SSブログ

クリームスパゲティ・法蓮草とステムブロッコリーとエリンギで♪ [料理メモ]

eringispa.jpg 先日のクリームスパゲティ[次項有]とほぼ同じだけれど、今回は鶏ムネ肉の塩鶏、皮なしで。私は、やってみて美味しいと、何回か続けてしまうほうである(笑)。今回、エリンギがあったのでそれも入れて。鶏肉は薄切りでそのまま。前回は鶏肉は皮つきのままだったので、まるごと焼いてから薄切りにしたが、今回はその手間もなし。ラクチンに作りました。
 エリンギは何にでも合うが、クリーム系の味には特によく馴染む。sbhana.jpgヒラタケ(昔は「しめじ」という名前で売ってましたが、最近は名前が元に戻ってますね・笑)もクリームと合わせると美味しい。

 今回は法蓮草だけでなく、ブロッコリーも自家製。ステムブロッコリーである。もう立派に花が咲いちゃって、早く食べないと…と急いで収穫。どちらもとても美味しかった。特に法蓮草はトウ立ちしているけれども特に問題なく、美味しくいただいた。法蓮草のトウのところって、新鮮なうちはコリコリパリパリしていて、まるで空芯菜みたいである。hooren0315.jpg法蓮草がもう少し残っているので、もう一回くらいクリームスパゲティやってみたいと思っている。グラタンなどもいいけれど、やはりこれがいちばん美味しい気がする…。いちど、貰い物の法蓮草をさっと湯通ししておひたしにして、小魚と合わせた時も美味しかったが、私はどちらかというと、クリームスパに軍配。

 ネットであちこちでたまっているポイントが寄付に使えそうです。ソネットポイントも使えました〜♪1000ポイント寄付しました。またポイントポンをやってますが、このところ大盤振る舞いなのか、一昨日は7ポイントゲットで、昨日はなんと、61ポイントゲット〜[るんるん]別のところでコツコツためてたポイントも大(?)放出することに決めました。そちらも1000円分くらいですけど。少しでも役にたってくれたら…の気持ちで。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

ラック

今日は。ポイントにほとんど無関心だったのですが、おじゃままさんの寄付という
方法を拝見してアリだなと思いました。
ホウレンソウもしっかり食べてもらって本望でしょうね。
by ラック (2011-03-17 11:32) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
そうなんですよ、特にソネットポイントは使い道なかったので、
あんまり関心なかったんですが、これからは貯めます!
どこかで役に立つかもしれないですしね…。
法蓮草ってホントに新鮮さがひとつのごちそうになるお野菜なんですね〜
穫り立ては格別ですね、改めて感じました。
by おじゃまま (2011-03-17 11:44) 

mutumin

ほうれん草とくりーむは合うんですよね。
美味しそうです。
by mutumin (2011-03-17 12:28) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
法蓮草って、ちょっとニガテだったんです、じつは(笑)
あの独特のアクが…
でも、自分で作ったらアクがないんですよ〜ビックリです…!
くりーむ、いいですよね〜(あれ…ミルクがニガテだったのでは…??)
by おじゃまま (2011-03-17 17:44) 

まめ

パスタ美味しそう~
続けちゃう、わかりますよ。
曽根さんのポイント、凄いですね。全くですよ、0か1ばかりです。
気がつけば数年分たまっていたので端数はまた後日予定ですが、寄付しました。
by まめ (2011-03-17 20:46) 

 keichangarden

パスタ、美味しそうですね。
我が家の小さな青菜でさえも、トウ立ちし始めてます。
早くお味噌汁にでも入れなきゃ。
私もクレジットカードのポイントが寄付できることに気付き、
5000円分手続きしました。
みんながポイント寄付したら、チリも積もればですよね^^
by keichangarden (2011-03-18 08:18) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
私もびっくりしました。それ以降はまた号令みたいなのばっかりですが(笑)
私も数年分たまってました〜
畑の帽子さんに教えてもらって気づいたのですが、
広告クリックでもポイントがつくんですよね!
これから、クリックして回ります。寄付よろしく。
by おじゃまま (2011-03-18 09:03) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
そうそう、カードもできるんですよね!
ただ、カードのほうはニュージーランドに寄付してたと思うので、
もう残ってないと思います…
(それにしても、5000円分って、すご〜い!)
by おじゃまま (2011-03-18 09:04) 

MERRY

ポイント、ずいぶんたまってたんですね!(^^)!
私は300ぐらいしかなかったです。
by MERRY (2011-03-18 14:26) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
以前は、写真を頼むのに使えたので、ちょっと頑張ってたんです
でも途中でダメになったみたいで、貯まったままになってました…(笑)
by おじゃまま (2011-03-18 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。