SSブログ

つるむらさき収穫(たぶん二回目) [☆栽培日記]

 今日は涼しい1日。体調も戻って、久々に清々しく。なんせ、30℃を割ってしかも湿度もまあまあ低かったのは、7月以来ではなかろうか。それにしても、大阪のここらは平穏である。ニュースを見ていると、ほんとに心が痛む、というより、驚き。青森のりんご園が「台風の風被害で落ちた」ことはこれまでもあったが、まさか、泥水に浸かってしまうとは。。。すぐなら、食べられるはずなので、近くのかたたちが買えるような即売所が設けられればいいけど。

 最近はこういう台風被害も多いから、即売所がすぐに作れるような機構を持ってたほうがいいかも。消費者としては、(もし現場近かったら)買いに行くぞよ〜。

 さて、わが家はやっと出た芽がいくつか被害に遭っている。水菜が総倒れ。でも、水菜は強そうなので、特に何もしないつもり。自力で起き上がるでしょ。でも、小かぶは、どうかな〜。明日、様子をみて土寄せするかどうか決めます。turumura.jpg

 それよりも白菜。やっと本葉が出始めたのに、オンブバッタに食べられて。悲しい〜。見つけた瞬間、秒殺。オンブバッタは気合いが入ってれば、手で捕まえられます[exclamation×2]

 さて、今日は野菜が少なかったので、収穫。つるむらさき。ずいぶん収穫していなかった。3本収穫してみたが、蔓のほうは、特に下のほうは硬くなっていたので葉だけを使った。食べられそうな茎は薄切りにして使ったが、それでもやっぱり筋があった。欲張ってはいけませんね〜(笑)

turumuraitame.jpg 味付けは醤油。今回、メインディッシュは豚の生姜焼き。その肉のうち、小さいものを「出汁」用につるむらさきに使う。ショウガも、冷凍をすりおろした残りを刻んで、つるむらさき炒めに使ってみた。あと、ニンニクも。

「つるむらさき+にんにく+少量の豚肉+しょうが」で。

 結果、OKが出ました〜。ショウガがいい働き。青臭みがなくなってて。美味しかった。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お早うございます。
こちらも白菜食われ始めたのであわててネットをかけました。
今年はツルムラサキ作らず、です。

by 夏炉冬扇 (2011-09-23 05:48) 

斗夢

青森のりんごは毎年被害に遭っている印象が強いです。
自然には逆らえないとは云っても・・・。
by 斗夢 (2011-09-23 06:27) 

とりのさとZ

 初秋の頃は野菜を守るのが大変ですね。露地のままではほとんど虫に食べられてしまいますね。ネットで守ったキャベツ、そのネットの中に大きな蛾の幼虫とか、も入っていて(土中から孵化したかも)、成績は良くないですが、白菜は健闘しています。
by とりのさとZ (2011-09-23 07:01) 

mutumin

私オンブバッタ、親子だと思って、生かして置いたけど、悪者だったんですね。
それも夫婦だって知りませんでした。。。あけいさんにも害虫だと言われ、今度は殺します。(笑)
知らないって、恐ろしい!
by mutumin (2011-09-23 09:00) 

まめ

大阪は無傷なのが不思議で。
周囲(奈良・和歌山)はえらいことになってるのに、何がどうなってるんでしょうね?
お野菜、これから美味しくなる季節ですね。
by まめ (2011-09-23 11:01) 

nougyoujin

昨年作ったものの、独特の臭いが苦手という人が多くて、今年は作りませんでした。
人の好みは随分異なるものですね。
by nougyoujin (2011-09-23 20:37) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
つるむらさきは好き嫌いがありますから。
わが家でも子供はあまり好みませんが、夏場、虫もつかずによくできるのでつい ^ ^;
by おじゃまま (2011-09-23 21:54) 

おじゃまま

斗夢さん、こんばんは。
落果なら、ここらでも売ってますが、泥水をかぶった、となると、
大阪までは運べないでしょうね。。。つらいでしょうねぇ。
by おじゃまま (2011-09-23 21:55) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
オンブバッタ憎し。メイガの類いもまだまだいます〜。
今日、なんと青蘇の茎に食い入ってるのをたくさん発見。
一瞬、鳥肌が立ちました。ぞぞぞー。
by おじゃまま (2011-09-23 21:56) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ちょっと涼しくなって、一気に増えました。ぷんぷん。
まだ小さい白菜のはっぱをほとんど齧ってしまって〜。ぷんぷん。
by おじゃまま (2011-09-23 21:57) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
豊岡なんかもよく大雨になって大変なのに。大阪はまる〜く平気なことが多いですね。
とはいえ、このあたりの市街地が10年ほど前だったか、冠水したことがあります。
油断はできませんね。(でもわが家自体は山の上なので、まあ、大丈夫です。)
by おじゃまま (2011-09-23 21:59) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんばんは。
苦みというか、えぐみがありますよね。私の細々とした経験からすると、
日光をあまりたくさん当てない、肥料を控えめにする、
あんまり大きくなった葉っぱは取らない、ようにすると、エグミは減るようです。
品種は緑の茎のもののほうがくせが少ない気がします。
by おじゃまま (2011-09-23 22:01) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。