の自転車でも、ブレーキが壊れてたわけではないのですよね。
何が原因だったか分からないので、今はかなり無意味に時々ブレーキかけてるし、
坂道では「怖い」と思う前にブレーキをかけつつ進むようになりました。

♥♥mutuminさん、
自転車はたぶん、悪くなっていなかったのかも??
ブレーキに何かがくっついていたり(葉っぱとか)したのかなぁ...
あるいは何か、油の類いとか。。。とにかく、利かなかったのであります。
でも、ホントにいい教訓でしたよ。

♥♥ぱピ子さん、
はい、気をつけねば・・!
反射神経は日々鈍る!突発的な異常事態は、常に起こりうる!
肝に銘じます!

♥♥ラックさん、
ホント。最後はほとんどない擦り傷を「消毒」してもらって帰宅(爆)
しかし、そのあとが・・・いろいろまた、あったりしましたよン。。。うう。

♥♥水郷楽人さん、
私も、自転車愛用(というか、車の免許なし ^ ^;)なんですが、
今回はこたえました。

♥♥mykairaさん、
今まで危ないと思ったことはあるものの、それは相手があっての話。
そうではないところで怖いと思ったのは初めてでした。

♥♥もとひろさん、
ありがと☆今はほぼ、「脱」したようです〜 ^ ^

♥♥還暦+2の爺さん、
亡くなったんですか!!・・・それに比べたら、私、とってもラッキーでした!
車も来なかったし、子供が後ろに乗っていなかったし。。。
いつのことかわからないけれど、合掌。。
by おじゃまま (2012-07-11 23:11) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。