SSブログ

久々の手芸・子供のお料理 [◇雑記帳]

 朝から昼過ぎまで、風も強く、大嵐。庭に出ることはもちろん出来ず、低気圧のせいか、気分があまり良くなくて、ゆっくり過ごす。

stol.jpg 昨日から始めていた編み物+縫い物。完成させる。古いインド綿の布地と、先日縫い詰めて不要になったサマーセーターの袖部分をほどいておいたサマーヤーンで、ストールのようだが、少し袖もあるという感じの、羽織るものを作ることにした。ちょっと薄ら寒い時や、真夏の日差しを避けたい時などに重宝するかな、と。どちらももう古いもので、かつ再利用なので、材料費はゼロ。布地に至っては、かつて「シーツ」として使っていたもの。シーツとしてはもう使えないくらい薄くなってすり切れてしまっているところがあるのだが、端のほうの布地はまだしっかりしている(布団の下に敷いてた部分だろう)ので、置いてあったのだ。(相変わらず、布地は捨てられない性分でして ^ ^;)台風が長引いたので、完成した。

tamagoyaki.jpg 最近、上の子が料理に目覚めつつある。夏休みから少しずつやり始めた。今日はほぼひとりで卵焼きを作った。ただし、味付けはまだ私がやっているけれど。中はふっくらしていた。なかなかうまく焼けてます。晩ご飯のときは、大根の薄切りに挑戦。サラダ用の薄切りだったが、うまく出来た。最近は味噌汁の味噌を溶くのもできるし、茹であがった素麺を洗ったり、ザルにあげたりするのも、手伝えるようになった。「パパと料理勝負したい!」と言うが、私から見て、もう既に上の子の方がずっと上手だ(笑)。不思議なことに、家人はこういう卵焼きは作れないのである。「目玉焼き」は作れるのに。私からすると、目玉焼きのほうがムズカシイと思うのであるが。

 上の子がやるのを見て、チビちゃんもやりたがるが、まだ包丁はちとコワいので、卵を割るのが仕事。今日はキャベツとしめじを手で千切った。だんだん、ご飯の支度の労力が軽くなっていくのを実感できるくらいになった。うわ〜。。。離乳食作ってたときのあの大変さを思うと、天国である。

 チビちゃん語録。最近、チビちゃんは私のシマシマパジャマがなぜかお気に入りで、「ママ、これ着て〜、このシマウマ(笑)」と、寝る時に持ってくる。先日、持ってこられる前に私が着て、「ほら、着たよ〜」と言うと、何とも言えないとろけそうな顔をして私を見つつ、こう言った。

 「ああ、なんかしあわせになったよ〜」(爆)

 しあわせになろうね〜。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
あやけい

ほのぼのですね。
上のお子さんは何年生でしたっけ?
うちの下は小4ですがお湯も沸かせませんよ。
玉子すら割れるかどうか。
上の子だって中1でもリンゴなんてむけないし。
これから仕込むにしてもうちの夫は子供に家事はさせるなという方針(?)なのでどうなることか。

昨日は台風で家事をする気もなく(いつものこと??)ケーキ焼いて、クッキー焼いて、たい焼きを焼いてました。
でも夕飯はカレー。
だって台風だもの。
今日も残りのカレーです。
by あやけい (2011-09-22 09:01) 

MERRY

はおったところ、見てみたいです(^-^)
森ガールみたいな感じになるのかな?!
それにしても、エコです。
by MERRY (2011-09-22 10:46) 

minK

家庭菜園無事でしたか?

うちは、綿が半分ヤラレマシタ。
がっかりです。
昨日は作る気になれず、dvdばかり見ていました。
by minK (2011-09-22 15:16) 

侘び助

幸せ家族にnice!を~~ エコママ最高~♡
by 侘び助 (2011-09-22 16:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
料理に目覚めたお子さんに★★★。
娘がお菓子作っているのも子供のころの延長です。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 19:06) 

mutumin

さすが、女の子ですね。。。羨ましいわ!
家はもう大きくなってしまったので、そんな可愛い時代もあったよなぁ・・・と思い出してました。
by mutumin (2011-09-22 19:20) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
私は小学校のウチにだいたいの料理は出来るように、
と思ってるクチです。料理の手順を考えられるくらいまでは仕込みたい☆
遅く出来た子なので、親がいつポシャるかもしれず〜(笑)
というのはまあ冗談ですが、手作業で教えられることって、こういう環境では少ない。
大工仕事とか、針仕事も、ぼちぼち教えてます。
ともかく、生きていくのに最低限必要で、出きればあんまり文明の利器がなくても
生活できるように、小学校の間に。。。と思うんです。

手作業は、とにかく子供の土台になってくれそうな、そんな気がするのです。
by おじゃまま (2011-09-22 23:35) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
自己満足に浸ってますが、顔がかなり強面なので(笑)、似合いません。
インドの占い師みたいになります(爆)
by おじゃまま (2011-09-23 00:16) 

おじゃまま

minKさん、こんばんは。
やる気が起きないのは、低気圧のせいです。きっと。
ちなみに私は「低気圧」「満月」がニガテです。かなり体調が落ちます。

被害というほどてもなかったのでホッとしてますが、
水菜と小かぶのふたばは寝てます。(笑)起きてね〜(笑)
by おじゃまま (2011-09-23 00:18) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
下の子は、ほんとにおぼこい。直す気になれないんです、言い間違いなども。
かわいい〜♡んですよね♡
by おじゃまま (2011-09-23 00:20) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
確かに、私もそうです。料理も、小さいころもしやってなければ、
今のような状況なら(総菜屋もいっぱいありますもの)やってなかったかも。
でも、それでは「万が一」のときは困りますからね。
一応の技術は、身につけて欲しいところです。
by おじゃまま (2011-09-23 00:23) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
頑張って、私の技量を抜いてくれれば、ぜんぶ任せちゃいます☆
「ママ、これやって」な〜んて言われたら、嬉しいかも〜(笑)
by おじゃまま (2011-09-23 00:27) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。