SSブログ

関電さん、はよコマーシャル替えなはれ・ブラックベリーソース活用 [◇雑記帳]

 何が残暑よ[むかっ(怒り)]かえって、暑くなったぢゃあないの[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

 昨日も暑かったが、今日は、昨年並。家にはクーラー三台あれど、これまで一台のみ稼働していたが、今日はとうとう家人も自分の部屋で使った。(あと一台は、以前わが家に泊まってくれた両親が寝るために買った安物。ところがこれが、使ってみたら、クーラーとしてはいちばん性能が良かった。店の話もメーカーの話も、当てにならんな、と思ったことだった。できることなら、この「とりあえず」のクーラーを普段、使いたいくらいだ。

 節電は、ほとんどしていない。今日は関電も一瞬95%になった!だが、いろいろ事情あって2時台に二回目の洗濯。「電力需要が増える時間帯に洗濯機使うのって、イカンかな〜」と言ったら、家人、「かまへん、そんな理由で止めるな〜[むかっ(怒り)]」と(何で私が怒られるのかな?・笑)。「どうせ、関電がそんなん言うてるだけや、自分勝手なんや」いや、それは違うと思います〜。でも、ヘラヘラ〜と笑って、洗濯機使いました。このことろ、NHKのdボタンで、各地の電力需給バランスが見られるようになっている。何と、チビちゃんまでその操作を覚えてしまって、電力需給のデータをしょっちゅう見ている。だが、家人の怒りが完璧に伝染していて、何と子供は、「いかにこれを100%にするか」で見ている!違うんだけどもな〜。。。

 はっきり言って、電力会社はどことも、今やもう、「オオカミ少年」である。関西人は特に、「こいつ信用ならん」、と思った次の瞬間から、その人の発言を聞けば聞くほど反発するようになる。私は家人が特別なのだと思っていたが、最近、何人かから同じような発言を聞いた。関電さんは分かってんのかしら?!あの「節電お願い」のコマーシャル、流し続けるほうが効果があるって、ホントに思ってるんだろうか?!私には完璧に逆効果だと思える。関西人に訴えるなら、「これがもしホンマに100%になったら、冷蔵庫止まるんでっせ?アイス、溶けまんがな、そんなん、ワシ、いやや〜!」とだれかお笑い芸人に叫ばせるとか、にしたほうがいいんじゃないかしら〜。

 とにかく、みんな思っていることは、「節電、節電いうて、ホンマはもっと発電できるんとちゃうの?」「そんなんいいながら、関電の社長室は涼しい〜んちゃうの?」「関電も公聴会とかでゴマカシやってるやろ?」である。

 今のコマーシャル、相乗効果で反発を招いている、と私は思う。あれ見る度に腹が立つ、という人も多い。「いろいろなニュース、思い出すもの」というわけだ。。。

 私はそうでもないんですけどね、元々は関西人じゃないから〜(笑)私はむしろ、従順に電力消費を抑えねば、と思ってましたよ?でも、電力会社の節電要請は「原発を残したいから」かも知れない、と聞いて、節電もほどほどにしております。といっても、もともと電気使用料が少ないんですけどね。。。クーラーの設定温度も26度だったし(わが家のクーラーはこれでやっと室温28度くらいになる)。95%になったのを見て、「こっそり」27度にしましたが(笑)。

yogurtjuice.jpg さて、myouga89.jpgブラックベリー、そろそろ終わり。冷蔵保存してあったのも使って、3日分くらいでソースを作り、バナナ+ヨーグルトで飲み物を。私と上の子はゴクゴク。一瞬でなくなった。だが、またまたチビちゃんは半分でアウト。結局、上の子が後を飲んだ。美味しかったのに〜

茗荷もまた穫れました[るんるん]

okurahana89.jpg 今日、初めてオクラの花が♡朝のうちに写真〜と思っていたのに突発事項ありで、結局、昼過ぎに。もう萎んでいた。でも、久々に見たオクラの花、きれいでした。

 「ママ、でんき予報、見ていい?」チビちゃん、またまたテレビのdボタン、やってます(笑)

 とにかく、一律に15%削減を、町工場にまで押し付ける、のはダメだ、と思う。ノルマまであって、罰金まである…と聞いたが、そんなこと、ホントにしてるんだろうか?!ひどすぎる。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
斗夢

その通りです。
関東では第一回の計画停電を突如決めて、それも月曜日に実施・・・その混乱以来電力会社が云うことは信じないことにしています。
でも、節電はしていますよ。家計の足しのために。
それと東北が大変なようで、少しでも多く送られるようにとの願いもあります。
どっからでも自由に電気が買えることにならないかな。
by 斗夢 (2011-08-10 06:05) 

畑の帽子

子供さんまでが...。@@;
怒りの程度がひしひしと伝わってきます。
中電さんにそこまで怒った事はないのですが、原発再稼働という文言が新聞記事に出るたびに嫌になります。
以前見たテレビ番組で東京の小さな町工場が計画停電で困っていた様子を見ました。
ほんの一例でしょうけれど、日本を支える大きな産業も職人技ともいえるような小さな工場の技術に支えられて成り立っている部分が多いです。特に大切な部分が。
弱い者いじめになるような大雑把なやり方は考え直して、きめ細かな行政をお願いしたいですね。
by 畑の帽子 (2011-08-10 07:47) 

