SSブログ

金魚すくい [◇雑記帳]

 昼ごろから雨、夕刻には止む。今日は近くの神社で夏祭り。子供は「ベビーカステラ」を食べ、あとひとつ何かやってもいいよ、欲しいものがあるかな〜?チビちゃんはすぐに決まった!が、上の子はなかなか決まらない。お祭りで迷うなんて、大きくなったわねぇ、と笑っていたが、何とモノというよりも、「遊び」のほうが良かったらしい。

 「金魚すくいやりたい!」うう〜ん、無理だろな、と思ったが、家人が、「ええよ」と。もちろん、一匹もすくえやしない。残念がっている子供に、お店のお兄さんが「金魚、いる?」と聞く。子供は「う、うん」と自信なげにつぶやいた。すると、ビニール袋に入った金魚2匹がプレゼントされた!そうか〜、最近はすくえなくてももらえるのか〜、と私もちょっと驚いた。上の子もびっくりしたらしい。「もう一回やる!」と言ったのは、金魚がもっとほしかったから、というよりも、もう一度挑戦したかったから、だけだろうが。それは却下され、「スーパーボールすくい」をやらせてもらって、納得。

 金魚すくい、けっこうツワモノがいて、10匹以上も取ってる男の子がいた。その子は、遊び終わってお兄さんに「金魚いる?」と聞かれてすかさず、「いりません!」。帰る道すがら、家人と、「あれだけ慣れてる子やから、もういらんのかな」「いや、すぐ死ぬって、知ってるんやろう」などと話しているうちに、「あ、金魚どうしよ・・・」と現実問題が迫ってきていることにやっと気づく。

「たしか、水道水はあかんねんで、どうする?」
「あっちまで行って、わき水取ってくるか?」
「遠いよねぇ・・・もう遅いしねぇ・・・」

 しかし、ポリ袋の中の水くらいでは、すぐに死んでしまうこと請け合いである。帰ってから、ああでもない、こうでもない、どうしよう、と考えていたら、コードを抜いてあった電気ポットが目に止まる。中を見ると、少しだが水が残っている。これならカルキも抜けているに違いない!そこで、その水を常温くらいまで冷ましつつ、泡立て器のような感じで手でかき混ぜて(空気を少しでも含むかな、と・笑)使った。やれやれ。いちおう、いまのところは大丈夫な様子だが・・さて、生き延びてくれるか。子供はもう飼うつもりで、名前までつけてしまった・・・

このあと、もしも生き延びた場合、どうやって管理すればいいのでしょうか??

今は間に合わせに小さめの洗面器(お風呂用の)に入れてある。最低限必要なものって、何だろう??やっぱり水槽を買うべきかしら?まあ、生き延びてくれたときのことなのだけれど。こういう金魚って、生き延びれば強いのかしら?

 水を浄化しなくちゃならないらしいけれど、竹炭を入れたりしちゃダメかしら〜?? 頭の中は疑問符だらけ。しかし、「金魚すくい」の金魚の安価な飼い方を書いてあるサイトには巡り会わなかった・笑

 どなたか、いい知恵がありましたら、どうか教えてくださいませ〜m(_ _)m といっても、生き延びた時の話なのだけれど。名前までつけた子供の気持ちを考えると、生きてて欲しいな、と思う。

bb.jpg  庭ではブラックベリーひとつ。ひとつだが、まあ一応、写真撮りました。金魚の写真は、夕方で忙しかったので、なし。夕食後はおねんねさしてあげないといけないかな、と思って暗くしたので、フラッシュたいたらかわいそうかな、と。短い命かもしれないし。

 その時は何とも思わなかったのに、最後はドタバタとなった1日であった…。

 風邪ひきチビちゃん、今日も小児科へ。先生のお見立てでは、「もう抗生物質はいいので、咳止めと抗アレルギー剤をもう少し飲んで」とのことであった。最近は薬も進化していて、一昨日飲み終わった抗生物質は「3日連続で飲むと一週間効き目がある」とのこと。強すぎて怖いのか、便利なのか…。ともかく、今日はママのお仕事のせいで幼稚園も「居残り組」だったし、大好きな(!)小児科の先生のところにも行ったし、その行き帰りにバスも乗れたし、お祭りにも行ったし、くたびれたのか、せっかくもらった「寝る前に服用」の抗アレルギー剤を飲む暇もなく、沈没した・・・(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mutumin

