SSブログ

インゲン炒め・下草刈り [☆栽培日記]

 暑い1日であった!昼過ぎすぐに室温35℃となる。いつもは夕刻につけるクーラーだが、暑さのせいか、チビちゃんが食欲がなかったので慌ててクーラーをつける。クーラーが効き始めると、やっと食べてくれた。

 ヘビが怖くて急いで下草を刈ることにした。夕刻、5時ごろから。夕立でも来そうな空模様になっていたので、そんなに暑くもなかった。しかし、かなり量があって、1時間半で3分の2というところ。刈り取った草の処分もまだ。ちょっとサボりすぎてたかな(笑)

nari710.jpg 先日蒔いたオクラ、もう発芽。春先に「まだか、まだか」と心配していたのと大違い。このまま順調に伸びてくれるといいが。ニンジンも何ヶ所か、ちらほら発芽している。

 夕刻、成平を3本収穫。お味噌汁に入れようかと思ったが、暑いのでお味噌汁があんまり欲しくなかった。なので、千切り状にして薄く切った竹輪と一緒に、フライパンで炒るような要領で、油なしで炒めた。ingenitame.jpg最後に醤油をひとたらししてから、水を少しだけ加えて。食べてみるとちょっと硬かった。炒めた後、水をもう少し入れて、短時間、蒸し煮にしたほうがよさそう。香りはいい。

 夕刻、水やりしがてら、ブルーサルビア切り戻し。ハサミを取りに行くのが面倒だったので、手で切り取った。また秋に咲いてくれるだろうか。

 下草刈りの前に、桔梗をみつけたので一輪家人の部屋に。下草刈りが終わったころ、「えっ何で?」という家人の声。挿したばかりの桔梗が萎れている、というのだ。確かにすごいうなだれようで、花もしんなりしていた。ハサミを持ってきて、花瓶代わりのグラスに入った水でそのまま水切りしたら、なんとなんと[exclamation]いきなり目の前でググーっと花が持ち上がり始めた。それはそれはすごいスピードで。まるで植物の実験画像の「早おくり」を見ているようだった。面白かったのでしばらく眺めていると、花が立ち上がったあと、花びらの元の部分がまずふっくらとしてきて、そのあと花びらにまで水が行き渡ってピンとしはじめるのがよくわかった。きれいに咲き直してくれた。
 桔梗はたくさん植えてあったのだが、3年目の今年は二株しか残っていない。増やしたいが、どうすればいいのかな。

 チビちゃんもかなり元気になって、そろそろゆっくりブログ巡りしたいのですが、家の中・庭ともにやることが多くて、なかなか回れていません。悪しからず。コンピュータ君は最近、クーラーが入ったのでご機嫌なのですが。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
ヘビにも早く慣れて料理しちゃいましょう~♪
今日は36度は行きそうです、畑で倒れないようにね。
by 旅爺さん (2011-07-11 06:45) 

krause

猛暑の最中、下草刈り、お疲れ様でした。また、プロフィルなど見ていただきありがとうございます。
by krause (2011-07-11 08:40) 

mutumin

桔梗は水揚げがあるいのよね。でも、いったん上がるとすごいんだぁ・・・
いい瞬間に出会いましたね!
by mutumin (2011-07-11 08:44) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ヘビには慣れられない・・予感が(笑)。
毒がある、というのが何とも。
あと、草むらに手を伸ばそうとすると、いる、という
その感覚が・・・嫌なんです。
ヘビ料理は覚えるつもりないで〜す(笑)
ほんとに日中は日陰でないと危なそうです、旅爺さんも気をつけて下さいね☆
by おじゃまま (2011-07-11 16:11) 

おじゃまま

krauseさん、こんにちは。
いえいえ、こちらこそ、失礼してしまって☆ #^ ^#
下草の処理がまだなので、次のお休みはまた頑張らないと、です。
by おじゃまま (2011-07-11 16:13) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
「おっ??おおおっっ??」と思わず声がでるほどのスピードでした!
今度、やってみてください。面白いですよ〜。
by おじゃまま (2011-07-11 16:14) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。