SSブログ

キュウリとピーマン収穫中 [☆栽培日記]

 ほぼ3週間のブランク?である。怪我そのものは治ったものの、頭痛が出てきた。肩こりも。しかし、これは事故の直接的な後遺症というのではなく、目が塞がってしまったせいで、知らず知らずのうちにモノを見るのに首を後ろに倒していたようなのだ。ふだんと違う姿勢で過ごし、しかも頭痛のせいでしばらくまた横になる時間が増えてしまったので、筋力が落ちたせいだと思う。kyuuri0626.jpgともかく、「大丈夫!」と思って動き出したとたんに、頭痛と肩こりのひどいのに見舞われた。何年ぶりか・・・という頭痛であった。家人に肩もみをお願いする。「ああ、旦那がいてよかったなぁ・・・」とつくづく思う瞬間(笑)。それにしても、「あぅぅ〜、い、いたい!もちっと、弱く〜」と泣きを入れる私に、「全然、ちから入れてないで〜??」と家人が驚くほどの凝りかたであった。

 さて、この間(かん)、まったく収穫がなかったわけではない。キュウリ3本を6月中に収穫。しかし、そのあとキュウリは花も脇芽も止まってしまった。kyuuhana0711.jpg「ありゃ、まずい・・・」と、慌てて油粕ペレットで追肥。すると、効果覿面、3日もすると脇芽がニョキっと出てきて、おととい、かわいい雌花一輪。しかし、雄花がない。大丈夫かな?

piiman0629.jpg それとピーマンがなり始めた。最初の収穫は6月下旬。最初のは、「うわ、お弁当に入れる野菜がない!」ということで急遽、登板! だったので、あんまり大きくなってなくて、種もまだふにゃふにゃで未熟な感じであったが、子供は喜んでくれた。塩炒めでお弁当に。sioitamepii.jpg私見であるが、ピーマンはこれがいちばん美味しい。あまりに芸がないので、「料理」というのは憚られるのだけれど(笑)。ピーマン切って、油をキッチンペーパー等で薄〜くひいたフライパンで乾煎りのように中火〜弱火で焼く。最後に塩少々で味付けして終わり。これ、水分もほとんど出てこないので、お弁当に最適ですよ〜。ポイントは、「大きさを揃えて切る、立体的にしない(特に上と下のデコボコのところは、デコボコがあんまり影響しないように切っておく)」&「火を通す時に混ぜない」こと。箸で裏返すような感じで火を通して。味付けはホントに最後に。

piiman07132.jpg そして次の収穫は、今朝。パンがなく、ご飯も残りご飯はなく、しかも幼稚園バスが早いので炊くのが間に合わず。(わが家は炊飯器は使っていないので・・。)そこでスパゲティを茹でてトマトピューレをちょっとオリーブオイルで炒めたのに絡めて、チーズを入れよう、と思ったのだが、それだけでは味気ないかな?と、庭のピーマン収穫。これはけっこうな大きさに育ってて、数日前から収穫を検討中であった。piiman0713.jpgで、入れてみました。「美味しい!」と食べてくれました〜♡

 九州の豪雨、大変ですね・・・毎年、豪雨災害が酷くなっているような気がします。自然とともに暮らすなら仕方のない一面もあるのでしょうが、被害に遭った方々には心からお見舞い申しあげます。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんばんは。
今朝は畑でびしょ濡れになりました。
熊本・佐賀が大変です。
パプリカが色づきません。

by 夏炉冬扇 (2012-07-13 21:43) 

rtfk

無理せずご自愛下さい。。。

by rtfk (2012-07-14 00:41) 

mutumin

気を付けてください。
ゆっくりと静養してれば治るわよ!
by mutumin (2012-07-14 04:15) 

とりのさとZ

九州の豪雨、本当に大変そうです。

こちらの畑も、雨で雑草の生長が早く、すぐ草の海になりかねないです。ニンジン畑などは半分くらいが草の中になっています。
 草引きをすると、手の指のむくみが引きません。
by とりのさとZ (2012-07-14 06:06) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
パプリカ、ひょっとすると、日照の関係でしょうか・・・
雨が続きましたものね・・・
雨、大変ですね!こちらはそうでもなかったのですが。
by おじゃまま (2012-07-16 17:16) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
ありがとうございます!今度は暑さでちょっとダウン気味です・・・
by おじゃまま (2012-07-16 17:17) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
今日も真夏日、とっても暑い。元気にはなってきたものの、
庭作業はまだ無理です〜(暑いから・笑)
by おじゃまま (2012-07-16 17:19) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
他はともかく、ニンジンは草丈が低いから、草取りが欠かせませんね・・・
お察しいたします!
手の指、大変ですね!はやく治りますように・・・
by おじゃまま (2012-07-16 17:20) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。