百均で金魚鉢売ってますよ。
水はバケツに汲んで1,2晩置いておいて、使う。
後金魚のえさ、水草(家はないけど)でも浮かべて置いたら大丈夫!
家はそれで1年以上生き延びているけど、死んだら、弱かったとあきらめましょう!
水は1週間に一度か、汚なくなったら換えましょう!
by mutumin (2011-07-13 08:37) 

畑の帽子

水槽とポンプ以外で金魚とかフナキンとか飼った事が無いです。 ^^;
スーパーボールすくいってやった事が無いんですが、すくえるものなの?(笑)
足を止めて見た事が無くて、いつも「どうやってすくうんだろう?」「ボールすくってどうやって遊ぶんだろう?」って思っていました。
by 畑の帽子 (2011-07-13 12:09) 

めりっさ

縁日の金魚、100均の水槽でしばらく飼ったことがありますよ!1年くらいかなぁ…。あ、もちろん我が家にネコが来る前のことでした(笑)。
水を替える時は汲み置きしたものを使い、いっぺんに全部替えるのではなく、古い水も少し残すと良いと聞いたので、そんな風にしてたような気がします。
一応水草だけは買って入れてやったかな~。
水替えをしばらく怠っていた暑い日に、天に召されてしまいました。申し訳ないことをしました…。
by めりっさ (2011-07-13 12:42) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
えっ?!そんなかんじでいいんですか〜?!
なら、このままでも何とかなりそうですね〜。
ブクブク泡のでるヤツとか、必要ないんですね?
それなら慌てて水槽買わなくてもいいですね!
明日にでも百均に出かけようかな〜♪
by おじゃまま (2011-07-13 13:57) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
スーパーボールすくいのほうが、金魚よりはるかに簡単です、動かないもの(笑)
スーパーボールはひとつか2つだけ貰える、ということが多いようです。
けっこうすくえるので、あれを全部もらったりしたら、家の中、大変であります ^ ^;
by おじゃまま (2011-07-13 14:01) 

おじゃまま

めりっささん、こんにちは。
あ、やっぱり百均ですか〜。聞いて良かった!!
あやうく2000円くらいの「水槽セット」を買うところでした(笑)
古い水を少し残すほうがいい、ということは、
水槽からお魚を出さずに水をかえちゃってもいいってことですよね?
それだとラクですね♪
by おじゃまま (2011-07-13 14:04) 

もとひろ

「金魚すくい」は僕の中では一種のスポーツです(^^)
そして、かなり苦手です。あんな薄っすい紙ですくえません!!(笑)
ブログへのコメント有難うございました。
能勢近郊とは、ざっくり能勢町・豊能町・亀岡市・川西市・池田市の
ことなんです。解かりにくくてすみません(^^;)
でも、7/16夕方配達でよろしければ、箕面市・豊中市でもokですよ(^^)
by もとひろ (2011-07-13 14:48) 

hokkaidou

お祭りの金魚すくい 楽しむだけの人って結構いますよね。
わが街ではすくった金魚を縁日の近場にある会館の人工池?に放流する若者が多く可哀想だと感じています(T_T)
亀すくいの亀は育てたことがありますが子供が洗剤で甲羅を洗い弱って御臨終しました(ーー;)
by hokkaidou (2011-07-14 11:10) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
(コメントに気づくのが遅くてすみません)
私の母はかなりうまくて、子供の頃よく、「下手」と言われました(笑)
私はかなり下手ですよ〜もうやりたくもないですが、子供がやってると、
思わず手を貸したくなりました・・・ ^ ^;
by おじゃまま (2011-07-14 22:29) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんばんは。
そら、あきませんやろ〜。洗剤〜。
でも、お子さんにしてみたら、きれいにしてあげたかったのでしょうね・・・
ところで、「亀すくい」ってあるんですね〜!!
by おじゃまま (2011-07-14 22:31) 

トラックバック 0

芽シリーズ?金魚の日光浴? ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。