SSブログ

種まきいろいろ♪ [☆栽培日記]

tanemaki0404.jpg 昨日は半世紀以上ぶり、とかの「爆弾低気圧」通過で、怖いくらいの暴風だった。大阪はそもそもあんまり台風も大したことなくて、今までで一番怖い思いをしたかも・・・というくらいの暴風。台風銀座で育った私も、ちょっとびっくりだった・・・今日はまるで「台風一過」。いいお天気だった。

 そこで、種まき。ちょっと土が湿り過ぎかな、とも思ったが、「蒔いちゃえ〜」と。たくさん蒔きました。ポリポット2つずつで、「新四葉きゅうり」「ズッキーニ」「立石長茄子」「埼玉早生ピーマン」の面々。キュウリとズッキーニのペアと、ナスとピーマンのペアでビニール袋に入れて保温。うまく発芽するかな。どれも古い種。昨年はナス科おやすみしたので、少しはうまくいくかしら・・・ナス科は今年、すべて苗を買おうと思っていたのであるが、「種が残ってるし・・・」と思ってしまって、播種。ミニトマトはないので(いや、食べた時に採ってあるものがどこかにあるはずだが、見つからない・笑)、これは買うことにしようと思う。

 その他は、
◯べんり菜(2009年採種のもの・
茶色の深い菜園プランターに)、
大阪しろ菜(大プランターの2/3ほど
ミニニンジン「ピッコロ」(この種は古い!茶色の45cmプランターに
チンゲンサイ(白い60cmプランターに
二十日大根(ミニプランターに)。horenshuukaku.jpg
あと、前回寄せ植え風に蒔いて発芽しなかった二十日大根も蒔き直ししておいた。は〜。。。ちょっと疲れました。二十日大根とチンゲンサイは、チビちゃんと一緒に種まき。上の子は、「甲子園見る」ということで、不参加。桐蔭の応援してました。やっぱり大阪の子ですね〜。

hoorenitame.jpg さて、1月に蒔いたほうれん草、すべて収穫(今回はスパゲティの袋と比較)。45cmほどのプランターで、全部で14株収穫できました♪しかし、一食分なり(笑)。ベーコン少しと炒めあわせて。

 もうそろそろ芽キャベツも終わりでしょう、すべて収穫。12cm径のミニボウルに半分くらい。二度と栽培しないだろう・・・(笑)まあ、今夜はこれを使ってmekyabetu.jpg何かクリーム煮にでもしましょうかね〜。

 道後温泉の記事は、また今度〜。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
たまぞう

こんばんは。
大阪桐蔭やりましたね!
センバツ優勝です。
息子さんも喜んだでしょう。

たくさん種蒔きされたのですね。
全部収穫出来るといいですね!
いまから楽しみです!
ポチッ!
by たまぞう (2012-04-04 19:42) 

ばたい

ズッキーニ、一回作ってみたいのですが
嫁が料理できないってことで
お流れになってばかりですわー。
by ばたい (2012-04-04 22:46) 

おじゃまま

たまぞうさん、こんばんは。
や、やりましたね〜。明日、(あ、日付変わってますね、今日です)
高校のあたりまで出かける予定・・・大騒ぎでしょうね〜 ^ ^
今の時期の種まきは、わりと安心ですね〜
でも、そろそろメイガの被害も出そうですね。。。今年はまだ大丈夫ですが。
by おじゃまま (2012-04-05 00:11) 

おじゃまま

ばたいさん、こんばんは。
ズッキーニは(お料理は・笑)簡単ですよ?育てるほうは失敗続きですが(笑)
輪切りにして素焼で焼いて良し、グラタンにそのまま乗せて焼いてよし、
オリーブオイルで炒めて良し・・・私はリゾットが好きでございます〜
最初、「これ、何?」とおっかなびっくりだった子供も、「カボチャの仲間」と言うと、
パクパク食べ、「美味しい」とのことでした(笑)
カボチャよりも火の通りが早いし、食材としては便利なほうかと ^^
by おじゃまま (2012-04-05 00:15) 

beluga

これから日本も本格的な野菜つくりの季節ですね。ほうれん草とベーコンのソテーおいしそう。

by beluga (2012-04-05 06:14) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
私もあれこれ植えて、作っている畝が残り2つです。また別のところを土作りからしないと…。
by 夏炉冬扇 (2012-04-05 07:41) 

yakko

お早うございます。
これからおじゃままさんの腕が鳴る季節ですね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2012-04-05 08:20) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろ~いろいろ~ですねぇ^^
今我が家は三つ葉だけ・・・
そろそろグリーンカーテンでも考えますかね。
by mimimomo (2012-04-05 08:24) 

rtfk

種まきの季節ですね~まだ何もしておりません(汗)
週末やろうかな~と考えているところです。。。
まずはベビーリーフとバジルが毎年の定番なので・・・(^m^)

by rtfk (2012-04-05 10:44) 

あやけい

私もそろそろウリ科を蒔きます。
ズッキーニ、毎年植えるが成功したことがない。
今年も負け試合のような気がするがタネが余っているから蒔く(って言ってるガーデナー多いだろうなぁ)。

うちはホウレンソウ余っています。
みんなあんまり食べないのに義母にもらったし。
無理に食べさせようとしないで私一人で好きなおひたしにして食べたほうがいいかも。
芽キャベツ、売っているみたいにできないよね。
プチヴェールは放っておけばフリルが大きくなって立派になりますよ(←それでいいのか?)。

by あやけい (2012-04-05 14:03) 

おじゃまま

belugaさん、こんにちは。
そろそろ本格始動です。今年は例年になく、生ゴミを使ったので、
土を寝かせる時間が必要で、そうしているうちに「前作」が何か分からなくなりました〜 @_@;
まあ、アブラナ科なのでそんなに心配はないと思うのですが(笑)
by おじゃまま (2012-04-05 19:10) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そちらはか本格的ですから、土作りも大変!ですよね〜。
でも楽しみも大きいんですよね!
by おじゃまま (2012-04-05 19:11) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
腕はないのですが、ワクワクする季節です ^ ^
by おじゃまま (2012-04-05 19:12) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
今年は猛暑にはなってほしくないですよね〜。
グリーンカーテン、冷房費節約にもいいですね!(昨年も失敗しましたが ^ ^;)
by おじゃまま (2012-04-05 19:13) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
あ、私もバジルを蒔かないと!忘れてました〜 ^ ^;
夏場はスーッとする香りがいいですよね!
by おじゃまま (2012-04-05 19:14) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
はいはい、私もズッキーニは連戦連敗、0勝ですよん♪
でもやっぱり、蒔いちゃうのが ^m^
そうそう、芽キャベツ!もうやめよう、と思ったのに、意外と美味しかった!
来年も作ってみたくなりました。
プチヴェールは・・・いいんじゃないですか?それで(笑)食べるとこ多いし。
by おじゃまま (2012-04-05 19:16) 

トラックバック 0

松山城道後温泉 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。