SSブログ

宇和島城 [お城巡り]

uwajimaikizug.jpg さて、今回の旅行は帰省したのち、高知〜愛媛を巡る旅。四国には、現存天守12のうち、何と4つもあるのだ。高知城はもう何度も行ったし、昨夏、丸亀城にも行った。あと2つを今回、制覇すべく。「宇和島城」と「松山城」を目指す。まずは宇和島城へ。

 後免駅から特急で窪川まで行き、窪川からしまんとグリーンラインというのに乗る。jikokuhyou.jpg 1両編成!各駅停車!窪川〜宇和島2時間!四万十川に沿って走っているので、車窓はほとんど常に川を眺め、山を眺め・・・「トイレ」なしだったので、少し心配だったが、途中で一回、「4分停車」の駅があって、そこでお手洗いに駆け込む。だが思っていたよりも楽しく、「列車の旅」らしい旅になった。
uwasimshaso.jpg

 

 

 宇和島に着いて昼食、宿探し、荷物をほどく。いざ宇和島城へ!登ってみると、何とも「可憐」なお城。丸亀城の天守に似てるが、宇和島城のほうが「白」の印象が強い。桜が咲いたらさぞかしキレイだろうな。。。ここからの眺めは最高で、海がとても綺麗だった。uwasschlo.jpg

 宇和島でのお食事。「鯛めし」というのを食べてみたかったので、駅近くの定食屋さんのようなところ(たしか、「とみや」だったか・・)に入る。 (写真、撮り忘れました。)鯛めしというのは、ダシ汁に生卵を溶かしたものに、鯛のお刺身のような身切れを入れて、ご飯にかけて食べる、というもの。なかなか美味しいものであった。もうひとつの名物ということで、「さつまめし」というのも頼んでみた。こちらは私以外は「あんまり・・・」ということであっ た。麦味噌味の濃いめの汁をご飯にかけたようなもの。
 夕食は庶民的な感じの、居酒屋か宴会用の座敷のようなお店(「ほづみ亭」)。ちょっと前なら、こういうお店、よくあった、という感じ。お値段はまずまず。宇和島ならお魚よね、ということで、お魚中心で。サバのお刺身にビックリ!「これ、我々の知ってる『サバ』じゃないな」taisoumen.jpg「うん、カンパチかシマアジって言われても分からんやろうね」というくらい、身のしまったサバ。もう一生食べることもないかもしれない、豊後水道のサバ。アジも絶品であった。子供たちはまたまた鯛めしもいただく。あと、「鯛そうめん」も注文。これもとても美味しかった。これで一人前!みんなで分けていただく。素晴らしい夕食になりました。

uwasimasigai.jpg 宇和島がこんなに大きい町だとは思ってなくて、驚いた。町としては小さいかもしれないが、なかなか背筋の伸びたしっかりした感じの城下町だな、という印象。漁業中心の漁師町、と思っていたが、アーケードのある広々とした商店街が続く、まことに立派な町並みといい、その商店街の店といい、「ああ、城下町なんだな・・」と。呉服屋さんや、武具のお店が多い!こういう商店街は、初めて。駅前から港に続く道の南国風のヤシ(??)のような並木が印象的であった。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
もとひろ

美味しい料理を満喫されたんですね!サバの刺身たべたいです~(^^)
by もとひろ (2012-03-31 18:58) 

楽しく生きよう

海のものがおいしいところは佳いところ。と、私は思っています。
by 楽しく生きよう (2012-03-31 19:40) 

rtfk

宇和島は一度だけ仕事で行きましたが
とてもいい雰囲気の街でした♫
お魚はものすごく美味しかった記憶があります!!(^w^)

by rtfk (2012-03-31 20:41) 

斗夢

宇和島は行ったことがないんですが、興味があるんですよ。
わたしは宮城県の生まれ、伊達の殿様です。宇和島も伊達で親戚ではなかったですか?
by 斗夢 (2012-03-31 21:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
学生時代に宇和島からやってきている同級生がいましたっけ…
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 22:08) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
はいぃ〜♡ホントに美味しかったです。ボリュームも満点で。
サバは、有名な「関サバ」とほぼ同じところですから。。。美味しいだろな、と。
やっぱり、美味しかった。ホントはもうちょっと食べたかった〜(笑)
by おじゃまま (2012-04-01 00:13) 

