SSブログ

芽シリーズ? [☆栽培日記]

okurahatuga.jpg 7月6日に播種したオクラ2ヶ所、どちらも発芽。双葉が開いた。いい感じ。春先のドキドキがウソのような楽な発芽であった。

 同じ日に蒔いたニンジンも一ヶ所を除いてほぼ発芽。蒔いた次の日に梅雨の最後の雨が降ったので、流れたかも・・・と心配したが、まずまず大丈夫だったようだ。それにしても、早い発芽。月齢・今日が9.7。蒔いた日は4.8。ninjinhatuga.jpg関係あるのかないのか・・・微妙なところである。とにかく、地温がある程度高いと、発芽しやすいらしいことは確かな気がする。

 ついでに、つるむらさきの双葉も。こちらは嬉しいことに、5ヶ所すべてで発芽。古い種なのだけれど、生きていてくれたようだ。夏場の野菜としては虫もあまり寄ってこないので、重宝。味は好き嫌いがあるけれど、なぜか女性は好きな人が多いような気がする。turumurahtu.jpgちょっとネバネバしているのが美味しい。私は好きだけれど、子供にはあまり美味しくないらしい。

 きゅうり、まだ力強い感じはしないものの、蔓が伸び始めた。となりの間引きオクラの葉柄に絡み付けている。かわいい。写真に撮ってみたが失敗。蔓にピントが合わせづらくて・・・(笑) chamame711.jpg

 枝豆の「晩酌茶豆」。今か今かと見ているのだが、もうちょっとかな〜☆数が少ないので、収穫したとして、どうやって食べようかしら。。。塩ゆでしてひとりひとつずつ、とか?(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
もとひろ

熱中症対策してくださいね!
先日、猛暑の真っ昼間にずっと草刈していたら
軽度の熱中症になって半日寝込んでしまいました(^^;)。反省。
by もとひろ (2011-07-11 21:42) 

ぱピ子

オクラの今年は蒔きそこなってあきらめようと
思っていたけど、おじゃままさんのこの記事を見て、やっぱり
今から種まきするこ事にしました(*^_^*)
双葉ってホント可愛いですね~。
春先は本当に待てど暮らせど・・・反応なかったのを
思い出しました。

by ぱピ子 (2011-07-11 23:07) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
私も高校生くらいのときに、稲刈りで熱中症に近くなったことが・・・
祖父は昼ご飯からあと2時間くらいは、昼寝してました。
農作業は「朝暗いうちと夕方日が陰ってから」でした。昔のひとの知恵だったのかな。
今はコンバイン導入で、露がつかないうちに作業するから、
真っ昼間の乾燥した時間帯が一番の作業時間、ですけどもね〜。
by おじゃまま (2011-07-11 23:26) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんばんは。
収穫期は遅れますが、このまま育てば収穫も見込めると思います☆
オクラ、結局は低温と過湿がたたったのかもしれません。
お互い、収穫できるといいですよね〜 ^o^
by おじゃまま (2011-07-11 23:28) 

きんた

ご訪問ありがとうございます。
我が家の枝豆は植えてから成長が止まっています(+_+)。
オクラ楽しみですね。
by きんた (2011-07-12 05:14) 

MERRY

うちのオクラ、花が咲いたので、そろそろ収穫できる感じですよ。
枝豆、大切に食べてくださいね(^-^)
by MERRY (2011-07-12 07:11) 

おじゃまま

きんたさん、こんにちは。
わが家の茶豆も、あんまり莢がついていません。「鈴なり」が嬉しいのですが、
どうもそういうわけには行かないようです。少ない〜!
by おじゃまま (2011-07-12 15:07) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
枝豆、やはり二本にすべきだったのかも・・・分かりませんが、
後で蒔いたものも、そんなにたくさん莢がついていません。
うう〜ん。。。

オクラ、いいな☆
by おじゃまま (2011-07-12 15:08) 

hokkaidou

暖かいと発芽が早いですね☆
本によると枝豆は1箇所2本って書いてました。
私は1箇所4粒ずつ蒔いたのですが発芽しても間引きしたくな~い!
プランターだと大収穫は出来ないですものね(^^ゞ
by hokkaidou (2011-07-12 15:20) 

あやけい

夏野菜はやっぱり夏にならないと元気が出ないよね。
うちのオクラも今月下旬には定期的な収穫が望めそう。
枝豆、うちもちょっとずつしか取れない。
それも虫がいたら嫌だから中身を出してから食べてるの。
でも冷凍よりもおいしいよね!
by あやけい (2011-07-12 20:03) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんばんは。
うう〜ん、茶豆って、普通の枝豆と違うのかな〜??
なんか、蔓性みたいに広がっちゃってます ^ ^; 疑問符だらけです。
by おじゃまま (2011-07-12 20:34) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
いつも面白いコメントありがとうございます ^ ^
でも、確かに出してからたべるのもいいかもしれない〜。
それだと、「あ、マメよね〜」と確認できそう(笑)
冷凍のは食べたことないのですが、枝豆も「新鮮さを食べる」食材だと聞いてるので、
とっても楽しみにしています。
by おじゃまま (2011-07-12 20:36) 

とりのさとZ

 うーん、エダマメのサヤが少ない、などについては、肥料のせいかもしれません。

 植物性の堆肥、なにか使ってますか? 2種類の堆肥を使いましょう。
by とりのさとZ (2011-07-12 20:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらは地這胡瓜の芽がでました。直播きこの暑さと雨い゛速いです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-12 22:39) 

トラックバック 0

インゲン炒め・下草刈り金魚すくい ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。