SSブログ

不愉快な訪問者 [◇雑記帳]

 私は多神教者だと自分では思っている。決して無神論者ではない、と思う。神社でもお寺でも、手を合わせてきちんとお参りするし、そうすると心が落ち着くような感覚を持っている。キリスト教の神様を信じてはいないけれど、ミサでは十字も切る。その神様を信じてひたすら神の御心に敵うようにと、世界中で奉仕し続けるシスターたちの健気な姿に感動するし、幼稚園のシスターたちの姿にも感動を覚える。子供をカトリックの幼稚園に入れた理由は、第一には園庭が広くて思いっきり遊べそうだった、というのがあるが、その次には何か宗教的な教育を、そうでなくても宗教を「きちんと」信じている人に幼いうちに接して欲しい、というのがあった。特に宗教にこだわりがあるわけではなかったので、仏教系の幼稚園でもよかったのであるが。

 だが、ニュージーランドの地震の後くらいから、「世界がおかしくなっていると思いませんか」「世の終わりが近づいています」などとのたまう不愉快な訪問者が来るようになった。東北の地震の後でも。昨日で3人目。だいたいキリスト教系の某宗教である。被害にあった方たちに寄り添おうとする宗教は素晴らしいと思うが、災害を攻撃の手段に使おうとするなんて、何とも卑劣だと思う。

 これは歴史の中ではよく使われた伝導の一手段には違いない。地震・疫病などが起こるたびに、キリスト教でも仏教でも、「終末論」が登場している。そしてそれらはいずれも、ろくなものではなかったことも、歴史が物語っている。現代でも、終末論を打って共同生活をしていた宗教団体がいろいろと登場したが、その末路たるや惨憺たるものであった、というのも、まだ記憶に残っていることと思う。全員で焼身自殺した団体もあった…と記憶している。

 キリスト教であれ仏教であれ、何宗であれ、傍系の一派がやっていることだろうが、いいかげんにしろ、と言いたい。面と向かって、そういう不愉快なことは止めてください!と言いたい。

 が…

 そういう科白で勧誘しようとやってくる人びとはといえば、普通の、ごく普通の女性(年代は様々。若い人もいます)ばかり…。信じているのだろうな、指導者の「説教(という言葉は使いたくないのであるが!)」どおりに、これを伝えなくちゃ、と思い込んでいるのだろうな、と思うと、何とも反論もできず、ただ「忙しいですので」とかなんとか、むにゃむにゃつぶやいてドアを閉めるだけなのであるが…。

 ムカムカしたので、ちょっと吐き出させていただきました…まだまだ来るでしょうしね…。みなさんなら、どうします?やっぱり、むにゃむにゃ言ってドアを閉めます?(笑)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

もとひろ

僕もむにゃむにゃ言ってドアを閉めると思います(笑)
by もとひろ (2011-03-16 20:49) 

mutumin

玄関を開けたとたん、立っている風情でわかるので、私は「間に合ってます!」とドアを閉める。
何が間に合っているんだろう?と言うようなきょとんとした顔して何も言えない。
私、「やったぁ・・・」と・・・
言う前に、言わせない策をとっています。(笑)
by mutumin (2011-03-16 21:08) 

侘び助

私はドアを開けません。 聞き取りにくい声でのお話に
何度の聞いて、宗教の勧誘とわかと・・・ OOですので入会の気は有りません・・・
諦めてお帰りを~ (本もしかり・・・)
by 侘び助 (2011-03-16 22:31) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
やっぱり、むにゃむにゃですか〜(笑)
普段なら、私もそれで平気なんですけど、今回は、なんだかそれでは
被災者や亡くなった方に申し訳ないような、嫌な気分になりました…。
by おじゃまま (2011-03-16 23:04) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
そうか〜「言わせない」方法としては、それはgoodですね!
「間に合ってます」(爆)採用させていただきます ^o^
by おじゃまま (2011-03-16 23:05) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
ピンポーンでばばーっと走り出てしまうので、(インターホンが調子悪い・笑)
つい、ドアを開けちゃうんですよね…。
防犯の面からも、これからはしっかり覗き窓から見ることにします…。
開けない、というのはなるほど、いちばん嫌な気分にならない方法ですわ〜

by おじゃまま (2011-03-16 23:07) 

夏炉冬扇

お早うございます。
宗教・政治、こういう面々時折現れますね。ご本人はそれを信じているので困ってしまう。
信仰心はありませんが、お寺の御役目致しております。
by 夏炉冬扇 (2011-03-17 07:30) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
時々、のときはいいんですけど、このところたてつづけに…
「信仰心」は私もないと思う…のですが、「何か」は信じている気がします…
by おじゃまま (2011-03-17 08:26) 

畑の帽子

緊急の御用やこの事態を支えるものでないならこの際ご訪問の勧誘関係はやめてほしいです。絶対やさしくなれそうにありませんから、こちらも嫌な気分になります。
ポイントポン、私はどうも運が薄くてチョビットばかり。なかなか溜まりません。
確か広告のクリックでもポイントがつくんでしたっけ?クリックしていきますね。
出かけたら募金箱へを心がけています。
by 畑の帽子 (2011-03-17 16:18) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
そうですよね〜普段はまだそんな攻撃的な科白はなく、
むにゃむにゃ言ってドア閉めてもまぁ、ちょっぴり不愉快、くらいですけど、
今回は…あの状況を見てそういうこと言うか?!!と、怒りすら覚えました…
そうか〜広告クリックでもいいんでしたね!
私も今度からみんなのところでクリックします!!
by おじゃまま (2011-03-17 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。