SSブログ

春初めての種まき・二十日大根など [☆栽培日記]

baranome.jpg
アルフレッド・コロン
中央に芽がありますが…(笑)
 昨日、この春はじめて種まきをした。二十日大根とサラダ菜・水菜。二十日大根は前の小さいプランターにそのまま蒔いた。土をちょっとほぐして、少しだけ油粕を入れ、そのまま播種。3粒の点蒔き。サラダ菜と水菜は、前の空芯菜家のカラカラになった土に、庭に埋めてあった生ゴミ堆肥を下半分に混ぜ、上半分には牛糞堆肥と油粕を少し入れて播種。両方とも条蒔きに。久々にプランターの処理をしていると、ちょっと腰痛…情けなや…

sarunasi.jpg
サルナシの苗
 この秋・冬に、手入れができない日が続いたり、やるべきことを忘れたりで、いろいろ枯れたりした。枯れたひとつが、オールドローズのアルフレッド・コロン。根切り虫にやられて、秋に枯れてしまった。もうダメだろう、と思いつつ、まだ少しは水気を感じられる枝を挿し木にしておいた。すると、そのうちのたったひとつではあるが、芽が出ていた!驚いた。
kiribosibefore.jpg
kiribosiafter.jpg
根はすっかり枯れていたのである。植物の生命力を感じる…。しかしこれがこのまま大きくなってくれるとは限らないが、見守ることにした。(写真、ヘタすぎますね…何が何だかわからない)

 買ってしまった苗木…。サルナシというのを買ってしまった。旅爺さんのブログで見て、強そう、これなら私も出来るかも…と。2cmほどの小さい実ながら、味は「キウイ」とそっくりなのだそうだ。これも植え付け。10号の菊鉢に。これは去年、オクラを植えてあった鉢。土はそのまま使い、庭の堆肥を少しと、牛糞堆肥、油粕を少々入れておいた。

siitakebefore.jpg
siitakeafter.jpg

 さて、干し野菜は続いている。自家製チビチビ大根を切り干しにしてみた。椎茸も。椎茸は原木椎茸だったので、今回はあまり縮まなかった。菌床栽培のものはしゅぅぅっと縮むのだけれど。さっそく昨晩、大根は全部、椎茸は小さいものをひとつ使ってお味噌汁のダシをとり、そのまま具にしていただいた。ダシはこれだけ。ちょっとだけ酒粕を加えて。ものすごくあっさりとしたダシになった。こういう味は「だしの素」(私は使いませんが・笑)みたいなのでは絶対に出ない、優しい味だった。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

minK

私も12日は無心で種まきしていました。

本当に枯れた?と思っていた植物から新芽が出てくると嬉しいですよね!!

by minK (2011-03-15 15:49) 

侘び助

4月中旬までは網の中・・・種まきどころか
洗濯物も干せない日が有るのです・・・でも少しは
綺麗になるので、我慢・・・我慢
by 侘び助 (2011-03-15 19:49) 

mutumin

私は育苗中。
空豆大きくなって来ました。
by mutumin (2011-03-15 20:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
昨日の雨を利用して、私も今朝ダイコンなど蒔きました。
水菜、蒔くかなぁ?と。
by 夏炉冬扇 (2011-03-15 21:14) 

keichangarden

私も枯らしたものが幾つかあります。
バラは意外と強いですよね。
やったな!って感じ。(笑)
by keichangarden (2011-03-16 08:06) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
ほんとに枯れたと思ってたんです!
多少は水気が感じられたものの、ひからびかけていましたから…。
びっくりです…
by おじゃまま (2011-03-16 09:23) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
「網の中」??はて…。ひょっとして、リフォームで、ということでしょうか?
しばらくは、我慢ですね(笑)
by おじゃまま (2011-03-16 09:24) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
青森で育苗中で、大阪では種まき(笑)逆ですけどね、普通は。
頑張ってますね!
by おじゃまま (2011-03-16 09:25) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
水菜は今でも蒔けますよね?
他のアブラナ科よりもこの時期はいいかな、と思ったのですが…
(べんり菜とかは、虫がすごいことになりそうで…)
by おじゃまま (2011-03-16 09:26) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
このまま育ってくれると嬉しいのですが!
もう少し芽が伸びてきて大丈夫そうになったら、鉢を変えてみます。
大事にしなきゃ(笑)
by おじゃまま (2011-03-16 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。