SSブログ

1月に蒔いた二十日大根、最後の収穫 [☆栽培日記]

0409yasai.jpg いいお天気〜。昨日・今日とお花見日和。今日、こちらほぼ満開。しかし明日は花散らしの雨になりそうな・・・残念。

 ちょっと間が空いてしまいました。記事は書いていたのに、新学期って、やっぱり忙しくて[あせあせ(飛び散る汗)] やっと、アップです。

 一昨日のこと、1月に蒔いた二十日大根、最後の2個を収穫。これも少し前までは大きくなっていなかったので無理かな、と思っていたら、きちんときれいに大きくなった。この時期の二十日大根って、ホントに忠実にいい形になってくれるみたいだ。子供がすべていただきました。

0409sala.jpg あとはステムブロッコリーの脇芽。これもレンジで軽くレンジ茹でで。こちらも、子供がすべて食べました。ということで、親は・・・出来損ないの、最後のキャベツ。ケールのような、硬そうな葉っぱ。今回はガスコンロであぶってみた。すると、柔らかくなったし、甘みも増した。それを千切りにしたものに少し塩とマヨネーズ。まあまあ、美味しく頂きました。でもやっぱり、炒めたほうが良かったかな・・前の出来損ないの調理法のほうが、良かった気がする。

 さて、例の爆弾低気圧のとき、思ったよりも雨が多くて、前日に蒔いた種が流された。鉢はまだよかったのだが、プランターのほうは、種がほとんど隅のほうにおしやられて、そこで発芽してしまった。雪白体菜は双葉の状態で植えかえしたが、小かぶは発芽も悪かったので、諦めて蒔き直し。雪白体菜も隙間に追加して播種しておいた。

 それから2日。爆弾低気圧でやられたプランターの種も、あちこち寄ってはいるものの、ほぼ発芽。水菜はかなりいい感じ。大阪しろ菜と雪白体菜は、気付いたものは「いい位置」に植え直しておいた。根付いているようだ。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ばたい

種が流されるのは、本当に痛いですよね。
私は一箇所から大量に出てきたりすることが
よくあります。
by ばたい (2012-04-10 21:24) 

楽しく生きよう

これから新しい野菜の育ちが楽しみですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-10 21:28) 

rtfk

春本番でこれからが楽しみですね♫
我が家もやっと種まきなどを少しだけしました(^w^)

by rtfk (2012-04-10 22:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
土つくりに追われてます。
夕型より雨、トマト移植したのでグッドです。

by 夏炉冬扇 (2012-04-10 22:33) 

hokkaidou

20日で収穫できないのになぜ二十日大根なんでしょう?
基準は何処の土地かと疑問に思ってしまいます(^^)
by hokkaidou (2012-04-11 12:24) 

水郷楽人

今日は再びまとまった雨ですね。私も種が流されないようにベタガケで畝を覆いました。
by 水郷楽人 (2012-04-11 17:04) 

おじゃまま

ばたいさん、こんにちは。
まさしく、そうなってました〜。まあ、プランターだったので、見つけては中央に戻して何とか育てています。
by おじゃまま (2012-04-11 17:09) 

おじゃまま

楽しく生きようさん、こんにちは。
春は楽しみです。その一方、また虫との戦いも始まります(笑)
by おじゃまま (2012-04-11 17:10) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
私も土作りをしよう、と思っていたのに、新学期の忙しさで、無理です〜。
今週末を狙います(笑)
by おじゃまま (2012-04-11 17:15) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
こちらは今日、雨で、やっと昨日の夕刻に満開になった桜がもう散り始めました。
明日から気温が高くなるようですし、今年は桜が短くなりそうです。
by おじゃまま (2012-04-11 17:17) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんにちは。
夏でも20日ではちょっと無理でしょうね〜・・
(というか、夏にはあんまり成功した試しがないのですが・笑)
by おじゃまま (2012-04-11 17:18) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
あの時は、春らしい小ヌカ雨だろう、と思っていたのに、
突然、大暴風雨になっちゃったんですよね・・・
これからは、種を蒔いたら注意しなくては、と思いました。
ベタがけすれば安心ですね♪
by おじゃまま (2012-04-11 17:19) 

旅爺さん

少しづつでも野菜の収穫は嬉しいですね。
いよいよ野菜も本格的な季節なので忙しいでしょう。
我が家も少しづつ頑張ってます。
by 旅爺さん (2012-04-12 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
ハツカダイコンが美味しそうですね~
一度これはやったことがあるけれど、かっこ悪かったり小さかったりで・・・
こんな綺麗に出来なかったです。
おじゃままさんの記事を読んでいるととっても楽しそうです^^ わたくしには
ちょっと無理そうだけれど(--;
by mimimomo (2012-04-12 08:57) 

まめ

ラディッシュ、良い形に出来た試しがありませんw
ま、形はおいといて、おいしいですよね!
by まめ (2012-04-12 12:08) 

hatumi30331

二十日大根美味しそうですね〜♪
サラダに入れると美味しくて・・・
よく食べます。^^
by hatumi30331 (2012-04-12 14:21) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ホントに少しなんですが、やっぱり穫りたてって美味しいのだな、と思うことが。
無農薬・有機栽培のお野菜でも、買ったものは「まあ、食べてる」風のことがあるのですが、
(スーパーなどで売ってると、収穫がいつなのか分かりませんものね〜)
穫りたてはパクパク。子供は正直☆
by おじゃまま (2012-04-12 18:11) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
二十日大根、秋〜春までが良いような気がします。
夏場は大きくなりすぎたり、葉ばかりになってしまったりと、
あまり形よくなりませんでした。
あと、肥料はいらないくらいだな〜、と。腐葉土少し、油粕ほんのちょっと、くらい。
窒素分が多くなると、葉ばかりになってしまうようです。

by おじゃまま (2012-04-12 18:14) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
今までの出来からすると、冬場は狙い目みたいですよ♪
私も「一度は形よく作ってみたい!」と何度も作ってみたのですが、
冬が一番きれいに出来ました。冬だと放ったらかしでいいしぃ〜w
(さほど乾燥しませんからね〜、水やりもほどほどでよし、なので。)
by おじゃまま (2012-04-12 18:16) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
二十日大根でさえも、やっぱり「大根」ですね、冬のほうが甘いようです。
夏場に作ったものは、「辛いっ」と言われるのですが。
パクっ、葉っぱもモグモグ、羊さんのように食べてました(笑)
by おじゃまま (2012-04-12 18:18) 

トラックバック 0

松山見物記散る桜に燕・・・ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。