SSブログ

空芯菜炒め(初バージョン)と成平の炒めもの [料理メモ]

 今日(10日)は、昨日より暑かった[むかっ(怒り)]ほんとに昨年並み。久々に猛暑日。昼食の準備をしていて、火の側で腹が立ってくるくらい暑かった。食べた後で室温を見たら、35度を越えている!「暑い、かゆい」とチビちゃんがガリガリ掻き始めたので慌ててクーラーをつける。今日はそれ以降、つけっぱなし。関電はどうやら、どっかから電力供給を受けているみたいだ。。。?

narihira0810.jpg さて、昨日の夜の話であるが、成平収穫〜。かなりたくさん取れた。しばらく放っておいたので、ちょっと「実」が入って硬くなってしまったものがあったが、そのまま一緒に千切り状に。フライパンに油を少し入れ、火をつけないまま成平を入れ、塩を入れてかき混ぜ、油と醤油を成平にある程度からませて、ガラス蓋をして火にかけた。しばらくすると、ちょっと醤油が焦げ始めた!慌てて水を少量加えて、様子を見ながら中火〜弱火で。narihiraitameni.jpg加熱時間三分ほどで、試食してみたら、硬そうな莢も柔らかくなっていたので、揉みほぐしたかつお節と胡麻を絡めてできあがり。普段は油で炒めるのであるが、今回は蒸し煮の感じで。これもいけます。

 そして、空芯菜の三番蒔き収穫〜[るんるん]今回、1番蒔きの時から牛糞堆肥を少し多めに入れていた。これが奏功したか、早めにできたし、柔らかくていい感じの茎になった。kuusinno3.jpg一番蒔きのうち、ちょっと伸びているものが3本ほど混じっている。今回はちょうど片手で株元を握れるくらいの量。

 空芯菜はいつも、豚肉にある程度火が通ったところに入れて炒めるのであるが、そうすると出来上がってもあっという間に茶色になってしまう。今回、NHKためしてガッテンでやっていた野菜炒めの方法を応用してみた。豚肉に塩をまぶして、中華鍋に敷き詰めて、その上に空芯菜を乗せ、ガラス蓋をして火をつけた。強火で2分、弱火で1分。蓋をとってみると、ちょっと汁が多く出過ぎている感じだった。肉の塩が多かったのか?kuusinitame.jpg

 しかし、食べてみると美味しかった。肉も空芯菜も、とっても美味しかった。特に肉は、ただ炒めると硬くなる(モモ肉のスライスなので)のに、この方法だとそれほど硬くならない。空芯菜は、しばらく時間が経っても茶色に変色せず、まあまあきれいな緑色を保っていた。歯ごたえも良かった。これは簡単かも〜。

 帰省前でいろいろと雑事多く、ご訪問がままなりません。が、また暇ができたら、後々の楽しみにしたいと思っています。このブログに関しては、あと一回くらいはアップするかも、ですが、そろそろ夏休みに突入致します〜 m(_ _)m

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

夏休み・・・ゆっくり楽しんで来て下さいね〜♪
by hatumi30331 (2011-08-11 06:39) 

旅爺さん

空芯菜の三番蒔き収穫とは長く楽しめますね。
爺も次回は試してみたいです・・が・・来年になったら忘れちゃうな!”
by 旅爺さん (2011-08-11 08:35) 

まめ

へぇ、その野菜いためのやりかた、いいですね!
早速試させてもらいます~
by まめ (2011-08-11 08:48) 

yakko

お早うございます。
夏休みでこちらに帰省されている頃でしょうか〜 
昨日、よさこい祭りを見て来ました。盛り上がっていましたよ(^。^)
by yakko (2011-08-11 08:52) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
ありがとうございます〜☆またまた、「城巡り」になりそうな気配です(笑)
by おじゃまま (2011-08-11 11:25) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
空芯菜はやっぱり夏場はいいですよ〜。虫もあんまりこないし。
アブラナ科は虫だらけになっちゃいますもんね〜。
by おじゃまま (2011-08-11 11:26) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
同じようにして、ゆで卵もできるんですって!NHKチェックしてみてください ^ ^
by おじゃまま (2011-08-11 11:27) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
まだまだ、仕事がのこっちゃってます ^ ^;
何とか終わらせようと、いま、必死です〜
by おじゃまま (2011-08-11 11:27) 

ゆきゆき

暑さで胃袋も疲れて何を食べたいか考えるのも疲れます。兎に角女房殿の調理するものを黙々と頂くだけです。
by ゆきゆき (2011-08-11 16:18) 

ぱピ子

暑いですね~~、
空芯菜って栽培簡単ですか~??
栽培したいんですけど、葉物と相性がとても悪くて。。。

by ぱピ子 (2011-08-11 22:22) 

mimimomo

おはようございます^^
NHKの鍋蓋の活用方、なかなかいけるようですね^^
by mimimomo (2011-08-12 05:32) 

MERRY

私は昨日、ベトナム料理の店で、クウシンサイの炒めもの食べましたよ。
暑いところの野菜だから、真夏でも収穫できるんですね。
おいしいし、ほんと重宝します。
by MERRY (2011-08-12 10:34) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんにちは。
ホントに暑い。。曇ってきましたが、それでも暑い〜
子供が熱出してしまいました。。。
by おじゃまま (2011-08-12 16:35) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
葉もののほうが楽な私としては??です〜。
空芯菜は夏場はとっても元気ですよ〜。楽ですよ〜。
by おじゃまま (2011-08-12 16:45) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
ちょっと汁気が出てしまうのが、困りますが、味はいいみたいなんです。
不思議ですよね、普通、水分が出てしまうと美味しくなくなるのですが。
by おじゃまま (2011-08-12 16:48) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
空芯菜、やっぱり美味しいです。炒めものの葉菜としては、
最も好きなお野菜です。
by おじゃまま (2011-08-12 16:50) 

もとひろ

空芯菜!美味しそうな料理になりましたね(^^)
野菜は蒸すと色が鮮やかなまま残るので見た目も良くていいですよね♪
夏でも新鮮な葉物が食べられて羨ましいです(^^)

by もとひろ (2011-08-12 18:56) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いってらっしゃーい。
by 夏炉冬扇 (2011-08-12 19:04) 

minK

暑い!痒い!!
・・・私も、毎日呟いてます(笑)

空芯菜、すごく気になります。

あ、いよいよ帰省ですね!
私は今回ずっと自宅なので、ちょこっとまじめに
BLOGをUPしてみます。へへへ
by minK (2011-08-12 20:42) 

水郷楽人

毎日が暑いですね。夏休みですか。ゆっくり楽しみましょうね。(^^)
by 水郷楽人 (2011-08-13 07:46) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
蒸したほうが色がいいんですね〜。
知らなかった ^ ^;(主婦なのに・・・)
by おじゃまま (2011-08-13 10:31) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
はい、行ってきま〜す。
by おじゃまま (2011-08-13 10:32) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
空芯菜はとっても美味しい〜と思います。家族も好きなようです。
今年は暑い帰省になりそうです・・・
by おじゃまま (2011-08-13 10:32) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
暑いですね〜。これからやっと夏休みです。
(じつは仕事を残したままです ^ ^;;;)
by おじゃまま (2011-08-13 10:34) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。