SSブログ

金魚の日光浴? [◇雑記帳]

 暑い〜!溶けそう[晴れ]快晴。夕立もなさそう。

 今日は金魚のことを調べまくっていたら、時間がなくなってしまった(笑)

 やらなければならないことがいくつかあるのに。

 金魚の入れ物は何でも良さそうだし、今の洗面器でもいいかもしれないけれど、やはり水槽を買うことにしようかと思っている。まだ小さいので、あまり大きくなくてもいいだろうから、mutuminさんとめりっささんに倣って100均でもいいかな〜と。それと、夜店の金魚にはすぐにえさをやらないほうがいいのだそうだ。ヨカッタ。餌がないのが幸いした。もともと入れてくれてあった水草を食べているようだ…けど…(笑)ポコポコの空気を入れるものは、どうしようか・・・悩むところであるが、置き場所の近くに電源がない(この家、電源がすごく少ないのである)。

kingyo.jpg 置き場所であるが、いろいろ調べていると、「金魚は日光が好き」「1日2時間くらいは日光が当たるほうがいい」「夏場は直射はさけて」などなどと書かれていた・・・そうなると、わが家で置けそうな場所は(庭以外では)限られてくる。庭に出したいのは山々であるが、猫が出没しているのでそれは無理かと。今、候補に挙がっている場所には、電源がない。やはりポコポコは諦めて、時々手動で水に空気を入れることにしようかな。やれやれ、金魚騒動はまだまだ続くのであった。

 だが、ちょろちょろと動くのを見ているとかわいいものである。私も「はまりそう」だ(笑)写真に撮ろうとしたが、水の中というのは撮りにくいものですね。一度だけフラッシュをたいて撮りました。何とか見えますでしょうか〜


タグ:金魚
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんばんは。
金魚を飼われるんですか〜 娘のところの金魚が行く度に大きくなって( ・_・;)
ついつい眺めてしまいます・・・ カワイイですよ。(^。^)
by yakko (2011-07-13 21:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
金魚登場ですか。夏にぴったり。
家はメダカがいます。壷に入れて玄関ドアの前に置いてます。時々井戸水入れてます。
by 夏炉冬扇 (2011-07-14 05:39) 

ツギサー

わが家では、何年か前に子どもが金魚すくいですくった金魚を入れるために水槽と気泡を出すのを買いました。
短命の金魚はすぐに死に、長命な金魚は1年くらい生きました。
しかし、その後、この水槽は使われていません。
なぜなら、金魚すくいですくった金魚も、父が飼っている金魚と一緒に水瓶に入れることになったからです汗)
by ツギサー (2011-07-14 10:04) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
金魚、まさかこういう展開になるとは・・・と、我ながら呆れてますが(笑)
いまのところ、生きているので、飼ってみます。
by おじゃまま (2011-07-14 22:24) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
確かにメダカのほうが強そうです!
猫も狙いそうにないし。。。保護色だから。。。
外には出せませんよね〜。二日ほど前も、猫がうろついてましたから・・・
by おじゃまま (2011-07-14 22:25) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんばんは。
ううん??「水瓶」とは・・・??庭に出てるものなのでしょうね、きっと。
金魚も外で飼えるんですね〜。猫さえ心配なければ、そうしたいところです。
by おじゃまま (2011-07-14 22:26) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。