SSブログ

ヘビが多い!らしい・・・ [◇雑記帳]

 暑い日。皮膚科から戻ってきた二時半ごろ、温度計を見ると35℃!慌ててクーラーをつける。熱中症が心配になるくらいの室温だ。だが、まだ地面が湿っているからか、夕刻には涼しくなった。

 チビちゃんは、咳は続いているものの、元気である。いただいた抗生剤がよく効いているようだ。夜間の咳止めのお薬ももらっていて、これも効果がかなりあるらしく、夜に咳が出て起きてしまう、ということもないようだ。最近はいい薬がいろいろと出ているようだ。味もまずまずいいらしく、飲んでくれる。ありがたい。上の子がはじめてインフルエンザにかかった時、粉末の「タミフル」を飲んでくれなくて往生したものだった・・・(結局、ほとんど飲まなかった)

 さぼっている庭仕事であるが、そろそろ下草をなんとかしないと、「草むら」どころではなくなりそう!だが日中はとてもじゃないが作業できそうにない。明日、朝か夕かに頑張ろう。

 というのも、今年はマムシが多いらしい。わが家に毎週来てくれる某生協のお兄さん(じつは私と同い年なので、「オジサン」が正解かもしれないのだが・笑)は、大阪・能勢で米作りをしているそうだ。田んぼの草取りや、畦の草刈りをしていて、「今年はもう2匹もヘビを切ってしまったんですわ〜」と。「近所の人は、3匹マムシを切ったって、言うてました〜」と。じつは、私が住んでいるあたりも、森あり、田んぼ、畑、川原ありで、ヘビがかなりいる。私は大のヘビ嫌い。虫は(ある程度)平気なのであるが、ヘビは本の挿絵でも突然出てくると「ぎゃあ!」と叫んでしまうくらい。インディー・ジョーンズを映画館で鑑賞中、ヘビがうにゃ〜と出てきたシーンで「きゃーっっっ」と叫んで、見ず知らずのお客さんたちに笑われた、という経験も。
 「はよ草刈りせんと、ヘビが出ても分からんようになりますよ〜」とお兄さんに言われたのだ。うわ〜〜〜、それはかなわん。ちょっと焦っている。3年ほど前のことだが、家から歩いて5分ほどのところで子供がマムシに咬まれた、と聞いている。今年は要注意かもしれない。

 庭では枝豆がほんの少しであるが膨らんできた。1番蒔きの3ヶ所のぶんである。明日か明後日には収穫できそうだ。それより何より、家族全員が夏風邪にサヨナラしたい!

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mutumin

私も蛇苦手です!
こちらはネキリムシが大発生!
花も野菜もかなりやられています。
by mutumin (2011-07-10 08:27) 

侘び助

蛇嫌い~~大嫌い~~ 長いものはき・ら・い~ だからウナギも駄目ッ・・・
by 侘び助 (2011-07-10 16:15) 

krause

マムシは、毒蛇なので注意が必要だと思います。アオダイショウは無毒ですが、意外と長い(2m近いものもいる)ので、これも避けたいですね。私もヘビが苦手でしたが、拙宅の庭は「ヘビのデパート」の如く毎日いろいろな種類のヘビが出没するので、最近は慣れてしまいました^^。
by krause (2011-07-10 20:02) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ヘビが得意、というひとは少ないかと思うのですが、
田舎ではみんな平気でした。
私の家族はみな、苦手でしたが(笑)
根切り虫はもう捕殺しかない〜ですよね。
食用でなければ、オルトランという方法もあるそうですが、私は例によって怖くて・・・
by おじゃまま (2011-07-10 20:40) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
うなぎは好きです(笑)
by おじゃまま (2011-07-10 20:41) 

おじゃまま

krauseさん、こんばんは。
マムシはとにかく怖い!
実家の地下室には、焼酎漬けのマムシがいますが、
それすらも怖くて、地下室には入れないワタクシでした。。。
ヘビのデパートにはできれば行きたくない〜〜
慣れるものでしょうか〜??
by おじゃまま (2011-07-10 20:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
マムシは梅雨時出るといいますから。雉がが天敵だそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-10 22:20) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
マムシに勝つのですね〜。それで雉は「強い」と言われるのでしょうか。
歩いている姿からは想像つきませんけれど(笑)
by おじゃまま (2011-07-10 22:28) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。