SSブログ

福井の食べもの [◇雑記帳]

orosisoba.jpg 丸岡城に行って、福井の名物もちょっと食べましょう、ということで調べていると、丸岡城の駐車場にあるお店で美味しいお蕎麦が食べられる、という情報が。それはラクチン♪ということで、そこへ行くことに。「一筆啓上茶屋」という。。。行ってみると、お土産物を売っている横にテーブルが並べてあって、セルフサーピス。かなりお安い。おろしそばは550円という安さ。子供はひょっとしておろしは無理かも、と、とろろそばにしてみたが、おろし蕎麦も全然辛くない。そして、蕎麦が美味しい!!歯ごたえがある麺で、香りもよくて、美味しくいただきました。ただ、量が少し少なくて、「。。。物足りない。。。」と。子供も「もう一杯、食べたい〜」と。しかし、食後20分ほどすると、満腹感が。蕎麦って腹もちがいい、と聞いたことがあるけれど、なるほどな〜と。でも、大人は「大盛り」のほうがいいかもしれません。

 とはいえ、おやつごろにはやはり小腹が空いてきたので、福井でお寿司でもつまもう〜、きっとお魚が美味しいはずだから、と福井駅前で探すも、時間帯が時間帯だけに、なかなか見つからず、諦めようとしたその時、家人が「回転寿司」を見つける。何と、高架下と思われるところにスーパーがあり、その奥に「魚屋さんの直営」という回転寿司があったのである。ラッキー☆と入る。「北のおやじ」という名前のお店であった。hesiko.jpgやっぱり、エビよね〜。と言いつつ、他のものもけっこう食べた。エビはとっても美味しかった。ウニも、何だか生っぽい?!これもひょっとして地物かしら〜と思いつつ。

 メニューを見ていると、「へしこ」というのがある。。。「へしこって、何ですか〜?」と尋ねると、「サバを味噌に漬け込んだもの、最低でも3年くらい漬け込む」とのこと。「へーっ!!」ではひとつ。hesiko1.jpgこんな感じの、珍味です。不思議な味でした。家人は、「もういい」と(笑)。私は、もうひとつ食べてみたいな〜と思うような、不思議なお味。帰りに、「へしこの焼きほぐし」の瓶詰めを買って帰りました。

 「晩ご飯、いらないかもね〜」というくらい食べたのであるが、いちおう、masu.jpg「駅弁」くらいでも買っておこうよ、ということで、駅の改札横の駅弁屋さんで、2つ買う。福井のものを、と思っていたのであるが、家に帰ってからよく見ると、「富山」の駅弁であった(笑)ます寿司とぶり寿司。買う時には、「少々の添加物は目をつぶろう」と思っていたのに、このふたつ、添加物なし。masu1.jpgます寿司にはトレハロースが入っていたが、それだけ。びっくりした。最近は駅弁も無添加が増えている、と聞いたことがあったが、嬉しい発見。

 そして、これはどちらも絶品。特にぶりのほうは、蕪が一緒に漬け込まれてて、とっても美味しかった。buri.jpgただし、子供にはますのほうが好評であった。これ、「駅弁」だけれど、列車の中で食べるのはなかなか難しそうである。寿司を切り分けないといけないし、笹の葉がかなりふんだんに使われていて、これがまた風味の良い元になっているのであるけれども、これを列車の中で汚さずに食べるのは、私には無理そうであった(笑)buri1.jpg家でゆっくり、晩ご飯でいただきました。

 福井って、人は優しいし、お魚は美味しいし、いいとこですね。


タグ:福井
nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
まめ

蕎麦、子どもが大好きで、大人一人前平気で食べます・・・
# 旅行いいですよ~
# 子どもが小さい間は部屋食できるととっても良いです♪<気遣わなくていい
# 是非是非~
by まめ (2011-08-31 12:53) 

ラック

私の両親が金沢出身で鱒の寿司 と鰤の寿司(蕪ずしの方が馴染みがあります。鰤と蕪を
麹で漬けこんだもの)蕪寿司は母が昔12月に入ると良く作ってくれて美味しかった。
懐かしいです。
by ラック (2011-08-31 23:12) 

minK

私、このますずし好きだったなあ~。
でも、
ぶりずし は、初めて見たわ❤
by minK (2011-09-01 01:19) 

mutumin

富山のますずしは美味しいよ!学生時代、富山の子が買って来てくれました。(にっこり!)
by mutumin (2011-09-01 06:56) 