おじゃまま

斗夢さん、こんにちは。
設定したつもりもないのに、コメントが「承認後」になってました、すみません。
関東はほんとに切実に大変で、切実に停電の怖さが分かっているんですよね。
ここらでは、「100%になったら、どうなるっちゅうの?!」と、
まずそこがよく分かっていない人もかなり、います ^ ^;
「節電=大停電の回避」の図式が頭の中にないのに、
節電節電、言われるものだから、余計にカチン☆と来てるのかも。

私も、「家計の足し」分は節電してます ^ ^v
by おじゃまま (2011-08-10 09:58) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
ホントに、一律15%をノルマにする、なんていうのは、愚策もいいとこですよね!
町工場の生産用の機械を止めるしかない、って、ひどすぎますよ。

ひと月3000円しか電気使っていないある関東の家庭が、
15%削減しようとしている様子をテレビで流してましたが、
そんな必要、ない〜、と、ひとりつっこんでしまいました。

東電、公民館を借り切ってタダでお茶とお菓子でも出して、テレビ置いて、
「涼みどころ」を作ったほうがいいんじゃないですかね☆
(周りのカフェとかが困るかな?・笑)
by おじゃまま (2011-08-10 10:04) 

あやけい

もうこの暑さじゃ冷房つけなくちゃ死にますよ。
先月の電気使用量を見ると去年より10%節電しているらしい。
去年は連日冷房フル活動でしたから。
でも電気代も上がっているので引き落としの金額は下がらない。
やる気なくすわ~。

関西電力のCMってどんなのかしら。
こちらは子供の声でお願いしますって言う姑息なCMです。

うちのブラックベリー、暑くて見回りしなかったら完熟のまま落ちてます。
来年用の枝が2メートルぐらい伸びてお隣のブドウ畑のツルと一体化しているのにびっくり。
慌てて切りました。
来年用のシュートは変な場所に出ていて通路をふさぎ、密集しすぎ。
どうしようか悩む。
by あやけい (2011-08-10 10:38) 

夏炉冬扇

こんにちは。
地域独占粉砕!こちら九電。お給料高いものねー。
カンカン照ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-08-10 12:59) 

mutumin

節電、なるべく心掛けていますが、やっぱり暑いと・・・
冷房、私だけ隠れて、夜付けています。
だって、3階は暑いんだもん!
by mutumin (2011-08-10 22:26) 

夢空

私も、電力会社の言葉、ほんまかいな~って
疑ってるひとりてです^^;
by 夢空 (2011-08-10 22:41) 

もとひろ

僕のいる寮にはクーラーもテレビもありませんよ~。
強制節電ですが、、、暑い!!(^^;)
テレビはなんと電波が届かないらしいです。一応、大阪府やのに(泣)

by もとひろ (2011-08-10 23:01) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
えーっ。。。木いちごって、今伸びているのに来年の実がつくのですか〜。
よく分かってませんでした ^ ^;
ブラックベリーは比較的おとなしいのですが、草イチゴとボイセンベリーは
かなりお行儀悪いです。どうしようか、悩んでます。特に、ボイセンベリー。。。

関電のは、ごくおとなしく、女性の声で「節電にご協力下さい」なんですが、
おとなしくて静かな声で、節電のノウハウを言うんですよ、
エアコンの設定温度とか、冷蔵庫の設定とか。。。
その「静かさ」がかえって目立ってますね〜。
by おじゃまま (2011-08-11 00:57) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
今まであんまり疑問に思っていなかった事に疑問符が嫌というほどくっつきましたよね。
家人は原発推進派で、「原発のすぐ横で海水浴したぞ!」という御仁。
それだけに、「騙された!」の思いが強いようです。
by おじゃまま (2011-08-11 00:59) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
しっかり使いましょう!使うべきものは使わなきゃ。
青森なら、一ヶ月まるまる冷房漬け、ってわけでもなし。
わが家もチビがアトピー気味なので、あせも対策でずっとつけてます。
水浴びのほうが効果はあるんですけど、風呂場が大変なことになるので。。。(笑)
by おじゃまま (2011-08-11 01:01) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
ああ、やっぱりここにも〜(笑)もう、みんなブチ切れてるみたいで〜
今回つくづく、「信用はもっとも大切」と思いました。
誠実さというのは、どこかでにじみ出るものなんでしょうね。
by おじゃまま (2011-08-11 01:04) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
あああ、クーラーないんだ〜。まあ、そちらはやっぱり、涼しいでしょう。
コチラで雪がないときでも、降ったりしてるし〜。
といっても、昨日今日は暑かろうと思います、熱中症、気をつけてくださいねっっ。

テレビが。。。うう〜ん、UHFはやっぱり電波が弱いのね。
かくいうわが家も、ちょ〜っと天候不順だったりすると、映りません。
でも、テレビなし、って、ちょっとスゴい!!ヨーロッパの山間部みたい〜
by おじゃまま (2011-08-11 01:10) 

minK

私ね~、関西で見た関電のCM妙に納得できて
面白かったと思っちゃった。
だって、東電なんて 節電しろ!しかいわないんだもん。
関西のおばちゃんバージョンの
「 節電ってどぉーやんの? 」
とか
「 特に需要の多いと思われる時間帯は
  隣近所のおばちゃんとどっかに集まってお茶でもしなはれ! 」
とか
「 それでもあかんかったら、みんなでショッピングや~! 」
というのが笑えましたがな。
by minK (2011-08-12 20:46) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。