SSブログ

鶏ムネ肉の蒸し鶏カレー♪ [料理メモ]

 今日はまずまず過ごしやすい1日。室温は33℃くらい。1人でいる間は、クーラーなしでも大丈夫だった。ただし、チビちゃんのお迎えのときに上の子がお留守番だったので、窓を閉めてクーラーに。それでも、夕刻、外はすずしかった。寝る時にはまたまたクーラー、だったけれど。

 今日はアップが遅れた、が、そのおかげ(?)か、月明かりを楽しんだ。今晩はほんとうにきれいな月である。雲ひとつなく。月明かりで歩ける、というと、家人は驚く。街灯に慣れ親しんだ都会の子供だった家人は、月明かりで影ができることも知らなかった。「星明かりでも、歩けるよ?」というと、「それは無理!」だそうである。

nari713.jpg さて、昨日のことになるが、夕食にカレーを。庭の成平をまた入れたが、基本的には「カボチャカレー」。この日のポイントになったのは、古くなった鶏ムネ肉があったこと。前日に使った鶏ムネ肉のほうがあたらしく、間違えて古いほうを残してしまっていたのである。生協で購入していると、うまくいかないとこんなこともある。ただ、いま利用している「生活クラブ」系列の生協は、(たぶん)「窒素充填」しているのか、肉がなかなか傷まないので、少し古くなっていても食べられるのだ。

 しかしここで難点が。前にも鶏ムネ肉をカレーに使ったのであるが、もも肉のようにぶつ切りにして炒めて煮たら、全員が「硬い」「パサパサ」「美味しくない」と、散々なことを言ってくれたのである。でももも肉もあるものの、古いほうから使いたい。naricurry.jpgいつ、ダメになるかわからないもの。で、一案。ムネ肉は、蒸し鶏にすると全員が好きなのだ。なので、こんなこと、してみました。

 タマネギのみじん切り、成平の細く切ったもの(千切りのような)、カボチャ(出来れば茹でるか蒸すかしておく)、トマトピューレを揃えたところで、鶏ムネ肉を(どうやってもいいですが、私はだいたいレンジで)蒸し鶏にする。musidoricurry.jpg蒸し鶏は胸肉に小さじ1くらいの塩をまぶしておいて、耐熱容器に入れて1000Wなら4分くらい、500Wならその倍くらい加熱。そのまま適当に冷ます。鶏の皮を外して適当に切っておく。

 中華鍋でタマネギを炒め、鶏の皮を入れてからカボチャを投入、水とトマトピューレを入れて、塩を適当に加えて煮る。5分ほど煮たら塩加減を見る。(カボチャが生だったら、もう少し長く煮ないとダメですが)

 煮ている間に鶏を一口大に割いておく。あまり細かくしなくてよい。

 ここからは素早く。カレー粉を適量入れると同時に、割いた鶏ムネ肉も入れる。全体にまんべんなく混ぜられたら、出来上がり。鶏肉にもカレー粉にも、余分な熱を加えないほうが美味しくてスパイシー。

 これは好評でした〜[揺れるハート]鶏ムネ肉は一工夫すると、美味しいみたいですね。わが家では、あと、下味をつけておいて片栗粉をまぶして、少しだけ素揚げにしてから中華風あんかけ、などが好まれます。面倒なのであんまり頻繁には作りませんが(笑)

 あ、金魚、まだ大丈夫です☆まだ洗面器にお住まいです。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:成平
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mutumin

家の金魚は昔ながら金魚鉢。(ふりふりの)
一度、酸素入れると酸素なしでは生きていけないと判断して、酸素入れないでいますが、1,2匹ならそれで充分。(あくまでも(私の独断ですが家ではこれで数年飼ってます。お客さんは酸素入れなくて死なないの?と聞いてきますが・・・)
水は、金魚が自分のおしっこで駄目になるらしいので、金魚の数と容器の広さで水替えのタイミングを考えましょう!
by mutumin (2011-07-15 08:24) 

夢空

うんうん、昨日のお月さま、綺麗でしたね。
夜、歩いているんで・・・月灯りだけで大丈夫でしたよ。
あっ、月灯りがないと真っ暗なんですよ。
山の中なので^_^;
by 夢空 (2011-07-15 10:36) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
酸素入れなくても大丈夫なんですね☆
私もポコポコは電源が必要らしいので、諦めてます。
まだ頑張ってくれてますが、水を替えようにも、
水の塩素って、なかなか抜けないですね〜、水素抜け待ちです☆
やっぱり、筒状の瓶よりもバケツのほうがぬけるのだろうな〜
でも、バケツの置き場所がなくて。。。
by おじゃまま (2011-07-15 17:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
子供の頃食べすぎた為か鶏肉はどうも苦手です。
by 夏炉冬扇 (2011-07-15 19:02) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
コメントのお返事入れたのに、なぜか反映されていません??
(自分のブログなのに・・・笑)
月明かり、夕べも綺麗でしたね。楽しむ間もなく寝ちゃいましたが ^ ^;
今日も快晴、月が見られそうです。
by おじゃまま (2011-07-16 10:50) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そんなに食べたのですか?!
わが家も気をつけます・・・肉らしいものは鶏肉が多いので(笑)
by おじゃまま (2011-07-16 10:51) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。