畑の帽子

富山の鱒ずしは北陸線に乗ると必ず買いました。お土産にしたりお弁当にしたり。 
大好き~。^^
サバのぬか漬けは大きいので使いやすいですがイワシのぬか漬けも美味しいですよ。
今我が家の冷凍庫にはサバのへしこが半身入っています。
焼いてもそのままでも。
あったかいご飯にのせていただくと最高です。 
そうそう、おそばの器も独特でしょう?平たくて浅めの鉢というかお皿というか。
福井ではおろしそばが定番。お代りもね。  ^^
by 畑の帽子 (2011-09-01 09:35) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
この秋には、どこかに行きたい〜!!
お部屋で食べられるのがやっぱりいいんですね〜。
確かに、周りに気を使ってしまいますものね〜。
こぼしたりするし〜(笑)
by おじゃまま (2011-09-01 11:35) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
そうなんですか〜。私は鱒のおすしは以前見たことがあるのですが、
(やっぱり駅弁でした。どこかの駅弁フェアか何かで。)
ブリのは初めてで、とっても美味しかったです。
蕪との相性、バッチリですね!
by おじゃまま (2011-09-01 11:39) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
私もブリは初めてです〜。とても美味しい、と思いました。
出来ることなら、また食べたいわ〜。
自分でも作れるのかな??
by おじゃまま (2011-09-01 11:41) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ほんとに美味しかったです〜。笹の香りがまたよろしいですね〜。
by おじゃまま (2011-09-01 11:42) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
あ、そういえば器も変わってました。こういうのが福井では普通なんですね〜?
知らなかった(笑)
あ、「味噌」と聞こえたのですが、「糠味噌」に漬けるのですか??
日本海側はほとんど行ったことがなく(生涯で2度目かな?・笑)、
食文化もあんまり知らなかったので、楽しく頂きました〜。
by おじゃまま (2011-09-01 11:45) 

袋田の住職

越前そばは有名ですね。
以前、丸岡城を訪れた時の記事です。
美味しいサザエとウニも・・・
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2006-06-29
by 袋田の住職 (2011-09-01 14:25) 

keichangarden

美味しいそうな駅弁、ます鮨は何回か食べていますが
ぶり鮨は知りませんでした。
↓のお城めぐり読んで、行きたくなりました。
早く膝を治さなくちゃ。(泣)
by keichangarden (2011-09-01 15:01) 

畑の帽子

再コメントしますね。
私もさらりと流してしまいましたが…。(笑)
へしこはサバをぬか漬けにするんですよ。塩をしっかり利かせて。
サバとかイワシが一般的ですが以前テレビの放送を見ていたら、いろいろ珍味もあるようです。(イワシの場合「こんかいわし」などと呼びます)
スーパーに木の桶に漬けこんだイワシのぬか漬けがドーンと置かれていて好きな数だけ購入、みたいな形のところも。 ^^
おそばの器は昔は実家にもこんなのがたくさんありました。
おろしそばがぴったりでしょう?
by 畑の帽子 (2011-09-01 21:04) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
あ、ああ??そうか〜永平寺、すぐちかくでしたもの〜
でも。。禅宗のお坊さまよりも質素な日帰り旅行って〜〜(笑)
住職さんのブログを見てから行けば、また違った展開になった予感が。
by おじゃまま (2011-09-03 00:51) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんばんは。
膝はゆっくり治してください。母は膝のために、と飲むタイプのヒアルロン酸を飲んで、
かえって水がたまって大変でした。
多分、変形してるのでしょうから、ゆっくり無理せず。
薬剤師さんにするアドヴァイスじゃないですね(笑)
(でも、活動的な方には酷ですよね〜〜我慢してくださいねっ)
by おじゃまま (2011-09-03 00:54) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
えっと、ひょっとして、北陸出身でいらっしゃいました〜??
すっごい、詳しい〜!
女性は結婚などで、いろいろありなので、ひょっとして、と思いました。
違ってたらごめんなさい〜〜

やっぱり、ヌカ漬けなんですね。じゃあきっと私は「(ヌカ)味噌」の
「味噌」のとこだけが聞こえたのだと思います。

それにしても、大胆〜

魚を3年も漬け込むやなんて〜・・・・
by おじゃまま (2011-09-03 00:58) 

かずのこ

子供の頃は若狭のへしこがあれば、ご飯がいくらでも食べられました^^;
少し炙ると無茶おいしい!
by かずのこ (2011-09-03 07:40) 

おじゃまま

かずのこさん、こんばんは。
そうなんですか!かずのこさんもこのあたりのご出身ですか?
初めて食べたへしこ、ほんとに美味しかった〜。
お寿司よりもあったかご飯のほうが合いそうでした。
by おじゃまま (2011-09-03 23:10) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。