SSブログ

松山城 [お城巡り]

lift.jpg 宇和島城を見た翌日、松山へ。昼ごろ到着。昼食後、松山城へ。登りは歩くと30分かかる、ということで、ケーブルとリフト(←家人がリフトから撮影した松山城)で上がる。大人260円くらい。往復割引切符もあったけれど、下りるのは大丈夫だろうと考え、登りだけ乗った。上の子はリフトで。初めてのリフトがよほど面白かったらしく、「もう一回乗りたい」と言っていたが、却下。

matuyamajo.jpg さて、松山城は「現存天守」の中で最も新しい天守だそうだ。何と、あと20年(くらい)で明治、という頃に再建されたものなのだ。そしてこのお城は大きい。昭和に入って改修・再建されていて、天守(大・小)と櫓が3つほども連なっていた。大天守では最上階でも宴会が出来そうな。後で知ったが、「日本で唯一現存している望楼型二重櫓である野原櫓」なるものがあったのだそうだ。意味も分からないし、出てきてからパンフレットを見ていて気づいたので、もう戻らなかったが、城好きには垂涎のものなのだそうだ。宇和島城とはかなり趣の違うお城。面白い対比であった。

1dayticket.jpg 松山見物には、市街電車がとても便利だった。大人150円なのだが、1日乗り放題のパスが400円。3回使えばおつりがくる。なので、2日ともこのパスを買ってどんどん乗った。運行間隔もラッシュ時の御堂筋線並み。「あ、電車、来てる!」と走ったのは1回目だけ。イラチの大阪人でも「急がんでもすぐに来るわ」と思えるくらい、どんどん来るのだ。便利でした〜♪ 「坊ちゃん列車」には、プラス100円で乗れる。観覧車「くるりん」にも、プラス200円で乗れる。1dayt2.jpgただし、観覧車のほうは気づいたのが遅すぎて(「くるりん」が何か、分かってなかったのだ)、乗ることができなかった。残念。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
お城だ!
お城も・温泉も生きたい。鹿児島に新幹線で行きたい!
by 夏炉冬扇 (2012-04-02 19:13) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
お察しの通り、道後に泊まりました(笑)
じつは、大人になって温泉らしい温泉に行ったのは初めて!
私も温泉ファンになりました〜♪
by おじゃまま (2012-04-02 22:45) 

ばたい

松山、いいですよねー。
仕事で2回ほど行きました。
松山城も素晴らしい眺めでした。
by ばたい (2012-04-02 22:56) 

おじゃまま

ばたいさん、こんばんは。
そうなんですか、お仕事で!
松山城、ともかく自然の山の高さがまずすごいな〜と。
そして、二の丸も含め、再建しようとした松山の人々の気持ちがまた、すごいな〜と。

by おじゃまま (2012-04-02 23:42) 

hatumi30331

いい旅行だったようですね〜♪
四国は数回行ってますが・・・
愛媛だけ行ってません。
道後温泉いきたいなあ〜
松山城行きたいなあ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-03 00:27) 

ツギサー

松山城は良いですよね。
と言っても私が行ったのは20年以上前ですが。
山の上にあって、城下町が見渡せるのですよね。
お城も雄大ですし、最高ですよね。
by ツギサー (2012-04-03 08:46) 

rtfk

長男がカミさんの両親と先日訪れていました^^)
道後温泉が本命だったようですが(^w^)

by rtfk (2012-04-03 11:44) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
愛媛は大阪からだと意外と遠いんですよね。私も今回、初めて感じました。
天気もよく、楽しく過ごすことができました。
by おじゃまま (2012-04-04 16:34) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
そうですか〜。私は四国生まれだけれど、松山に行ったのは小学生の頃。
お城にも登ることなく、通過してしまったような記憶があります。
(四国八十八ヶ所巡りの途中でしたので)
今回はじめてゆっくりしました。お城が大きいのにはびっくりしました〜
by おじゃまま (2012-04-04 16:36) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
仲のよいご家族なんですね〜。
道後温泉も入ってきました。また今度その顛末も・・・
by おじゃまま (2012-04-04 16:37) 

トラックバック 0

宇和島城種まきいろいろ♪ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。