SSブログ

散る桜に燕・・・ [◇雑記帳]

tiru.jpg 昨日の雨は花散らしになってしまったようだ。だが、わが家の近所はまだまだ頑張っている桜が多い。ちょうど前日に満開くらいだったので、持ちこたえたようた。

 しかし、少し南のほうではハラハラと舞う桜が多かった。その上を燕が飛ぶ。普段ならこのあたりで「桜」と「燕」が一緒に見られることはない。私は初体験だと思う。「燕」は「田植え(高知は早いから・・・)」「牡丹」「五月ツツジ」と一緒であって、桜と一緒の風景というのは、記憶にない。

 近くの神社の桜が見事。それに、京橋周辺(大阪城の近く)の水路の岸辺も、今が盛りであった。ここは遊覧船からも見られるらしい。一度は乗ってみたい。

 今日は長袖だと暑いくらい。出先で、「ま、まずい・・・」と。何がマズいかといえば、ナスなどを蒔いたポリポットにかけたビニール袋。口を広げずに外出してしまった。「これは、発芽してたら、煮えてしまうかも・・・」と思ったが、後の祭り。帰ってきて急いで見てみると、キュウリの種から出た根がひとつ、benriname.jpgひからびていた・・だが、ピーマン・ナスのほうは無反応。まだ生きているのか?それとも、もう種そのものが寿命か(古い種だから。種としては長寿の部類なれど・・・)。

 昨日の雨はそれでも、「しとしと」より少し強いかな、という程度で、ちょうど良い感じだったようだ。「べんり菜」一斉に発芽。雨に当たらない大プランターのしろ菜に比べると、非常に発芽率もよい。benritou.jpgやはり雨はすごい。

 それはそうと、1月に蒔いたほうのべんり菜、ここ一週間でいきなりニョキニョキとトウ立ち。ひとつふたつトウ立ちしそう、とは思っていたのだが、ここまでになるとは思いもしなかった。仕方ない。もうトウを食べることにする。(半分、「嬉しい」と思っている私・・笑 kinuhana.jpgトウのほうが私は好きなのであります。しかし、決して、意図的にトウ立ちさせたわけではありませんよ、決して。)

 この陽気で、いっせいに花が咲く。絹サヤも8個ほど花が咲いた。草イチゴも、半分はもう咲いている感じだ。あんまり一気に咲くと、ミツバチが間に合わないかも。今年も「歯抜け草イチゴ」が増えるかな? kusaitigohana.jpg

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お早うございます。
そんなに暑かったですか。
畑はそろそろ長袖シャツだけでいいかも…
by 夏炉冬扇 (2012-04-13 06:12) 

mutumin

こちらも、そちらほどではありませんが、毎日最高気温が10度を超えるようになり、春らしくなりました。
早く桜が見たいなぁ~
by mutumin (2012-04-13 08:08) 

あやけい

うちの畑もどんどん黄色の花が咲き始めています。
頑張って収穫していたブロッコリーも菜の花っぽくなると(緑色でも)誰も食べてくれません。
そろそろ終わりかなぁ。
トマトのために畝を作りたいと思います。
うちのキュウリもやっと発芽しましたよ!
こちらも順調だったらGWごろ定植かな。
そろそろいんげんの種まきもしなくちゃ!
by あやけい (2012-04-13 10:49) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
今日は少し寒さが戻りましたが、もうセーターはいらないかな、という感じですね。
桜は残念!ここでも今日は散りました。
by おじゃまま (2012-04-14 17:27) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そちらでは燕と桜が一緒、というのは、珍しくないのでしょうか??
こちらは最高気温20度くらいになってきました。急ですね!
by おじゃまま (2012-04-14 17:28) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
キュウリは何とか発芽しそうな雰囲気ですが、
ナスとピーマンはダメかも・・・ズッキーニも動きません・・・
苗を買うことになるかな?(笑)
わが家は「花」だとかえって喜びます(爆)
by おじゃまま (2012-04-14 17:30) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。