SSブログ

大阪しろ菜、一部蒔き直し [☆栽培日記]

hanukesirona.jpg 今日はもう、ほとんどの桜が半分は散ってしまった。今年の桜は終わり。今日も最高気温は20℃近かったようだ。すっかり春、というか、日によってはもう初夏の雰囲気も。ハナズオウも咲き始めた。朝晩は寒いが。

 今月4日に蒔いた大阪しろ菜、発芽したものの、発芽率が悪い。すごい「歯抜け」状態。じつは、急に暖かくなった日に二回ほど乾燥させてしまったのである!そのせいだろう。なので、歯抜け部分に追加で蒔いた。今回は少し深めに。深さ7mmを目指してみた。しろ菜もきっと好光性だと思うが、暖かくなってきているし、乾燥に弱いようなので、少し深めに蒔いてみることにした。写真の白いモノは草イチゴの花びら。

 同じ日に播種したチンゲンサイも発芽が揃ったが、状態が良くない。発芽しそこねたと思われるものや、発芽したものでも、腐っているものがある。過湿だろうな、と思う。hatukahatuga.jpgこのところ、雨が続いたから。少しでも残ってくれるといいのだが。

 二十日大根は、プランターに蒔いた分は発芽、双葉がほぼ開いた。三粒すべて発芽しているところは、2つになるように間引き。茎の状態よりも、双葉の形の優劣を優先してみた。
 しかし、寄せ植え風に蒔いた追加の二十日大根は発芽してこない。掘り返してみたが、そもそも種が発見できない??seppakumakinaosi.jpg何が起こったのだろう?鳥が食べたの?不思議だ。

 爆弾低気圧で種が流されて、追加で蒔いた雪白体菜・金町小かぶ、ともに発芽。写真(←)は雪白体菜。小さい双葉が後で蒔いたもの。

piccolohatuga.jpg ミニニンジン「ピッコロ」もぼつぼつ発芽しているが、こちらも過湿気味。本葉がのぞいてくるまでは安心できないかな。

 写真は撮っていないが、時々、ステムブロッコリーとべんり菜・白菜・大阪しろ菜のトウを収穫中。今夜もトウを収穫してアサリの潮汁を計画中〜。ekaki.jpg日が長くなったので、使う直前に収穫できる。やはり穫りたては香りが良い。青菜や花野菜は「穫って1時間」が一番美味しいという・・・出来が悪くとも、それだけは他より誇れる(笑)

 とうとう、エカキムシ出現!これは絹サヤの葉っぱ。他はともかく、ルッコラとサラダ菜に入られたら嫌だなぁ・・・

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ばたい

いやいやー、ちゃんと蒔いていますね。
私は本当にばら蒔きなので、発芽もメチャクチャです。
by ばたい (2012-04-14 22:33) 

rtfk

我が家もやっとリーフレタスが発芽しました。。。(^w^)

by rtfk (2012-04-15 04:08) 

mutumin

家も葉物、特に春菊に絵描き虫、入りやすい。
by mutumin (2012-04-15 06:03) 

夏炉冬扇

お早うございます。
チンゲンサイ迷ったのですが今のところ蒔いてません。どうしょうかな…
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 06:32) 

keroro

ハモグリバエの幼虫を、「エカキムシ」というのをはじめて知りました。
「エカキムシ」は、確かにインゲン類に大量発生します。
by keroro (2012-04-15 08:26) 

おじゃまま

ばたいさん、こんにちは。
いえいえ、キチンと蒔いておられましたよ。私こそ、中途半端で〜(笑)
水やりがいちばんそれを物語っております(笑)
by おじゃまま (2012-04-15 17:38) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
リーフレタス、私も大好きです!まだ挑戦したことはないのですが。
by おじゃまま (2012-04-15 17:39) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
エカキムシ、今年は少ないな〜と思っておりましたが、とうとう・・・
これからしばらくは仕方がないですけれどもね・・・
by おじゃまま (2012-04-15 17:40) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
確かにチンゲンサイは、出来るまでに時間がかかるほうですものね〜。
といって、白菜のように大きくなるわけでもなく。迷うの、わかります。
by おじゃまま (2012-04-15 17:40) 

おじゃまま

keroroさん、こんにちは。
言い得て妙、ですよね(笑)
葉を食べる野菜でなければ諦めますが、これが入るとやはり草が弱りますよね。
昨年は、スナップがかなりやられてとうとうダメになってしまいました・・・
by おじゃまま (2012-04-15 17:42) 

ぱピ子

(*^_^*)たくさん種まきされてますね~。
20日大根、私も蒔かなくちゃ。
もうエカキムシが・・・。暖かくなって来たのでまた虫との
戦いが始まりますね・・・・。

by ぱピ子 (2012-04-16 00:19) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
はじまりましたね〜。昨年は暑くて、3月中からもう戦闘モードだったのを考えると、
今年は少しのんびりできましたが、
これからはもう・・・>_<
by おじゃまま (2012-04-16 18:11) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。