SSブログ

切り干し大根、食べることにします [◇雑記帳]

 皆様にいろいろお伺いして、決心しました。食べます。もちろん、どうも変だ、匂いも色も変だ、というものは捨てますが、ちょっとくらい黒っぽいのは食べてみることにしました。ただし、念のため子どもにはやらず、親が食べることにします ^ ^;

 でもやっぱり、湿度が高い時は乾きも悪いし、天候に気を配って干さないとダメですね、いい教訓になりました。

 皆様、ありがとうございました〜 m(_ _)m 
 調理したら、またご報告のアップしますね〜。

 土曜日・日曜日は主婦は大忙し!なのであるが、土曜日はまたしてもちょっとダウン。このところ体調が整わなくて、なかなか大変である…(特に家人が…・笑)家人は「豚ミンチのカレー」をマスターした。これで少々体調が悪くなっても、大丈夫である(笑)ゆっくりしよう。

 今日は体調がかなり戻ってきたので、コンポストの処理をした。大きいポリバケツタイプのコンポストである。年末から「熟成」していた…というのはもちろん冗談。本来は半月ほど放っておけば、土に埋めて分解を進ませるのがいいのであるが、寒かったのでついつい年末からずーっと放置していた…。埋めて久々にコンポストを使うことが出来た〜。その間、寒いのが幸いして臭いも出ないから、蓋つきの小さいポリバケツに入れておいていっぱいになったら庭に埋める、という風にしていたが、やっぱりコンポストを使うほうが便利である…。庭に埋める頻度も少ないし。

 そろそろ「ダンボールコンポスト」も再始動したいところなのだが、室内は諦めている。また「ササラダニ」が出そうだし…。古い家なので、きっとササラダニは床下なんかに「常駐」しているのだろう。今度は庭に置こうと思っているが、雨よけ等々、まだ考えねばならないことが多いので、始動が遅れている。いい方法を思いつけば、またやってみようと思う。

ちょっと、余談。
 上の子(小1)はお話を作るのが好きで、「マンガ」とも「絵本」ともつかぬものをいろいろと書き溜めている。今日は「これ読んで〜」と反古紙の裏に書いた15枚ほどの「作品」を持ってきた。字が読みにくいので、声に出して音読していた。なかなか笑えるお話になっていたので笑いながら読んでいたら、チビちゃんが寄ってきた。読み終わって、やれやれ、「はいおしまい、面白かったよ〜」というと、そばにいたチビちゃんが、

「もう一回読んで〜[exclamation]

・・・え[exclamation&question]・・・これを[exclamation&question]

まるで絵本を読んでもらうみたいに、ちょこんと膝に座った…。

 上の子の書いた「絵本」を2回も読まされるはめになった…。読みにくいんですけど…。とうとう私が音をあげたら、家人が出動して、もう一回読んでやっていた…。上の子が作ったお話を「絵本」にするなんて、思ってもみなかった…。[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

侘び助

今年も切干大根器量よしに・・・ 野菜室に鎮座しています。
by 侘び助 (2011-02-20 16:50) 

ラック

お子さんの書いたお話今度アップして~
楽しみにしていますよ^^
by ラック (2011-02-20 21:53) 

mutumin

家も小さい時、お話作ってましたよ。
楽しいですよね。
そうやって、いっぱい書いているうちに文が上手くなるんですよ。
将来は絵本作家かも・・・
by mutumin (2011-02-20 22:07) 

minK

お久しぶりです~。今更ですが今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年こそは切り干し大根を自分で・・・と、
思っていたのですがそれどころではありませんでした(T0T)

先日から、春に向けて土作りをやっとはじめたのですが
花粉で顔が痒くて思うようには進みません。
諦めて、何故か今は家の中の大掃除がメインです。
by minK (2011-02-21 05:16) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
わー、たくさん作られたご様子。切り干し大根も奥が深い、と悟った初挑戦でした。
by おじゃまま (2011-02-21 09:57) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
えーっっ・・・お恥ずかしい限りでございますが、
それではリクエストにお応えすることにします…近日中に…(笑)
by おじゃまま (2011-02-21 09:58) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
算数はさっぱりですが、絵と文は好きみたいで、よく書いています。
宿題の作文は、あんまりやらないんですけどね…(笑)
by おじゃまま (2011-02-21 09:59) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
お久しぶりです〜♡
えっっ、もう花粉が…私は花粉症かな??くらいで、昨年は出なかったんですが、
今年は多いそうで、ちょっと戦々恐々としております。
私もそろそろ大掃除です。年末は寒いですしね…(笑)
by おじゃまま (2011-02-21 10:01) 

あやけい

お料理のできる旦那さんっていいですよね。

コンポスト、私のも満タンになってしまってどうしようか思案中。
中身を開けたいんだけどその場所がない。
野菜くずがあるとゴミが重くなるのが一番嫌なんですよね。
by あやけい (2011-02-21 10:45) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
まったく、出来なかったんですよ〜
私の超手抜き技を使って、覚えていただきました〜(笑)
コンポストはやっぱり、ダンボールコンポストのように、「なくなる」のが一番いいですね。
でもササラダニも困るし、思案中です。
穴掘りも大変ですしね〜 >_<
by おじゃまま (2011-02-21 14:49) 

MERRY

私も手作り絵本、楽しみに待ってます(^_-)-☆
by MERRY (2011-02-21 15:59) 

yakko

こんにちは。
ちっちゃい絵本作家の誕生ですね〜〜〜 成長が楽しみですネ。(^。^)
by yakko (2011-02-21 16:38) 

夏炉冬扇

今晩は。

お話作るの好きのお子さんに★★★

by 夏炉冬扇 (2011-02-21 21:39) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは☆
ううーん、「落書き」のほうが近いかも…(笑)
by おじゃまま (2011-02-21 22:08) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは☆
下の子が喜んでいるのは、上の子にとっても嬉しいみたいです〜
by おじゃまま (2011-02-21 22:11) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは☆
★3つ、頂きましてありがとうございました(笑)
by おじゃまま (2011-02-21 22:12) 

keichangarden

書くことが好きって大事です。
褒めて伸ばそう!(笑)
子育てって難しいよね、
でも、そつなく何でもこなす子より、好きなことに集中できる方が素敵。
by keichangarden (2011-02-23 07:43) 

もとひろ

お子さんのその才能を
伸ばしてあげてくださいね(^^)
芸術系や音楽系などセンスのある人って
いくつになっても魅力的ですよね♪
by もとひろ (2011-02-23 09:36) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
仰せに従い、褒めます(笑)
何でもソツなく、は無理なのが分かりました(笑)
by おじゃまま (2011-02-24 12:16) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
確かに、お勉強できるよりも面白い子になりそうではありますが…(笑)
by おじゃまま (2011-02-24 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。