SSブログ

仙人草、ほぼ満開。 [◇雑記帳]

 本日は台風の影響もあり、1日、雨。かなり涼しかった。

 雨だったので、庭の見回りは今日は中止。ただ、玄関先の仙人草、3年目にしてかなり大きくなり、今、満開。いい香り。

senninsou1.jpg この花、子供の頃から葡萄畑(何故か郷里では、「ぶどうじり」と呼んでいた。調べても語源がわからないけれど、私にとっては葡萄畑=「ぶどうじり」である〜)の垣根によく生えていて、香りがよく、白い花が清々しくて、好きであった。雑草のひとつ、と思っていた。でも、カラスウリやアケビと並んで、好きな「雑草」であった。

senninsou3.jpg 私の祖父は、「華やかな花」が好きで、牡丹、(大輪系の)バラ、テッポウユリなどが好きであったので、庭にはそういう花が多かった。牡丹の台木として、シャクヤクもたくさんあった。牡丹は、祖父の手によって庭と言わず畑と言わず、どこにでも育っていた。祖父が亡くなると、牡丹は急速にその数が減っていったものだ。祖父の育てた「五四松」は、植木屋さんでも評判だったそうだ。

 父はというと、「オラぁ、おんなし花が見渡す限り、いっぱいに咲いとるのが好きじゃ。花はなんでもええ。菜の花でも、桜でも」と言っていた。「いっぺん、吉野の千本桜を見てみたい」と。その父の言葉を実感してみようと吉野に一度行ったが、あんまり感動しなかった。あんまり「見渡す限り」という感じではないのだ、吉野は。

 だが、私はどちらかというと、「野の花」が好きだった。親子、孫でも違うものだ。「矢車菊」と呼ばれていた「コーンフラワー」や、かすみ草、を栽培品種としては好んだ。senninsou2.jpgひまわりも大好きだった。しかも、「採油用」の大きなヒマワリが好きだった。

 そういう好みに合う花のひとつが、この花だったのである。しかし、都市近郊でこんな花を手に入れるのは困難。と思っていたら、何とネットショップで見つけた!「え。。。?!」

 それまでは、名前も知らなかったのである。「良い匂いのする、綺麗な雑草」と思っていた(笑)。売買されるくらいなら、植えても問題なかろう、と植えることにした。実家の母に頼んで、株を取ってもらって、それを植え付けたのである。

 だが、なかなか大きくならない。この2年、虫にやられたのか、何なのか、理由はさっぱりわからないが、ぜんぜん大きくならなかった。もうダメかな、と思っていたら、この春からズイズイと伸び始めた。

 「仙人草」はテッセンの仲間だそうだ。テッセンは、土が合わないとなかなか大きくならないらしい。私の仙人草も、土に合わせようと努力したのか。土を自分に合うように変えていったのか。ともかく、今年は咲いてくれた。

 仙人草は、薬草であると同時に毒でもある。むやみに切らないほうがいい。人によれば、薬として「手首に張る」そうであるが、そうすると大きな水ぶくれができるそうである。「毒をもって毒を制す」は薬の常道とはいえ、なかなかの荒療治に使われる素材のようだ。

 問題が少し。夏の間吊るしてあった「すだれ」に巻き付いてしまっているのである。これを外して、すだれを仕舞えるのか?!難題かも(笑)

 次はアケビを狙っておこうな〜。花の姿といい、香りといい、とても好みなので。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:仙人草
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
斗夢

今年はなぜか近所で仙人草を見ることが多いです。
良い香りがするのは知りませんでしたから、今度鼻を近づけてみます。
そしてなぜかその近くにカラスウリがあります。夜に咲くという花を見ることができないのが残念です。
by 斗夢 (2011-09-21 08:12) 

MERRY

仙人草、見たことないかもしれません。
雑草みたいに咲いてるんですか!
by MERRY (2011-09-21 10:24) 

mutumin

仙人草見た事あるかしら?
この写真を見てもわからないんだから、きっとわからないのよね。
薬草で毒?犬がいるから、家は植えても駄目かも?・・・
by mutumin (2011-09-21 15:13) 

侘び助

藪陰で。竹の葉に絡みついて咲く姿は優雅ですね~
by 侘び助 (2011-09-21 16:02) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ご両親と花のこと、よく観察されていますね。
私はあまり印象がないのです。
台風被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2011-09-21 22:24) 

おじゃまま

斗夢さん、こんばんは。
カラスウリの花は繊細で面白いですよね〜。斗夢さんところにありましたっけ。
私も大好きなのですが、育てるには至っておりません。
by おじゃまま (2011-09-21 23:08) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
私は「雑草」だと思っていました。郷里ではおそらく、自生してるものです。
でも、好きな花なんです。クレマチスの原種だと思います。
by おじゃまま (2011-09-21 23:10) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
毒草といっても、「葉を揉んで腕に張り付ける」と水ぶくれが出来る、という程度らしいですから、
そんなにコワいものではないと思います。
紫陽花も夾竹桃もあるので、1つくらい増えてもどうってことないわが家です ^ ^;
by おじゃまま (2011-09-21 23:11) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
そちらでも咲いているのですね!そして、お好きなのですね〜。
可憐ですよね。
by おじゃまま (2011-09-21 23:13) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
柄にもなく、花の好きな家族だったので、覚えております(笑)。
特に祖父はかなり栽培も好きでした。古来の日本のガーデナーですね(笑)
by おじゃまま (2011-09-21 23:15) 

HAL_and_Usa

こんばんは。去年、名前を教えて頂いた花ですね。
ありがとうございます。奇麗に咲いていますね。

近くに咲いている場所があって、育ててみたいと思ってますが、
なかなか手の届く場所に咲いてなくって・・・。


by HAL_and_Usa (2011-09-21 23:39) 

おじゃまま

HAL_and_Usaさん、こんばんは。
そうでした〜!思い出しました。
今年は大きくなってくれました。去年までの生育の悪さがウソのようなのです。
やはり土を選ぶのでしょうか〜・・・
by おじゃまま (2011-09-22 00:07) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。