おじゃまま

楽しく生きようさん、こんばんは。
我が家人もそう思ってます。私は山の幸(地元の野菜やキノコ・山菜・川魚)も大好き♡
ですが、なかなかそういうのは名物にはならないもんですよね。
by おじゃまま (2012-04-01 00:15) 

おじゃまま

rtfkさん、こんばんは。
なるほど〜。お仕事で。宇和島、不思議な雰囲気の町でした。
今まで感じたことのないような「堅実さ」と「豪放磊落」の混淆、というか。
ま、とにかくお魚は最高!変に夕食つきの宿にしなくて正解だったかも。
by おじゃまま (2012-04-01 00:20) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
我々が夕食を食べたお店の店員さん(私より少しだけ年上かな?)に
どこから来たかと聞かれて、「大阪から」と答えると、
「私の息子ふたり、じつは大阪に」という話に・・・
by おじゃまま (2012-04-01 00:29) 

おじゃまま

斗夢さん、こんばんは。
ああ、宮城県だったのですね。同窓会のとき、「どこなのかな?」って思ってました。
そうです、よくご存知で。途中から、伊達家になってるんですね〜。
城が作られた当時は「藤堂」だったらしいのですが、豊臣方か徳川方か?てな逡巡があって、
伊達政宗のご子息が入ったようです。
by おじゃまま (2012-04-01 00:32) 

夢空

お城めぐりいいですね(^_^)
私も行きたい~。松山城は行きましたよ♪
by 夢空 (2012-04-01 07:08) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
お城のある町って、歩いてても気分がいいですね〜。
特に、町のどこからでも見えるお城って、いいなぁと。
by おじゃまま (2012-04-01 17:33) 

ばたい

ローカル線の旅は楽しそうですねー。
四国巡りか・・・一度、行ってみたいなぁ。
by ばたい (2012-04-01 17:40) 

侘び助

楽しい・美味しい・いい旅夢気分~♡
by 侘び助 (2012-04-01 21:32) 

おじゃまま

ばたいさん、こんにちは。
車がないので、こういうことになるのですが、なかなかいいものですね。
またやってみたいな、という気になってます♪
by おじゃまま (2012-04-02 09:48) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
普段の年なら、もうここで桜が満開だったはずなんですが〜ちょっと残念。
by おじゃまま (2012-04-02 09:49) 

旅爺さん

四国は見るとこ多いから何回か行かないと観きれませんね。
美味しいものも戴いて楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2012-04-02 10:25) 

たまぞう

初めまして!
たまぞうです!
訪問&コメントありがとうございます。
高知旅いいですね~。
私も高知城に昇って どこかの市場みたいなとこで鰹のたたきを食べました!
四万十川にも行きたかったのですが 少し遠かったです
(´▽`;)ゞ
宇和島はもろに南国風デスヨ!
菜園も楽しませてもらいました!
また伺いますね!
ポチッ!
by たまぞう (2012-04-02 16:33) 

beluga

四万十川を望む鉄道には、ずいぶん前に四万十川のカヤックで下った時に乗りました。とてもきれいな景色だったことを覚えています。機会があれば、是非宇和島にも行ってみたいです。
by beluga (2012-04-02 18:16) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
子供連れだと興味が限定されますけれど、それでも楽しい旅でした♪
また行ってみたいな、と思います。
by おじゃまま (2012-04-02 18:24) 

おじゃまま

たまぞうさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
宇和島って、ホントにいい感じの町でした。もうちょっと近かったら・・・と
思いますが ^m^
by おじゃまま (2012-04-02 18:26) 

おじゃまま

belugaさん、こんにちは。
なるほど〜!カヤックですか!
四万十川は下ると気持ちよいでしょうね〜。(水怖い私は無理そうですが ^ ^;)
窓から眺めるだけでも、かなり気持ちがよかったですもの〜。
by おじゃまま (2012-04-02 18:29) 

袋田の住職

お城好きなのでこういう記事はうれしいですね。
宇和島城は行ったことがありません・・・
by 袋田の住職 (2012-04-05 15:11) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
お城のある町、っていいな〜と、宇和島では特にそう感じました。
何だか、見守られているような・・・
by おじゃまま (2012-04-06 00:57) 

トラックバック 0

二十日大根収穫&種まき松山城 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。